挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チェンマイ★スピルリナスナック

b0128737_1413080.jpgリシケシでシヴァナンダyogaの先生が私達の体調を心配して勧めてくれたのが「スピルリナ」のタブレット。不衛生な環境での生活で疲れている体の免疫力を向上させるのよという事。日本では高くてとても手が出ない。チェンマイのオーガニックな食品店ではタマに見かける。

それが.......なんとスナックになっていた!
b0128737_1424275.jpg 

b0128737_141499.jpg しかも王室プロジェクトの商品っぽいっすよ。着色料・保存料ナッシング。原材料も明瞭でよい。
食べてみると、胡椒がきいていてなかなか美味。ビールのおつまみにいいでっせー☆☆☆(ほしみっつ!)









補足:調べてみましたの。

生産
タブレット状のスピルリナ食品としての工業的生産は、日本の大日本インキ化学工業(現DIC)が1978年にタイのバンコク郊外に人工池による培養工場を建設して販売したのが世界最初とされている。現在は亜熱帯から熱帯地方の各国で培養・生産されている。培養液からの分離・濃縮工程では、スピルリナの大きさが0.3~0.5mmと大きいため、0.003~0.01mm程度のクロレラなどの生産で用いられる遠心分離機を使用する必要がなく、スクリーンフィルター(ろ過)で脱水濃縮される。乾燥工程後、粉末状またはタブレットなどに成型された形で生産されている。

応用
乾燥したスピルリナは、タンパク質を約60%含み、ビタミン、ミネラル、多糖類(食物繊維)、クロロフィルなどを含む。中でもカロテノイド系色素のβ-カロテン、ゼアキサンチンを多く含み、その抗酸化作用が注目されている。クロレラと比較し、ベータカロテン含量が多く、消化吸収性が良いのが特徴である。橙黄色のカロテノイドのほか、緑色の葉緑素(クロロフィルa)、青色のフィコシアニンの3種の色素を含む。フィコシアニンは藍藻類の名前の由来ともなっている鮮やかな青色を呈するため、天然の食用色素として冷菓・乳製品・粉末ジュース・飲料・ガムなどに利用されている。

......なんとWIKIってみたらタイでの生産がされてるものだったんですねーーー。
お勉強になりました。チャン♪

[PR]
by m_akotako | 2009-11-30 14:11 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★パパイヤ焼きソバ?!

b0128737_18245263.jpg過日「ケン先生WS」を通じてお友達(ジャパニーズ)が増えまして、先日はチェンマイグルメ談議・笑。
チェンマイゲート夜屋台のパッタイ(米麺のタイ風焼きそば)屋になんと!「パパイヤ」バージョンがあるらしい。そして絶品なんだと~~~。それは是非とも!!!っつー訳で、なんとも聞き慣れない「パッタイ マラコー」に挑戦してみました。


米麺がすべてパパイヤの千切りに代わっているのかと思っていたのですが、少なからず米麺も入っていました。でも同行したお友達タイ人曰く「それはその前に作った米麺のパッタイの残りかもしれない...次回再挑戦じゃない?」との事。なるほど~そうかもね。
b0128737_18224076.jpg

お味の方は、「あっろい~まっま~~~か~(とっても美味しい☆)」。
今後リピする事必至。しかもヘルシーじゃないですかぁ!!!
ちなみに写真の野菜・左端のは「バナナの花」なんですよ。苦味を添える役割なんだそうで。パッタイにはたいてい付いてきます。あとは生モヤシとねぎとライム。それに砂糖と唐辛子。


今後も続けたいです笑→チェンマイグルメ談議w 
そしてその情報素の彼女はなんとターペー門近くのマッサージ&yogaスタジオ『namo Ciang mai』のオーナー様(とってもチャーミングな方☆しかも素敵な絵を描くんですねぇ)。 何より嬉しいのは[チェンマイグルメ・ベジ情報通]だって事。チェンマイ・ベジ本かベジblogやってほしいですぅー。 ॐ♪♪♪  
[PR]
by m_akotako | 2009-11-28 18:40 | ◆食べるチェンマイ

carrefourばんざい★ヨガブロック

b0128737_20165990.jpg


ヨガ&ピラティスのクラス中
、「あーーー、今フォームロールが欲しーーー! ブロックがあれば!!」と思う回数は数え切れず。
胸にボルトの入っている方や肩の開きにくい方、腰で体重を支えてしまう方に、簡単にカラダを緩める魔法のポール!=フォームロール。ギブミー。

