挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チェンマイ★日の出

b0128737_9173570.jpg


今朝の太陽もすっごく優美でした。
そして今晩は満月。しかもブルームーンだそうで。。。

本日も素敵な時間を過ごしましょ♪ love
[PR]
by m_akotako | 2010-01-29 09:18 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★DIY

はろーかー。
実は今忙しいんです。んふふ、引越しするので~~~~~。


b0128737_23423191.jpg

こちら本来お庭のサラ用のもの。私は「天蓋付ベッド」とする予定☆


ここ一年「ほぼホテル、っつかアパート?」みたいなところに住んでいるのですが。。。
安いしキレイだし、新しいし、立地もよく素晴らしい!!! 
しかし残念ながら、裏に大規模なディスコというのかパブというのか、ミニシアターというのか、、、
とにかくこの一年でたった一軒だったそれ系のノイジーな店が4軒になっちまいまして、睡眠妨害ったらない!!!!!

で、引越しです。
この半年、暇さえあれば転居先を探していました。
だって、今の部屋は騒音さえ覗けば素晴らしく条件がいいもんですから、なかなかそれを超える物件は見つからなかったんです。



やっと見つけた今回のお部屋。

あ~~~、楽しみだわぁー。
だだっぴろいスペースを住まい用に好きに作るんです。
なのでDIY必至。
私は今後大工さんと化します。(なんでも自分でやってやるーー。それも楽しいじゃろ♪)



b0128737_0161657.jpg

階段にはこちらのタイル。

b0128737_021869.jpg

こんないい味出してるテーブルセット、欲しぃ☆  でも予算足りませぬ。。。

b0128737_036178.jpg

こう言ったアンティーク風の色ガラスにヤラレるんです。このドアは採用☆


来月下旬にはGH稼動できると思うんで、訪チェンマイ予定のお方! どうぞお越し下さいな。
一階で予定しているカフェも、実はすごいんです。ま、詳細はその内に.....ぽぽぽ。
[PR]
by m_akotako | 2010-01-21 23:40 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★私の琴線!

b0128737_107870.jpg

先日古物屋に行ったことろ、片隅に雨ざらしになっている琺瑯のトレイ達を発見。しゃがみこんで一枚一枚眺めてるワタシにお友達は「ホウロウ製品ってマコタコの琴線なんだねーーー」と。
え?!目からうろこ。
そうね確かに琺瑯製品、しかもアンティークには目がない。でもここまで入れ込むのはワタシ位なのか笑?みんな好きでしょーーー??? 

珍しい鳥さん柄のグリーンの縁のもの&ありそでなかなかない美しいバラのもの、購入してしまいました。30年前の物だそうだ(←結構その辺はどうでもよい笑)。
いっそコレクターになってしまおうかしらん☆

(琴線って英語だとheartstringsだって。可愛い響きだね。)
[PR]
by m_akotako | 2010-01-16 10:19 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★海の家ならぬ滝の家

はろはろかー。元気ですかー? 元気ですよーv
b0128737_1854345.jpg


さてさて先日のプチ遠足で是非友達を連れて行きたかった所、それは「海の家ならぬ滝の家的レストラン」でした。チェンマイ市街から車で30~40分でしょうか? クィーンボタニカルガーデンの手前にあるこのお店。
とってもローカルでしてforeignerはあんまし見かけませんが、私的には一番好きな場所♪

b0128737_1931257.jpg
滝の脇に、日本で言う海の家レベルの小屋が並んでて、1テーブル=1小屋陣取ってくつろいで楽しみます。お食事はいたって平凡に、ヤム(サラダみたいな和え物)とかヤーン(焼いたもの)とかトムヤム(スープ系)とか.....です。khon Thai は、日曜の午前中からビールやらウィスキーやら飲んで食べておしゃべりして昼寝して!満喫しています。
滝の際に小屋が建てられてるので、マイナスイオンいっぱい♪  ゴォーーーーーと滝の轟音もいい塩梅ナBGM。雨季以外にはとってもよいくつろぎ所でございます。マコタコ的オススメ度★★★★★

b0128737_1917431.jpg

[PR]
by m_akotako | 2010-01-13 19:10 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★プチ遠足にて

b0128737_1123159.jpg
屈託のない笑顔。
b0128737_11244381.jpg
遊びに夢中。
b0128737_11252460.jpg

ハンモックを揺らして(足に結んだ紐で)赤ちゃんをあやしてるのよ。
[PR]
by m_akotako | 2010-01-09 11:28 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★ちゅーりっぷ祭♪

b0128737_11454029.jpg
お正月ですが「ちゅーりっぷ祭」です笑。

そう言えば間もなく山の方では桜が咲くはず。。。
季節のギャップがおもしろい☆


b0128737_1120178.jpg

・・・という訳で?街角にしつこいほど「ちゅーりっぷ祭」の看板があるので行ってみたのです。
レイクサイドに設けられた会場。ちゅーりっぷ祭というよりか、ビアガーデン&縁日の呈してますたw お花は一面に広がる~というんではなく、一所懸命寄せ植えしてみました的?。 
b0128737_1119493.jpg

超・暑い日に行ったので、巨大扇風機の効いた室内で観賞できるのはありがたかったっす。
b0128737_11262661.jpg

せっかくの縁日ですからwボール投げて的に当てるっちゅーゲーム挑戦してみました♪ 
でっかいぬいぐるみゲット☆おほほほほ。

10日まで開催。ビアガーデンに行きたし。。。(やっぱそっちよねー笑)
[PR]
by m_akotako | 2010-01-05 11:52 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★お正月

素敵な仲間達と楽しくカウントダウンをしました。
今朝もチェンマイは快晴! う~んキモチイイ。

HaPpY New YeaR !


お正月と言っても、そんなに普段と変わらないチェンマイのお正月。。。
朝からヨガクラスに行こうかな~とも考えたんだけど、やっぱり今日はのんびりする事にしました。

お餅をお分けいただいたので、お雑煮を作りましたの。
b0128737_12513970.jpg
お友達ふたりが食べてくれる予定なので.....にんじんをふたっつ053.gif型に。ひとっつは056.gif型で自分用。

佐藤初女さんの言葉を思い返しながら、野菜を「すっ」と切りました。
先ほど小豆もふっくら炊きました。お汁粉大好き♪

元旦からとっても素敵な気分を味わっています。



Om shanti shanti shanti...  万物の平穏な日々を祈ります。
本年もよろしくどうぞ。love

[PR]
by m_akotako | 2010-01-01 13:05 | ◆暮らすチェンマイ