人気ブログランキング |

挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

修行27日目★ぎょえー

b0128737_18154852.jpg

なますて。
今、超びっくらこいた所です(T△T 三 T△T)

夕方のヨガクラスまでは昼寝したり読書したりして過ごしてるんだが、ベッドでごろごろしてたら脇を何かが通った……

(;゜曲゜)ギャーー!

さ・さ・さ・猿ですーーーーー!!!!!


今朝はバルコニーに出現しゴミをアサッタ猿。私の部屋に西瓜がある事を知ったのだな。
唯一開いてるバスルームの窓から侵入してゴミ袋を持ちバスルームに去った賢い奴。
今は寝室側からバスルームに鍵をしてこの事態の終りを待ってます涙。

今後はバスルームの窓も閉めなきゃ.・°(>_<) °・.気を付けます…

インドのルールに従ってゴミは窓からその辺に放り投げるべきって事?
by m_akotako | 2008-04-30 18:15 | rishikesh@インド

修行25日目★プージャ

b0128737_1844238.jpg

なますてー。

滞在していたアシュラムでは毎朝、プージャという儀式を行っています。
ウ゛ァイデカマントラ(ウ゛ェータ聖典)を唱えながら、作法に従って火にギー(油)とサマギリ(ハーブ)を捧げます。
私は、毎日参加したお陰で空で唱えられるマントラが2つになりました♪

知慧の炎で怒りや貪欲、嫉妬、高慢などの有害な感情を燃やし尽し、魂の炎を輝かせる事で神に近付く手段と言われてるそうです。またマントラを唱える事により、気の流れに作用し、霊的な力を生み出すんだそうで…

難しい事はさておき、毎朝、神に祈りを捧げる行為を続けるというのは、なんだか気持ちよいです。

今は、アシュラムを出たので日曜とか時間のある日にプージャの為にアシュラムにお邪魔しています。誰でも参加してよいというのも嬉しい限り。

こんな風に、インドでは神とか宇宙のエネルギーを普通に受け入れている日常があり、ここでしか出来ない体験と励む私なのでした(^人^)感謝♪
by m_akotako | 2008-04-28 18:04 | rishikesh@インド

修行23日目★river view

b0128737_1615464.jpg

なますてー。

実は昨日、引越ししましたー(^o^;)。
今、受けているヨガのクラスがアシュラムの朝と夕の食事時間と重なって申し訳なくなって、食事なしのゲストハウスに移りました。取り合えず5泊分。
違うクラス受ける事になったり、アシュラムが恋しくなったらまた移る事になりましょう…


写真でわかる(*≧∇≦)? 超ナイスビューなのよ!ここってば。しかもルーフバルコニーが広い!
優雅な気分に浸れます。リシケシの町を手中に納めたかのやうな…笑

アシュラムが一泊350ルピー(約900円-3食と2ヨガクラス付←ヨガは出てない(先生が合わない)し食事も一回しか食べない)に対し、ゲストハウスは一泊200ルピー(約500円)。数百円の差なのだが、こちらにいると100ルピーの差が大きくて思わず節約引越しに至りました。

とにかくすんばらしい眺めでプライスレス。蟻が多い(慣れたさ)のとバルコニーはゲストハウス皆で共有なので他人が部屋の前にいて邪魔に感じる時がある(が困った時は助けて貰える<早速部屋にいたでかい虫を捕まえて貰いましたm(_ _)m)…のが難点でしょうか。

しかしオート力車乗り場も近くなり、色々便利。
by m_akotako | 2008-04-26 16:15 | rishikesh@インド

修行23日目★名物チョティワラ

b0128737_1021768.jpg

なますてー。

朝7時に出て40分歩いて人気のヨガクラス(シュリンダ先生)を受けてきました。人気なので早目に場所取りしないといかんのです。

終わると10:30…お腹は空くし陽射しも強くなってきてて……お!ソフトクリーム発見(これは珍しい)。食べようじゃないの!!
チティワラ(ツンと立った髪の事)に扮したおっさんが呼び込みしている名物レストラン・チョティワラ。
ソフトクリーム頂きました(名物はターリーらしいけど(^o^;))。
インド来てから初めて冷た~い物を口にしたから少し胃が驚いてたヾ(≧へ≦)〃 けど んま~い(≧∀≦*)♪

