挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チェンマイ★山歩き@ドイプイ

はろはろー。
連日ドイステープづいてます。。。
今度は山歩きに連れ出されました(気乗りでないのがわかります?笑)。
b0128737_221806.jpg

ドイステープを超え、王様の庭園も超え、モン族の村を越えると「ドイプイ登山口」がございます。
そこから山に入りましょう。
はい私、勘違いしてまして身軽な格好&足元はクロックス。
言いだしっぺのオージーメンはがしりとした靴をはいていますが、そそのかされて(?)連れ出された他の道連れコンタイ(タイ人)二人はサンダルです。。。

あっと言う間にサミット=山頂です。

ならば戻ろうよ。。。。。



さらに奥へ進みます。だんだんウォーキングハイで楽しくなってきました?!

しかしここでオージーこんな事を言い出します。
「僕は初めてこの山へ来た時エクスプロー(探検というか道を探ったんでしょーね)を楽しんだんだ。今回は僕は道を教えないから順に君らがリーダーになって道を進んでよ。ウッキー嬉

もじもじしているタイ人を待てずに私が歩き出します。
最初はこんな風景で大層気持ちよかったです。確かに。。
b0128737_22205047.jpg


しかし!!!
今チェンマイは酷暑季です。乾季です。
土はカラカラ。木々は自らを守る為冬眠の様に乾季篭りで葉を散らせます。
即ち下り道はからっからの土の上に10センチはあろうかという枯葉の道なんです。
あーーーーーーー怖かった。いくらスキーが得意な私でも枯葉道は滑れません。いや滑ります。転びます。立てません。涙ぁ。


やっと降りた地点でオージー曰く
「ここから登山口まではとっても遠いんだよ。僕はいつもあのさっきの大きな木の所で右に曲がるんだ。さ、急がなくては大変だ。あと15キロはあるよ」

?????!!!
やっと山を降りた(ここまでに3時間です)のに、ここからさらに15キロ歩くんですかーーー。

はいウォーキングハイなので平気です。
走り出したいくらいです。

でも心のどこかは引っ掛っている。。。。。(先に言ってくれ)

途中モン族の方のピックアップ(後ろが荷台の車)に便乗させてもらっても、私たちが戻りたいところまではまだまだあるのです。。。

はぁぁぁ。

ま、無事に戻れましたv





帰り道、バイクで山を降り街に近づくにつれ、熱気が増し空気が汚れていくのが実感されまして~。


ハードだった山歩き。
息も上がった位いっぱい呼吸したし、カラダの隅々まで新鮮な空気を染み渡らせた。え~リフレッシュしましたともぉw
即ち、サンキュー。オージーフレンドよ。

でも次回誘われても行くかどうかは・・・・・・・
[PR]
by m_akotako | 2010-03-29 22:44 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★滝で涼む:暑い日の正しい過ごし方

b0128737_1025284.jpg

ドイステープに行こーーー♪と山道に入って最初のカーブを越えるとそこは「ホイケオwaterfall」
岩肌に水が流れる癒しオーラ満載の滝でございます。

私が暑い暑いとへばっているので、タイ人の友達がチェンマイ的暑い日の過ごし方を指導してくれました笑。 
b0128737_1030740.jpg

b0128737_10322541.jpg
確かに老若男女みなさん、のんびり~だらり~~と楽しんでいます。さすがプロです。お勉強になりますねぇ。


 

ところでこの写真見て!
どう見ても蟻が立ち上がっているよね?(もしくはお尻で座っている??)
なじぇ?!
b0128737_10405362.jpg

[PR]
by m_akotako | 2010-03-28 10:51 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★出来立てルクチン&カノムチンのお店

b0128737_9375061.jpg
最近ランチが充実しております♪ 酷暑季を迎え、生徒さんが避暑バケーションに出ているのでお昼間のヨガクラスがお休みなのです。

先日、チェンマイ食・事情通の師匠に連れて行ってもらった店(店名はタイ語だったし忘れた笑)。
なんと珍しい!!! カノムチン(米粉から作った素麺の様なモノ)とルクチン(すり身のお団子)がその場で出来たてホヤホヤを出してくれるお店なのです。即ち、暑い国タイ特有・保存剤が入っていないんですねぇ。うんうん。
b0128737_9425761.jpg

しかし着色はされている! そこがタイらしい笑。着色は何でしているんだろー・・・
b0128737_944256.jpg
カレーソースは3種類。
山盛りの野菜も供されます。
b0128737_9445149.jpg

ルクチンすっごくプリプリで美味しかったぁーー。3人で行ったんだけどほとんど私が食べちゃった気がする。やさしい仲間達よ、ありがとう。次回は落ち着いて食べるよ。
[PR]
by m_akotako | 2010-03-26 17:33 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★ずごいスシド

暑い!暑過ぎて脳みそがオーバーヒート。
最近暑さの為か午後はエライ頭痛に悩まされてます。。。。。
そんな中エアポートプラザまで避暑して来ました笑。

b0128737_108327.jpg
ミスドからスシド新登場。これは日本でもやってるの??? マサカネ。
b0128737_1084451.jpg


そしてKFCでは「ごい」新メニューが登場したらしい。
b0128737_1094035.jpg

[PR]
by m_akotako | 2010-03-24 10:06 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★朝のお粥屋台

はろはろかー☆
先日、弾丸スケジュールで隣の国へ行っていました。
戻りは15時発のバスに乗って・・・・・・・・・・チェンマイに到着したのがなんと朝の6時。ぐったりです。