ま、それは見つからないので日本かアメリカから運んでもらう予定なのですが、とうとうチェンマイにてブロックを発見しました。私的にはたいそう感動いたしました☆

灯台下暗し。大手スポーツショップをくまなく探してもなかったのに、なんとスーパーにあったんです。
「カルフール(carrefour)」こちらフランス資本のスーパー。オリジナルのスポーツグッズ、食器類、なんでもございます。ブロックまであるなんて!!!!!

ヨガベルトとブロックがセットで259b。神様のようです。
したがって本日のヨガセラピークラスはほとんどブロックを使用し、ゆっくりとカラダを緩めました。最近ヴィンヤサを頑張っていた生徒さんだったので久しぶりのこんなクラスにどう感じたんでしょう? 

一個しか買いませんでしたので、在チェンマイの当クラスの方々!気になったらご自分用におひとつご用意下さいませ~~~。love
[PR]
by m_akotako | 2009-11-26 20:32 | yoga

チェンマイ★流されるままに

今日は一日中ヨガとピラティスのクラス
(これも求められるまま流されるままにやってる事のひとつ)がある日。時間が飛んでいるので途中「ヨーガスートラ」と「ヨガバイブル」を読もうとあの重たい本を二冊抱えて家を出た。

夕方、ランチにありつく。今日は「行きたいと思いつつまだ行けてなかった店ランキング」上位『パンダウ』へ。ここはベジメニューが充実しているとの事。着いてみると素敵な空間にうと~り☆
b0128737_10572566.jpg
b0128737_1123589.jpgアボガドの季節到来に付きオススメのアボガドサラダ+ブラウンブレッド+水をオーダー。さて本を読むか.....と開くとオーナーさんがやって来た。なんと日本人の女性だったんですね~。私がヨガマットを持ってるのでヨガ話に。b0128737_113619.jpg彼女は沖ヨガを前の店舗ニマンヘミン@チェンマイで教えていたらしい。しかもヨーロッパ仕込みの沖ヨガ=ある意味、現在もっとも沖ヨガの純正が保たれてるかもね~なんてとか、今度私のクラスに行くわとか、チェンマイでのイベント情報やタイローカルヒーラー情報など、さらにタイでの開業についての注意点や不動産についてまで、い~っぱいお喋りして楽しく過ごさせていただいた。感謝。

b0128737_115466.jpg夜のクラスまでもう少し時間があるので今度はベンチで本を読もうと思い、腰を落ち着かせる。
猫がやってきて私の足もとで丸くなる。その猫を追って男の子がやってくる。「ねこさん、なにしてるの~?」「からだきれいにしてるんだね~」とお喋り。やわらか~い時間が流れる。


とことん本が読めない一日です。笑

全部のクラスが終わって「あ~ビール!!!飲みたい」って思ってたら、お友達からの着信歴。ごはんしよ~=飲もう!のお誘い。
ん? 私は今日一日なにかに導かれ続けてたのか(←ってビールに?笑)。
新しい出会いもあり、楽しい一日でした。
流されるままに。っていうのもいいです。シャーンティ♪
[PR]
by m_akotako | 2009-11-21 11:17 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★安心野菜『baan suan pak』

b0128737_1758245.jpg

タイのニュースで「野生の象が山で密栽培のキャベツを食べて死亡.....」の報道を見てから野菜は『安心野菜』を買うことにしています。王様プロジェクトのだったり、高級(=私にとって笑)スーパーのだったり。。。
b0128737_17593238.jpg