ソフトクリームの美味しさを改めて実感致しましたゎょ。

しっかりメイクのおっさんと素っぴん…

そうそうアイアンガーヨガのクラス始まりました。初日は基礎の基礎という感じで腕の上げ下ろし、足の付き方でほとんどの時間を費やした。なかなかそう細かい事教えてくれる所ってないからこれは良い!
ナタラージャサナ(ヨガのポーズ)が目標なのだが…遠そうだ( ̄_J ̄) まだアサナ(ポーズ)ひとつもしてません( ̄▽ ̄;)
by m_akotako | 2008-04-26 10:21 | rishikesh@インド

修行21日目★シウ゛ァナンダ

b0128737_9444653.jpg

なますてー♪

やっと行ってきました!!シウ゛ァナンダヨガ。
シウ゛ァナンダは朝は男性クラス、夕方は女性クラスと分けているので一日一回しかクラスを受けられません。また費用はドネーション式(寄付)です。

ガンガーに面したホールは清々しく 良い気が溢れてる感じでしたょ。

菅野美穂さんの番組に出てた先生(日本人の出家してる方)の穏やかでありつつ緊張感あるクラスはあっと言う間に終わり、大層な充足感☆ また受けたい!!

都合つけて出来るだけ参加しよーと思いました(〃_〃)ゞ

今日からアイアンガーヨガの5日間コースに参加します。どんなクラスなのかしら?ワクワク


…思い出したんだが、前に書いたラクシュマンジュラ橋にあるカフェ…あれは菅野美穂さんの番組で見たんだった。吉川めいさんの番組はマイソール(南インド)でリシケシに来てないー…\(__)失礼シヤシタ


それではまた♪
by m_akotako | 2008-04-24 09:44 | rishikesh@インド

修行18日目★アシュラムめし

b0128737_2212263.jpg

暑くてだれてきた今日このごろ…汗
なますて(^∇^)

アシュラムのご飯を紹介します。
朝は軽く、昼は一番ボリュームあって、夜はその中間位のバランスです。
消化力を考慮したアーユルウ゛ェーダの考え方だそう。

写真はある日の昼食。

大抵サブジ(野菜のおかず:カレー)とダール(煮た豆にマサラを加えたスープ:豆のスープカレー)にライス、チャパティ(全粒紛の無発酵薄焼パン)、チャイがあったりなかったり。
これが基本セット。

あとはお好み焼きみたいの(ウッタパ)とか揚げたチャパティ(プーリー) 野菜のてんぷら(パコーラー) ピラフみたいの(プラーオ) フルーツやヨーグルトカレー(これ好きになれない(T^T))、漬物(アチャール)、お粥(ココナツ味で甘い)のとか色々。
アシュラムにいるといろんな物を食べれて楽しいです。隣のおばあちゃんが作った漬物を頂いたり、ハレの日のお菓子とかも(*≧∇≦)/

なかなか楽しいアシュラムめし。まだまだカレー味に飽きてませんょ。毎日おいしいっす。

たまに厨房に入って、お料理修行も始めました。お楽しみにv('▽^*)
by m_akotako | 2008-04-22 22:12 | rishikesh@インド

修行14日目★5ルピークルーズ

b0128737_0282462.jpg

ナマステ

リシケシの街は大きく3つのエリアに分かれます。マーケット周辺 ラムジュラ橋周辺 ラクシュマンジュラ橋周辺です。それらがガンジス川の両端に広がります。
そんなに大きな街ではなくビルもないけど 駅や銀行 病院 郵便局もあり生活に不便はありません。
移動は乗り合いの力車で4か5ルピー(1ルピーは2.7円位)です。チャーターなら50ルピー位。
ガンジス川の渡し船も5ルピー。←昨日初めて乗りました(*≧∇≦)/

物価はチャイ一杯10ルピー位。ターリー(カレー定食)20~50ルピー位かな。ゲストハウスは一泊100ルピー~。
私のアシュラムは一泊3食ヨガクラス2回湯シャワートイレ付500ルピー(混んでると相部屋、今は一人で使用中)。昨日から夏期値下げで350ルピー!

だいたい一日2000円以下で生活出来てます(全て込みで)。


誰か私がいる内に遊びに来ませんかーo(^o^)o

追伸・引越しはやめました。ヨガニケタンに行こうと思ってたんだけどそこから移って来た方情報によると、最近のクラスは超初心者向(観光客向?)で真面目にヨガやりたい人にはどうだろね… だそうで。
セルフプラクティスチームを組んで自主練頑張ってます!
by m_akotako | 2008-04-18 00:28 | rishikesh@インド

修行13日目★雹!!

