人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

チェンマイ産の梅を漬ける

チェンマイは梅の季節となりました。

今年は梅が不作のようで、友人と会うと、
「梅、買った?」「買えた?」「どこで??」なんて、会話が繰り返されています。

去年、青梅ジュースを10キロ仕込んだのがたくさんあるし、今年は漬けないでおこうかなと思っていたのですが、やっぱり季節ものだし今を逃したらまた一年作れないぞ、、、と結局10キロ買ってしまいました。www

チェンマイ産の梅を漬ける_b0128737_18343828.jpg

不作のせいか、サイズが不揃いです...

チェンマイ産の梅を漬ける_b0128737_18344379.jpg

まずは熟しているものを選別して、梅干用に。

チェンマイ産の梅を漬ける_b0128737_18344143.jpg

今年は梅干よりも梅酢を楽しみにしています。

二瓶漬けたところで、力と時間が尽き、と置いている内に二晩経過してしまいまして、、、
追熟が過ぎて、皮が茶色く変色してしまいました><

和歌山県みなべ町の梅に関するサイトで変色した梅について詳しく書かれています。
http://www.town.minabe.lg.jp/ume/
(なんて親切なサイトなんだ☆)

まぁ、なんとなかるだろ&諦めるの嫌だしーと、先ほど全部漬けちゃいました。
追熟させ過ぎた=青梅ジュースは無理>< 

今年は梅干ばかりになってしまいました。
ま、いっか。土用干しまでいい子でいてください。チェンマイの梅さん(*・∀・)ノ゛
by m_akotako | 2013-04-07 16:16