今日初めて、『baan suan pak』で野菜を買ってみました。
なかなかよざげ。お値段も市場で買う普通の野菜とそう変わらないのが嬉しい☆
里芋を見つけたので人参と筍・鶏モモを買い足して、今夜は筑前煮風ですの。
おほほー楽しいですわ。(ただ今、椎茸戻し中♪)

b0128737_1823939.jpg

ベジ・レストランもあります。今度はそっちにTryしてみまふーーー。
 ちゃ~お。
(↑チェンマイ弁:「はい」だったり語尾詞だったり用途幅は広い。)

※超小さい湯沸し鍋が一年足らずでお陀仏したので、悩んだ挙句にIHクッカーを買ったんですの。なので毎日ゴハン作りを楽しめるようになっちゃって~~~~~笑。
※※そう言えば、今日のヨガクラスの中で養鶏場で卵直売しているところの情報をゲット! そこも近いうちにtryせねば! なんせチェンマイで買える卵は(例え高級スーパーで買ったとしても)白身はたらーっとしてて全く腰がない。なんでなんだろー。気温の問題? 市場ならともかくスーパーのなら日付管理も温度管理もしていると思うんだけどダメなんだよねー。そういうものなのかしら? 亡き祖父に聞いてみたい(養鶏してましたの)

[PR]
by m_akotako | 2009-11-18 18:16 | ◆食べるチェンマイ

Newカマー★ヨガマットバッグ

いずれもパーシンと呼ばれる巻スカートの生地を使用していますの。

b0128737_2112176.jpg

b0128737_2128492.jpg


前者はラオス。
後者はタイ。

すてきに仕上がりました。るん♪

あ!upしてる内に後者、soldoutしますた。
おありがとうございます。るるるるるー。


ヨガ好きのためのヨギの店『Chang』にて販売しています。どうぞご来店くださいなー。
[PR]
by m_akotako | 2009-11-17 20:14 | yogiの店

チェンマイ★サンティタムばんざい!

b0128737_114942.jpg私がもう一年近く住んでる町=サンティタム。
市内中心部から近い割には、学生向けのアパートが多く地元色の濃いエリアと言えるでしょう。はい。
そうだよね?笑
b0128737_123648.jpg

さてさてこのお店。ウチの近所なんで「なんか新しい飲み屋できたねー。今度試してみっか(機会があれば)。」程度にしか思ってなかったのですが。。。
チェンマイの日本語フリーペーパー「ちゃ~お」の今月号にこの店が紹介されてたんですの。
そりゃ行ってみないと!でしょ?

ちなみに、テーブルランナーとして使われてるのは「モン族のエプロン」。さらに補助テーブルに使われてっるのは「琺瑯のトレー」を利用したもの。
これだけで、このお店をデザインしたというオーナーとワタシの趣味の被りが実感できまふ。



b0128737_181626.jpg「ちゃ~お」によると、このお店はそもそもゲイさん向けにopenしたのだそう。。。でもその後、話題が広まっていろんなお客さんが来るようになったので今やそれに対するこだわりはないのだそうでして。。
デモねスタッフ(男性しかいません!)にお願いして「噂のトイレ」の写真撮ってもらいましたv。

あまりに写真がおもろいんでー。
その後、すっごい期待して(芸術をね!)ワタシ自身、♀トイレ行ってみたんです。


しかし、こちらはあまりに普通で欲求不満笑。
タマダー(=普通)です。


やはりお店を作る時点から♂向のお店だったんですねーーーと納得しました。
だって男性用トイレ楽し過ぎ笑♪♪♪



b0128737_113971.jpgちなみにお料理の方ですが、サカナ料理に自信有なのだそうです。
ワタシは炒飯と野菜とえびの炒め物(←所謂中華料理で言う所の「宮保鶏丁」のえびバージョン)しか頼まなかったので、詳しくはわかりませぬ。
、、、、、が、静かに飲んで食べてお喋りして、、、、、十二分に期待に沿えるお店と思いますv。
(なんせタイで飲む店ったら騒がしいお店が多いのよね。パブ?。.....ワタシタチ、静かに?お喋りして飲みたいのぉーーー!)


