挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

誕生日のたんぶん

朝から叩き起こされ、チェンマイゲート市場へ連行?されました。
タンブンの為に !!!
そう、今日は私の誕生日。

b0128737_10134997.jpg
b0128737_1014242.jpg


沢山の方がいらっしゃってますが、特に今日が特別なのではなく、日常光景です。
托鉢の僧へのタンブンは朝7時位くらいに行くと、誰でもできますよ




【タンブンとは】
タンブンの「タン」は「する、行う」の意味で、「ブン」はパーリ語(上座部仏教の聖典で使用されている言語)で「プンニャ」と言い、意味は「福・善・徳」なのだそうです。


参考:ナビッシプラ http://nabbisipura.syarasoujyu.com/index.htm
ありがとうございます 




徳を積む事で現世のカルマを減らし解脱への道を開いているとも言えますね。

故人に追善供養するタンブンや新築祝いのタンブン、入安居、出安居(三ヶ月間の雨期の定住に入る際と出る際)のタンブン、新年のタンブン(ソンクラーン)や、現世や来世に自分が幸せになるように行うタンブン、誕生日のタンブンなど、気軽に行われています。

b0128737_10144988.jpg

↑ タンブン用の食べ飲み物セット売りのおばちゃん。とってもいいお顔❤

b0128737_10151378.jpg

↑ タンブン(川や空に放つ事で徳を積む)用の魚や小鳥。忙しくしてる様に見えますが、写真撮る為に止まってくれています。ありがとう❤

b0128737_1016725.jpg

買ってきたお花を部屋に供えました。











loka samastha sukhino bhavanthu om shanti...


今日もありがとう。誕生日をありがとう。







Android携帯からの投稿
[PR]
by m_akotako | 2011-10-28 10:19 | ◆暮らすチェンマイ

トルソーさん

b0128737_18475134.jpg

うちのトルソーさん、結構お胸がございます。

これって標準??


仕込み中のサンプル着衣「ガーゼのカシュワンピ」着せてみた所に思うふ我( ´~`)




Android携帯からの投稿
[PR]
by m_akotako | 2011-10-23 15:47 | yogiの店

部屋中のお洗濯! インドの古布

b0128737_18451033.jpg

が、広がってます笑
(見えてないところにも。もっと!)

↑ラリーキルト=カンタ刺繍たち from INDIA



パターンも出来たので、来週からヨガマットバッグやハンドバッグになっていきますyo 。

あーーー 楽しみだ☆

楽しみにお待ちあれ~❤






Android携帯からの投稿
[PR]
by m_akotako | 2011-10-22 14:44 | yogiの店

お部屋アイアンガーstudio計画

b0128737_18514141.jpg
部屋をアイアンガーYOGAスタイルにしようと、

(こんな風にね → )

お写真お借り元:
アイアンガーヨガ 相澤三千代 スタジオ様
http://iyengar-yoga.net/yogatoha.html

ありがとうございますハート

パイプ椅子を購入し、
b0128737_1851557.jpg


b0128737_18521414.jpg壁にプロップスを設置しようと金具を購入した

(こんな風にね → )

お写真お借り元:
アイアンガーヨガ 相澤三千代 スタジオ様
http://iyengar-yoga.net/yogatoha.html


が、まったく進んでいませんあせる



ま、パイプ椅子はツイストやopen chestなどに使ってるし、
インテリアとしても可愛いからいんです
はにわ
でもせっかく自由にリフォームできるタイに住んでいるんだから、設置したいなぁーくも。


そう言えば、このパイプ椅子をはるばるチェンマイから神戸に買って帰った友人がいます笑
ブラボーです!キャ








[PR]
by m_akotako | 2011-10-21 18:58 | yoga

パパイヤの花を食べた

b0128737_10201393.jpg

おもむろに「これ食べてごらん!」って差し出され、食べてみたら苦味があって美味しい。


「なぁに? これ」って聞いたら
「ドック マラコーフラワー

パパイヤの花でした。

なんか胡椒の花っぽい形と思ったけど言われてみれば、ハイ笑

b0128737_10211069.jpg



すぐ後ろに咲いてたぴ~す









Android携帯からの投稿
[PR]
by m_akotako | 2011-10-18 19:30 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイフードフェスティバル

金曜日からエアポートプラザの駐車場にて「チェンマイフードフェスティバル」が始まりました。
(ま、要はビアガーデンですよーブタ笑

早速、行ってきましたよ。
一緒に行ったチェンマイ在住10年以上の友人はなぜか、初めて来たという。
そして私は、思い返せば毎年来ているような.....はにわ



さぁ、見事な手ブレの写真をご覧あれーおい


b0128737_1304756.jpg

いやいや、このカメラで夜間撮影したの初めてでさぁー、画面ではちゃんと撮れてたから大丈夫と思ってたsdf

ぜっんぜんダメでしたなはにわ
 あーこりゃこりゃはにわはにわはにわ 失礼べー


一応、説明しましょうか?笑 >チェンマイフードフェスティバル

ステージではチェンマイフードフェスティバルの名に恥じぬ様、なんだか料理のコンテストをやっています。

しかぁし、それよりも私たちが楽しんでいるのはタイ中から、集まって並んでいる名物料理の屋台キラキラ
普段食べられない様な屋台料理から、立派な料理まで揃っていて楽しいのですよー。
そして、おっきいなタワーで飲む飲み会♪もまた楽しaya
b0128737_1313462.jpg

