挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

布ナプキンの使い方と洗濯方法★byニムニム

布ナプキンの使い方と洗濯方法 byニムニムHP

質問が多かったので、ニムニム*のHPより転載しますね。興味のある方はご一読あれ♪


洗濯が面倒?って方へ・・・・・・・ちなみに私はそんなにストリクトにケアしていなくて適当に扱っています笑 一晩バケツに放り込んだ後、洗濯機に入れちゃってるしぃーー。まぁ、その人なりですかね。楽しく快適に!が一番です。
使い捨てナプキンの「いずさ(←北海道弁か?)」に比したら、なんくるないさーーー(突然、沖縄弁調、笑)、一回使ってみてよ。エコアクションにもなるし♪ チャリティにもなりますvv

初回お試しセットとか企画してみようかな。。。
でもね、今、在庫あんまりないからもうしばらく待ってね。在庫ゲットしたらなんか企画考えますv
でもでも、今、ご注文くれたら送料とかおまけつけるとか何かしらまけときまっせ(関西弁的)笑!

★アテンションプリーズ★
以前から、ニムニム*エコナプキンをお使いの方へ。
当店「Chang」では、チェンマイから発送が可能な為、これまで日本国内で入手できなかったエコノミーコットンタイプをお求め安い価格でお買いいただけます。が、タイコットンのシリーズは、直接お肌に触れる部分に生成りや草木染のコットン(ノンケミカル生地)を使用しています。(=オーガニックコットンではありません) よろしくご理解お願いいたしますm(V V)m


使い方
---------------------------------------------------------------------
 

*スナップボタン付きナプキンとライナー*

スナップボタン&ポケット付きナプキンは,フォルダとしてポケットの中にライナーを挿入して使います。ライナーを重ねることで厚さの調節ができ、軽い日は本体を裏返して、そのまま使用可。もちろんライナーだけでもOK。



*四角い布タイプのナプキン*

布ナプキンに慣れてくると、断然使いやすいのがこの四角いタイプ。畳み方いろいろ。時々折り返してキレイな面を使ったりと、臨機応変に利用できます。多い日の夜ははこんな風に重ねて使うと安心です。
意外とズレない!  自分の身体や生理の状態にあった使い方を発見してくださいね。


洗濯方法
--------------------------------------------------------------------- 

布ナプキンは洗濯が面倒で・・・と感じていらっしゃるかもしれません。しかし慣れてしまえば、自分の下着やハンカチを手洗いするのと同じような感覚で、抵抗感もなくなります。最初は無理をせず出来る範囲で臨機応変にお試しください。まずは外出のない日や、ゆったりと過ごせる日から始めてみるといいかもしれません。



*お家にいるとき*

その場でスグに洗面所等で手洗いをします。
すぐに洗えない場合は、その場でサっと簡単に下洗いした上で、バケツに浸け置きしておきます。重曹かセスキ炭酸ソーダを溶かした水に浸け置きすると、汚れが一層落ちやすくなります。その後、バスタイムなど時間があるときに、石けんでもみ洗いしてください。下洗いをしなくても浸け置きはできますが、水の汚れが激しくなりますので、溶液を取り替えるようにしてください。



*外出・職場等ですぐに洗えないとき*
100円ショップ等で小さなスプレー容器を入手し、そこに重曹またはセスキ炭酸ソーダの溶液を入れ、ナプキン交換のときに、汚れ部分に吹きかけておきます。後で洗うときに汚れが落ちやすくなります。血液を乾燥させないようにすることがポイント。家に帰ったら、すぐに浸け置きしましょう。



*ご注意*
漂白剤はご使用にならないでください。
洗濯機の利用は可能ですが、形が崩れる場合がありますので、手洗いを推奨しています。
重曹やセスキ酸ソーダを大量に使うと生地が固くなる場合があります。
その日のうちに洗えない場合は、かならずバケツの水を交換してください。
[PR]
by m_akotako | 2009-10-29 23:57 | yogiの店

「花樹水葉」

b0128737_1946257.jpg



という訳で笑、お待たせしました。
前評判上々(モデルがいいからね♪ サンクス!修行仲間よ。)のTシャツの写真撮りましたよーーー。
加工してアップしましたよーーー。ぜぇぜぇ.......