b0128737_1293080.jpg
(このお店なんと「お通し=スティックサラダ」が出て来ました。そんなお店、チェンマイで出会ったことないですから!!! それ以外にも頼んでないのにグラスに水が出てくるし、後で伝票見てもそれらを付けてない!=なんと献身的なお店なんでしょ☆ブラボー。皆さんチップはずみましょうーねーーv)

b0128737_1372756.jpgちなみに今後、私を訪ねてチェンマイに来られる方! 近所故にこの店必至になりますよ笑。覚悟あれー。
[PR]
by m_akotako | 2009-11-14 01:46 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★Royal Indiaでランチ

b0128737_20391474.jpg

ヨガクラスが終わって、さぁ今日のランチは何にしよー!.....インド気分。
という訳で、マコタコ的「気になりながらも行ってない店リスト」の上位にランキングする
「ロイヤルインディア」に行って参りました。

頼んだのは「ベジ・ターリー」99b。ダール・サブジ2種・ロティ・クミンライス他ご覧の通り。


どひゃーー?!
とっても美味しぃよぉぉぉーーーーー!!!!!
 


特に緑色の鮮やかなほうれん草とポテトのサブジが美味しかったぁ。
このお店はクミンの使い方がとってもお上手・パチパチ。煎り加減が良いので香ばしく、それでいてクミンのさわやかな香りは生きたまま。
b0128737_20401566.jpg多くて食べきんないよーと思いつつ、美味しくって美味しくってどこで止めればいいのか前後不覚錯乱混乱魑魅魍魎状態・笑。
結局ほとんど食べてしまった。今度からターリーは止めトコっと。

『ロイヤルインディア』:オススメ☆☆☆☆☆
著書「たっぷりチェンマイ」に掲載時と場所が変わっています。今は3人の王様の右上方向へ100m位の所←これでわかればかなりのチェンマイ通...ってわかるはずないねこの説明、笑。
[PR]
by m_akotako | 2009-11-11 20:56 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★ケン先生WS in Namo chiang mai

b0128737_9375136.jpg

「最近のケン先生は女性らしさとか愛とかシャンティについて問いてるよ」と聞いてた噂通り、昨日のWSはこれまでの私の中でのケン先生のイメージとは違ったWSでした。
アシュタンガ・ちょっとだけセカンドシリーズをやったかと思うと、ハートフル音楽(童謡とか!)でハートをOPENにさせられたり。先生の思惑通り、心もカラダも動かした感のある満足いくWS!

...そしてチェンマイだから? 
先生とランチも一緒。クッキータイムも一緒。ディナーも一緒(私は不参加だったけど)。
さらに先生からサインをもらい。。。
マニアには申し訳ないくらい、ケン先生を身近に感じる一日だったんですよー。ありがとうございました。

※写真(そのまま載せるのもどーかと思い版画風にしてみた。どう?笑)はケン先生&スタジオオーナー(namo chiang mai),今回のオーガナイザー&アシュタンギー。
みんなチェンマイで頑張っています☆ みんなにも会えてよかった♪

Om shanti.shanti.shanti......
[PR]
by m_akotako | 2009-11-11 09:49 | yoga

キタキタキターーーー★チェンマイヨガnow

おはようございます。
今日はなんとチェンマイにて「ケンハラクマ先生のWS」があります。
今週バンコクにおけるヨガカンファレンスの為訪泰のケン先生。縁あって『namo Chiang Mai』にてボリュームたっぷりなWS開催となったとの事。
ここしばらくこんな機会(=WS)がなかったので(.....前回は4月頃にJpnasのアヌサラヨガアドバンス受けて以来!)楽しみでしょうがない笑。(前回ケン先生のWS受けて「もう二度と受けることはない」と言ったのは撤回します照)


そして思い出した! Jonasのアヌサラヨガのインテンシブコースが確か11月にチェンマイで行われる予定だったはず。..........!!!!!朝っぱらから調べて予約しました。
ちょうど来週から水・金の夜と日曜にアヌサラ集中クラス by.Jonasが約3週間に渡ってある! 
ヤターーーーーー。なんて幸せなの☆チェンマイばんざい! 
さらに1月から二週間のアヌサラのTTが、Happyにもチェンマイにてあるらしい。。。。。62000b悩ましい。。イッチャウカ?!
[PR]
by m_akotako | 2009-11-10 08:47 | yoga