家の近くまで戻ってきて、はて?なんか食べ物買っておこう!と考えて、思い出しました。
ナイトバザールの通りに朝だけ出現するお粥の名店があることを!!!!!
b0128737_954286.jpg
おっきなお鍋でずど~んとありました。とろりんとしてて出汁のしっかりしたお粥は大変美味しゅうございます。疲れた体にやさしく染みます。

b0128737_9553729.jpg
お粥の具はいつもレバー等のモツ系を頼んでしまうワタクシですのん。うまうまよ~~~☆ もちろん卵も忘れずにv

お粥屋台:ナイトバザールのかなりターペー通り寄り 朝だけ営業。テーブル席もありましたん。
[PR]
by m_akotako | 2010-03-17 09:48 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★がらくた市

b0128737_9263618.jpg
週末の昼間やっているという『がらくた市』に行ってみた。

b0128737_9261310.jpg

「.......これ売るんですか?」と聞きたくなるようなものばかり売っていた。


それなりに楽しいです。


がらくた市:土・日 夕方まで。ドイサケットカオ通り(プリンスロイヤル付近)
[PR]
by m_akotako | 2010-03-14 10:22 | ◆お買い物チェンマイ

be present★2010新色発表

どこより早く?全貌公開!★ビプレ2010春夏カラーという訳でございます。
チラッと覗いてみてちょうだい。カラーサンプルのみですから アハハー笑。
[PR]
by m_akotako | 2010-03-11 00:18 | yogiの店

チェンマイ★しあわせだわぁ

b0128737_16331324.jpg
例えば、ヨーグルトを仕込む時にいつもの真白いキッチンペーパーでなく、ペーパーナプキンで蓋したらとっても可愛くて「うふふ」ってなる時。


b0128737_16492873.jpg
例えば、風邪にて弱っているとつぶやいた所、届けられたお弁当やプリンちゃん。

b0128737_16432245.jpg
例えば、ヨガクラス終了後素敵なお顔して「はぁーーー、気持ちよかったぁ」なんて言われる時。

なんてしあわせなんだろーーーとしみじみいたします。
ありがとうございます。

チェンマイはとっても暑くなってきました。最近始まったプールサイドでのヨガとピラティスの時間も、暑い街らしいリゾート感ありありで、しあわせ~な気持ちで満たされます。

ありがたや~。ॐ♪♪♪
[PR]
by m_akotako | 2010-03-09 16:51 | ◆暮らすチェンマイ

be present★愛と友情のシンボル=鯉

b0128737_10115963.jpgさっわやか~な週末の朝♪ といいたいところですが、風邪っぴきでして鼻水と頭痛にヤラレております。。。



さて先日軽く触れたビプレ春夏新作について。
刺繍パンツの新柄・オサカナちゃん、気になってる方もいらっしゃるようなので、写真を披露いたしましょう。
オサカナちゃんは「愛と友情のシンボル=コイ」なのだそうです。
Tシャツもお目見え。


b0128737_10111484.jpg
Tシャツは、コイ・ブッダ・リリーパッドで展開しています。こちらのシリーズはガーゼの様なやさしい肌触り。心までやわらかくなりますデス。




またヨギーには一度試してほしいのが!ビプレのタンクシリーズ!!!!!
超・オススメします。
ピタピタするわけでもないのに、しっかりとカラダにフィットする素材の確かさ! 秀逸です。
そして洗濯の度にその伸縮性は失われがちですが、まったく失われません!!!!!
鼻息荒くオススメします! ビプレのタンク!!!!!
ヨギなら一度試すべき!  (興奮しすぎ?笑)





そして毎年2回の新作では、カラーの展開が見もの。今期はさすが春夏ということで、さわやかなブルー系の展開が素敵です☆ (秋冬は見事なレッド系の展開していましたもんねv) マコタコが店長的に目をつけているのは「sage=ハーブのセージの色・淡いグリーン」「frosted orchid=シルバーがかった薄紫?」「pacific=輝くサーフェイスのような水色」あたりでしょうか。


b0128737_10153670.jpg←その他、チェンマイヨギーに大人気のバーサティリティlong☆今期はカラーがいっぱいです。


まだbe present本社HPでも発表されていない!ホットな今期の新作情報でした!!
ご希望の方はご予約承ります。ご連絡下さいませ。
[PR]
by m_akotako | 2010-03-06 10:10 | yogiの店

チェンマイ★カファーライムパウダー

こんにちわ。
実は今から発送の準備を済ませてタイポストに30分以内に行かなくてはならないと言うのに、ブログ書いてます笑。現実逃避。。。だはは。

b0128737_16505243.jpg
 
さて、チェンマイに居ながらもインド飯好きな私には、クミンとコリアンダーは欠かせませぬ。
インド飯って偉大だと思うのね。というのは、チキンやシーフードなどの出汁に頼らなくてもスパイスのお陰でとってもおいしいベジ飯が手軽に作れるから。しかも薬膳だよねー。あーインド飯バンザイ☆


先日スーパーでスパイスコーナーを眺めていたら、こんなもの発見しました。
「カファーライムパウダー(こぶみかんの葉の粉末)」。こぶみかん=バイマックルー。所謂トムヤンクンの香り付けとしても使われてるアレですよね。この香りが大好きなので試しに買ってみました。

・・・・・ん? 思ったのと違ーーーう↓ 残念。
なんだかお茶パウダーみたい? 葉っぱ。
あの柑橘系の爽やかな香りは感じられない。。。オイルとかビネガーに溶けたら香ってくるかなぁー。
試してみよっと。


さて、パッキングして郵便局に行ってくるか=3
ごきげんよう。良い週末をv love
[PR]
by m_akotako | 2010-03-05 17:00 | ◆お買い物チェンマイ