イベントには欠かせないゲームのコーナー。
風船割って景品を狙います。

(だーかーらぁーーー、写真見えないって?あはっ

b0128737_1323855.jpg

会場はこんな感じです。こーなりゃヤケよにこ。うふふふふーぺこり

[PR]
by m_akotako | 2011-10-16 13:05 | ◆食べるチェンマイ

OM柄タイパンツ◆お客様オーダー

OM柄のタイパンツが出来上がりました。(F様からのオーダー)
b0128737_10574376.jpg


b0128737_1112739.jpg同じ柄のチュニックもご一緒にご注文頂きましたよ♪ 


タイパンツの方は、落ち着いた色味と合わせツートーンに。アシンメトリーなデザインにしたので、着用時の折りたたみ方で柄の出方が変わるよ。
裏地はふわふわのコットンガーゼにしたので軽くて柔らかい肌触り。
下着なしで着用するのもオススメ❤

うーふっふふふ。
世の中にOM柄が増えると思うと楽しくなる☆そんなヨギの店Chang店長でしたーૐ

ありがとうございます。ナマステ
[PR]
by m_akotako | 2011-10-13 11:07 | yogiの店

最近、ポシェット❤LOVEです

b0128737_10543222.jpg

インド綿で、こんな可愛いポーチを作ってもらいました。

b0128737_1055549.jpg

かわいい双子ちゃん。

b0128737_10553064.jpg

全体はギャザーが入ってコロンとしてて❤
裏地はチェンマイ在住のテキスタイルデザイナーのオリジナル❤
ファスナーにはぼんぼり❤
しかもファスナーの開閉が大きく使いやすい工夫もあったりして❤



さらにおそろいの生地でポシェットも作ってもらいました。
b0128737_10565892.jpg


小学生の位の頃ってポシェット大好きだったなぁ...

それからしばらく使うことなかったけど、お年頃にはPRADAのミニショルダーとか使ったなぁ。
あれもポシェット?って言えるのか??




最近は、お財布と携帯、鍵が入るだけのポシェットが重宝。
旅行の時、搭乗手続きしてからと、入国手続き待ちのときにもポシェットが重宝。



という訳でポシェットLOVE。

そして、少女はいつの時代もポーチLOVE。



b0128737_110618.jpg

こんな風に揃い踏み。

あー楽しい♪ 
[PR]
by m_akotako | 2011-10-12 11:03 | ◆お買い物チェンマイ

be present 2011秋冬collection

今、思案中。
(あ~なんでこんなに仕事が遅いのよ! 私ってばイーニーズ!(サゲ)
ビプレに2011秋冬のオーダーを出すのですが、悩んでいます。

なので気分転換?に、今季の商品をご紹介しましょう! (ayaえ?* なぜ今)



まずは新色ですーキラキラ

b0128737_19553553.jpg

今年は「秋」らしいというよりか、「冬」っぽい色のラインアップですね。

定番のパンツに関しては、新デザインの刺繍はありませんでしたー。



Tシャツやタンクには若干、新たなものが。

例えば.....
b0128737_1956778.jpg

こちらのヘンプのレーサーバックタンク。
最近ちょいちょいとヘンプの商品が増えていますね。どうもアメリカではヘンプが大人気なのだとか。




そしてTシャツのプリントの新顔は、
b0128737_19564315.jpg

b0128737_1958437.jpg
これらです。「108」と、なぁーんと渋い「ハヌマン」です。





今季の新商品はカラーの展開は、素敵んぐだけどなんだか目新しくないわねぇ...なんてお感じのあなた!
あなたはするどい!!!



ビプレ社からのメールには、こうありました。
「 Also, this year we will have a second release for holiday that will include lots of new styles of the Renew Elite, French Terry, Seamless and the Rpet Tees and Tencel.」



なんと今季、もう一度新商品が登場するらしい!
これは見逃せない?!


気になる情報は、ゲット次第報告しますね。




さてっと。
仕事に戻るか。



それでは皆様、ごきげんよう。
新商品、お楽しみにね❤
[PR]
by m_akotako | 2011-10-10 19:59 | yogiの店

カンタ刺繍の瞑想座布

先日のインド・ラジャスターンから出張レポートした「カンタ刺繍の瞑想座布」がとうとうお目見え。


その時のブログコチラ




(つーか、ここまで二ヶ月かかってしまった自分に猛反省...○| ̄|_.)





気を取り直しましょう。


b0128737_20274655.jpg



あー、可愛いですなぁわんこ。ぽぽぽ



カンタ刺繍の「カンタ」とは刺すという意味。


古くなったサリーなどの布をちくちくちくと針を刺して重ねて強化して、長く使うという生活の知恵ですね。


この手法は日本、バングラディシュ、パキスタン、タイなどなど、いろんな国で見られます。


キルトと言えば、もっと幅が広がりますね。西洋にもありますもんね。




素朴な風合いと、ひと針に込められた時間や思い、ものを大切に使うその姿勢、とまるごと全部惚れてしまう照れ顔カンタ刺繍でございます。


b0128737_2028292.jpg

今回の瞑想座布のカンタは、アンティークのものではありませんが、


実はたっぷりと! 


アンティークサリー! オールドサリーの! 


しかもシルクの!!! 


ストールが公開準備中です。(ぐるナイの羽鳥君風にお読みくださいませあはっ


こちらはすごいですよー。(自分で言うのもなんですがためいき


もうすぐお目見えしますので楽しみにお待ち下さいませハート









私がこれをもっていると耳にした数人が直接買い求めに訪れている位の人気具合。


モン族もだし、今、こういうトライバルな伝統手工芸は人気なんですねー・Д・ 





[PR]
by m_akotako | 2011-10-07 20:32 | yogiの店