挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヴィエンチャン★Laha Boutique

またしても「Taste of laos」さんのお陰で素敵なお店の情報ゲット。

行ってみたお店②オーガニックコットンを手紬・手織り・自然染めのお店「Laha Boutique」
b0128737_15363188.jpg


ラオス南部のプータイ族の織物なのだそうです。プータイ族の自然染色をさらに色鮮やかに仕上げているのだとか。
確かに私はこれまでに見たことのないような発色、色合わせなどありまして心をつかまれましたウシシ

b0128737_15395082.jpg
こちらの藍のショール、素朴なチェックが気に入って悩んで悩んで・・・ゲットーーー!
ナチュラルな織物に包まれてのシャバアサナとか早朝の瞑想とか素敵❤
(・・・ってなんだか脱線しているような(-_-;) マイペンライv)


b0128737_15473993.jpg
Laha BoitiqueFrancois Ngin Street Chanthaboury District
856 21 241 932





その他、小さなポーチにも一目ぼれ。
思わず、ビジネスモードになって仕入れてきました(・・;)
ご興味のある方はどうぞ、お声掛けて下さい~~~。
[PR]
by m_akotako | 2011-02-19 15:52 | ラオス詣で

ヴィエンチャン★T'shop Lai gallery

b0128737_15171982.jpg
今回のラオス、事前に「Taste of Laos」という地域情報誌を入手したので、いつもの倍以上楽しめたのです。「Taste of Laos」さん❤ありがとう。

行ってみたお店① T'shop Lai gallery
とってもオサレなギャラリー兼shopでした。オサレ過ぎて(?)通過・何も買わずに帰ろうとした時に目についたリーフレット。
ラオ語・英語・日本語版がありました。
それによると、T'shop Lai galleryは職業訓練を提供しながら技術向上を支援し、ラオスの手工芸品を促進する団体との事。

b0128737_15175993.jpgおぉー、そういう団体さんの商品でしたら何か買って行きたいワン 
ボディオイルとソープを買ってみました。

おほほほほー。なんだか旅人らしい私がうれしいw


T'shop Lai gallery  
Vat Inpeng Street Vientiane,Lao PDR
+856 21 223 178
[PR]
by m_akotako | 2011-02-19 15:21 | ラオス詣で

ヴィエンチャン★写真de日記

何度目? 多分5か6回目のラオスは首都ヴィエンチャン。
これまでは行く度に体調を崩し、なかなか楽しめなかったのですがやっと余裕が出来てきた?
ちょいと楽しめた今回のヴィエンチャン詣でです。

b0128737_17201319.jpg
トゥクトゥクはカラフルでチェンマイとは一味違います。

b0128737_17334647.jpg
中華系?歯医者さんの看板なんだけど、美しくて綺麗な牙の科? その通りです。

b0128737_17355036.jpg
異国情緒のヴィエンチャンですが、japasneseらぁめん屋さんもありますよ。

b0128737_1725912.jpg
やっぱりタイ語とラオス語は表記が違うのです(当り前ですがね 笑)

b0128737_17283090.jpg
ただの商店の陳列すらノスタルジックで・・・。

b0128737_1741481.jpg
フランス情緒を残す町らしく、カフェの文化はチェンマイより濃いですね。素敵なカフェはそこかしこにありますよ。

b0128737_17474452.jpg
気になるsoiを歩き回りました。その間で見つけた素敵shopについてはまた改めてレポートします。


ショップ・カフェ、出会いありましたよ。予定外の仕入れもしちゃいました。
これがとってもよい。うふふふふ❤
[PR]
by m_akotako | 2011-02-18 17:50 | ラオス詣で

今日は父の誕生日❤

Happy Birth Day,Dad
b0128737_1620309.jpg


今日は父の誕生日。
ここからお祝いさせていただきますね。

お父さんお誕生日おめでとう。いつもいつもありがとう。
すぐ会えるところに住んでいない事でいっぱい心配をかけていますが、毎日Happyに元気にしていますのでもっと安心してくださいな(・・・って出来ないか?!)

今年はぜひロイクラトンというお祭りの時(11月後半)に遊びに来てください。
とぉーーーっても幻想的な光景が待っていますよ。

どうぞどうぞこれからも趣味を楽しんで、元気に過ごしてください。

心より感謝をこめて。   まきこより

[PR]
by m_akotako | 2011-02-14 16:30 | マコタコ

チェンマイ★ランナー王朝*アフリカンスワヒリ?!

先日、お誘いいただいて行ってきたレストラン。
これがおもしろい☆
料理は、伝統的なタイ料理・・・宮廷料理! なんせオーナーがラーマ王の子孫です。

ところがお店の雰囲気は何故だかアフリカーン☆ サファリテントを思わせるような白い幌布張りのテラスにインテリア。
とっても素敵なお店です。

b0128737_15264448.jpg


お勧めの料理のほとんどを頂きました笑。
「ヤムタクライ・ムーグロープ」レモングラスとカリカリ豚のサラダ
b0128737_15331465.jpg















b0128737_15341132.jpg「カーオ・グルップピ」ご飯とエビみそ(これがサムットソンクラーン県産の特別な調味料!)さらに錦糸玉子や香味野菜等々を混ぜて食べるもの










b0128737_15371982.jpg「カノムジーン・ナンプリック」
タイ風素麺と果物やナッツ、様々な材料を混ぜ合わせて食べる一品。











b0128737_1541545.jpg・・・などなど。厳選された素材・NON化学調味料の美味しくやさしいお料理の数々。

ちょいとチェンマイ市街から出ただけでこんな鈴かな大人のランチスポットがあろうとは!
お奨め度・大☆行ってみて。


月曜休・081-922-6009
チャンプラック門北上してちょっと行って西へ。
結構近場です。
リピーターにもチェンマイ初心者にもおすすめ☆
[PR]
by m_akotako | 2011-02-06 15:45 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★旧正月

先日迎えた旧正月。
うちの前の空き地では、その三日前に獅子舞の練習していましたよ。

b0128737_1562375.jpg
お正月迎えて、うまく披露できたのかな?!
[PR]
by m_akotako | 2011-02-04 14:55 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★miniショップ@土の家カフェDinDee

ニマンヘミンのカフェ「ディンディー」。
とっても可愛らしい土の家。チェンマイで大好きなお店の一つです。
b0128737_13111033.jpg


昨年末よりこちらへ「ヨガ好きのためのヨギの店Chang」のグッズを置いて頂いていますw
b0128737_13124850.jpg

b0128737_13182692.jpgカラフルで
キッチュかわいいもののみをセレクトしてみました。


内緒ですが、実はwebショップよりも30%位お安く販売しています。

なんていうか・・・タイバーツマジック・サービスです笑




b0128737_13171788.jpg
当店Changのみならず、
オーガニックコットンの
プラネッタオーガニカ


b0128737_13174861.jpg

タイ山岳民族の古布を使ったオリジナル小物
Chikap」の商品も展示販売されていますよ。

ニマンヘミンでのお散歩ショッピングの際にはディンディーでお茶して
そして私たちの商品をご覧いただければ幸いです。
どうぞお越しあれ☆





b0128737_13211685.jpg
◆土の家のカフェ◆
Din Dee(ディンディー) 

ニマンヘイミン通り チェンマイ大学アートセンター 駐車場内
[PR]
by m_akotako | 2011-02-03 13:31 | ◆食べるチェンマイ