でも、ショップの画面に上げると写真の色がヘンになるのはなじぇ?
こういうのに長けてる人、ヘルプミー。

ヨギショップ「Chang」ライブラリーの方に写真上げておきました。
こっちの方が見やすいと思うのでご覧下さいませ。

2800yenなり。
[PR]
by m_akotako | 2009-10-28 19:52 | yogiの店

全貌公開!ニムニム*エコナプキン

a0121029_20433559.jpg


使い捨てナプキンをやめることは、女性だけができるエコアクションです。ひとりの行動が大量のゴミを減らすことになり、石油原料製品からひとつ離脱することにもなります。~制作者のコメントより~

ワタクシひとめぼれ、恋焦がれてやっとの入荷です。
こちらのニムニム*エコナプキン
大切に育てた綿花から紡いだ糸を丁寧に織り草木染した究極のオーガニックコットンに、シルクを重ねて作られていて、、、それ以外にもお求め安いタイコットン製のシリーズもありますよ。

まだ使った事のない方には是非試してほしいと思います。
私も使い始めています。今度レポートしますね~~~。

 *シルク&オーガニックコットン~スクエア:3300円
 *シルク&オーガニックコットン~4点セット:5400円
 *シルク&オーガニックコットン~ライナー:1200円
 *タイコットン~スクエア:680円
 *タイコットン~4点セット:2160円


ニムニム*エコナプキンのHPはこちら
[PR]
by m_akotako | 2009-10-27 20:55 | yogiの店

コムファイ★こんな様子

b0128737_1304612.jpg

メージョー大学の瞑想の講義の一環だそうで.....ますはお坊さんのお話などを聞いています。
b0128737_1311953.jpg

合図があって、ろうそくに火を燈します。そしてチャンティング。しびれます。
b0128737_1316100.jpg

合図でいっせいにコムファイに点火。
b0128737_132715.jpg

そして...
b0128737_1322239.jpg


b0128737_1323460.jpg

最後にまた皆でお祈り。ステキな時間をありがとう。
[PR]
by m_akotako | 2009-10-25 13:07 | ◆お出かけチェンマイ

念願の.....コムファイ2009




昨年、卒倒しそうに感動したロイクラトンでのコムファイ(=紙で出来た灯篭を空に上げるモノ)。
昨年は終わってからその存在を聞いて残念な思いをした「メージョー大学で10000個コムファイ打ち上げ大イベント」(私が勝手につけた名前、笑)に行くことが出来た。
今年はインフルエンザを懸念して中止だとか、日程が何度か変更になったりしてて、あきらめてたのよー。
しかし!今日おもむろにtwitterを眺めてたら、
つい友が「今夜はメージョーにコムファイ見に行く」って書いてあって!!! 
「まぢすか? 今日あるんすか?」と、ついってみると
「あるらしいよ」とのお返事。行ってきましたーーー。しみじみ便利な世の中になったもんだね~~~。

そして、初のyoutube挑戦。動画の編集まではできませんのでその辺はご容赦下さい。。
でもきれいじゃろーーー? うしし。満足v
[PR]
by m_akotako | 2009-10-25 01:54 | ◆お出かけチェンマイ

ほうき★LOVE

b0128737_15191314.jpg


チェンマイに来てから、ホウキLOVEです。床が石のタイルで出来てるのでホウキで掃くとスッキリしますです。そう言えば、沖ヨガのTTを受けた時数々のなんだったっけ?笑 ギョウジシュウ??にあったよなぁ。「清掃のギョウホウ?」あ~あいまい記憶でごめんなさい。同期生、フォロー頼む...