今、シヴァナンダヨガ近くまで用事があって出ています。

今日は朝から、日が曇っていて風も強く、雷が鳴って雨が降ったりしてたんですが、、、
さきほど雹(ひょう)が降りました!!!!!


でっかいが、降ったんだよ! ガンガンと。

おっどろいたわぁ。
さすが、インド、なんでもありです。

思わず写真撮ったけどなんの写真かわからん映りでした笑
動画でも撮ってみましたがこれ意味あるのか???

帰国後、ご興味のある方はリクエストして下さい笑笑


ちなみに今のインドは酷暑期。洗濯物なんて2時間もあれば乾くような超・暑い時期なんすけどね・・・・・
by m_akotako | 2008-04-16 20:21 | rishikesh@インド

修行11日目★念願の

b0128737_0561627.jpg

昨日は念願のカフェ『ジャーマンベーカリー』に行きました。
吉川めいさんのDVDヨガジャーニーで観てから行きたかったの(見た人はわかると思う、彼女が他の客にインタビューしてるお店)。

連日満員です。

写真の様にラクシュマンジュラ橋すぐにあります。

橋を渡る時は猿に注意! 食べ物は盗られちゃいます。そして狭い橋に牛も寝てるのでつまづかない様にも注意です!!

なますて
by m_akotako | 2008-04-15 00:56 | rishikesh@インド

修行10日目★アシュラム

今、私が滞在しているアシュラムはアナンダプラシューカアナンダプラカーシュアシュラム」といいます。
リシケシという町の上部、タポバンというエリアにあります。
そこで、『アカンダヨガ』(これについてはまた今度お話します)を主宰するヴィシュワ先生のクラスに参加しています。
彼は、インドで毎年3月に開催されるヨガフェスタや トロント@カナダのヨガフェスタにも呼ばれるようなお方らしいです。

ちなみに、昨日有名なアシュラムのひとつ「ヨガニケタン」にお邪魔する機会があったんですが、そこで修行・教鞭をとっていた時期も長く、いまだにニケタンのヨガチャート(ポスター)に彼の写真が使われていたりします。ミーハーな私はそれだけで、ほぉ~と関心してしまいます、、、が

彼のヨガは素敵♪ですごい♪♪ 
アンドレのヨガも大好きだけど、ヴィシュワのも大~好き。

しかし残念ながら、今月末、カナダでそのヨガフェスタがあるので、
彼は明後日からアシュラムからいなくなっちゃうのぉぉぉ涙。
代行はインド人の女性の先生、2回クラスに出たけどあまり私には合わない。

なので貪欲にヨガの勉強をしたいもんですから、来週からアシュラムを移る予定です。

そのために今、いろいろ情報収集中。

昨日は、たまたま前述様にニケタンにお邪魔してランチまで食べてきました。ニケタンは高台にあるのでガンガーが見渡せて、空気が気持ちよい感じでした。ヨガのクラスは、いろんな先生がやったりするので当たりはずれが多いそうだけど、瞑想クラスはかなり良いそうです。

そして、前から気になっていた アイアンガー先生で有名な「ヨガスタディセンター」。昨日、申し込みに飛び込んだらたまたまスワミ?がいて、夕方からのクラスへの参加を受け付けてくれたので参加してきました。プロップや壁ロープを使ったアイアンガーらしいクラスには満足なのですが、なんせホールが埃っぽくてダスティダスティダスティ。私には珍しく、喘息のように咳が出て辛かった。もう一度来週月曜に参加してみて、やはり空気が合わなかったら、今回はやめようと思ってます。

また有名所もうひとつ「シヴァナンダ」ですね。こちらは滞在はせず、夕方のクラスへの参加のみしてみようと思ってます・・・シヴァナンダに滞在している方たちがわざわざヴィシュワのクラス受けに来てたんだよね。ってことは・・・・・。なので、たまのドロップインでいいのかなと。

と、リシケシのヨガnowでした。
他にももちろん、いろんなヨガクラス・アシュラムはありますが、飛びぬけて評判のよいところは今のところ聞けてない。。。人気はヴィシュワに集中の様な感あるかも。。

それではナマステ。
by m_akotako | 2008-04-13 17:36 | rishikesh@インド