先日行ってきたバンコクの国際ギフトフェア2009で見つけたこのホウキ。。。ヤバイです。LOVE!
こちらの大きなサイズの他に卓上使用できる小さいものゲットしましたで~。


チェンマイ暮らしで必需品となるホウキ。こんなナイッスゥ~なホウキだと尚よろし。うんうん。
そして日本でももっとホウキを使って欲しい。○イックル○イパーもいいけれど、ホウキだと使い捨てのペーパーを必要としません。ecoでっせ。


そんなこんなで楽しんできたバンコクギフトフェア。帰る頃にはこんな荷物になってまいました。
b0128737_15224726.jpg


ちなみに『バリヤスショップ』の前で写真を撮らせていただきました。というのは、この日会場から直接空港へ向かう私の荷物を預かっていてくれたんです。なますて~。感謝感謝。love
[PR]
by m_akotako | 2009-10-24 15:37 | ◆お買い物チェンマイ

モデルん@Green O'clock

はろーかー♪
買い付け出張バンコクで待ち合わせして、一緒にチェンマイ入りしたヨギ友。

待ち合わせた場所は、チェンマイ行きの飛行機の搭乗口。そこで彼女がすかさず買い付けブツをチェック。
その場でバリアスshopのBagが買い取られた。。。。。笑
その後、ホテルにチェックインしてすぐに買い付けたばかりのTシャツ3枚、買い取られた。。。。。笑笑
そんだけ、よい買い付けが出来たってこと。バンザイ。

b0128737_2134175.jpg

翌々日、軽く朝ヨガして午後のクラスまで時間のあった私たちは、噂のステキCafe「Green O'clock」へ。
食後のまったりタイム。。。ん?! 撮影しちゃえ~~~。
彼女はさっそく買ったばかりのTシャツを着てたんですねぇ。
b0128737_21105410.jpg


b0128737_2113447.jpg



いろんな色・デザインがございます。
彼女が着てヨガしての感想「伸び感がよく着心地がよい。大人きれいなデザインなのでヨガだけでなく普段使いにもgoo」だそう。
みなさんも、おひとついかがでしょう? ......宣伝です!笑
[PR]
by m_akotako | 2009-10-22 21:19 | yogiの店

バンコク★買いたかったモノ


 
b0128737_205157.jpg


 b0128737_20493082.jpg
今回のバンコク買い付けツアーご一行は、カフェ&フレンチエスニックのお店
「Pistache」 
のオーナーちゃまとバイヤーちゃま。

彼女たちが半年前にバンコクでの買付を済ませ、チェンマイにやって来た時、とってもかわいいチュニックなどなどをいっぱい仕入れていて、それが可愛くて欲しくて・・・願うこと半年! 連れて行ってもらいました。
そして買ってきました☆うふふん。→


連れて行ってもらったそ卸販売ファッションビル?みたいな所で私のハートをわしづかみにしたのは、こちら=上の写真↑。
このチープキッチュさがたまりません。
二人から「マコタコは(仕入れでなくて)自分のモノばっかり買ってるぅ~~」とするどく指摘される事、数回。

いいんです。初めての買い付けバンコクと言うよりは、久しぶりの都会に浮かれてばかりのワタクシですの。
おほほほほ~。まだまだ続く。
[PR]
by m_akotako | 2009-10-15 20:40 | ◆お買い物チェンマイ

gift fair 2009@バンコク

噂に聞いてたバンコクの「ギフトショー」。
とうとう潜入に成功・笑。

まぁまぁスゴいですわ!
b0128737_046317.jpg

楽しーーーーー♪
インテリアにキッチン雑貨、ガーデングッズに服飾雑貨、アクセサリー、文房具、なんでもありますの。
そして何もかもステキですのーーーーー☆
こんなイスとか、、、
b0128737_1104420.jpg

b0128737_0491177.jpg

こんなソープとかとか、、、
b0128737_050163.jpg

とてもとても見尽くせません。。。

16日までは商談日。17・18日は一般販売日。

私は、「ginger」の冬の新作から「かぼちゃクッション(=所謂、瞑想用クッション座布)」をオーダー。あとは「ほうき」とフェアトレードの「ヨガマットバッグ」、同じく「タンクトップ」を商談中。。。。。

お楽しみに〜ん♪
[PR]
by m_akotako | 2009-10-14 00:41 | yogiの店

bangkokへ

b0128737_8312056.jpg

おはようございます。
今朝は早起き。昨日はぐったりしてて支度ゼロ。今朝は4時半起きでスタンバイ(^o^)v
無事GATEにいます。
7時のバンコク行の飛行機に乗りますの。

行って参りま〜す(〃_〃)ゞ


ご機嫌よぅ♪
[PR]
by m_akotako | 2009-10-13 08:31