挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Pilates vs Yoga

最近、クラスをしている中で感じる事・・・
ヨガの限界とピラティスの限界。
b0128737_1003249.jpg


イイトコ取りしてmixしてけばいいやと考えていた(そう思ってる部分もまだある)けど、突き詰めるほどそうは問屋が卸さない。
私の目指すヨガは「ハタラジャヨガ」なので、余白の時間・空間大事にしていきたい。。
私の目指すピラティスは、「フィジカル・アナトミー」を入り口とするのでどうしても説明が必要でアカデミックな展開になる。 ※注

参加者の反応は、
ヨガのクラスが終了した時は、「。。。。。。。。。。。。。」なんて感じが多く、
ピラティスのクラスが終了した時は、「!!!!!!!」みたいのが多くて、正反対ですね。

持って行き方でどちらへも行けるけど、まぁ、私のクラスだとこうなるのでふ。

制約された時間の中でこれを混ぜた構成となると、ちょっとストーリーが浮かばない。繋がらない。
「エクササイズ」の一つとしてヨガの「アーサナ」を混ぜ込んだり、
「アーサナ」の一つとして「エクササイズ」を組むことはできるけど、それとは意味が違う。

それぞれが大好きでいっぱい修行している私だからこそ、やっぱそれぞれは別物としての存在感が増していきますの。
・・・まそーゆー訳で笑、平日午前のヨガクラスに加え午後にピラティスのみのクラス(60分・14:00スタート@フローラル)設けることになりました。100%ピラティスです! 興味ある方は遠慮なくどうぞ~♪ 


※注:もちろん、「コントロロジー」も重要視していますのよん。肉体だけでなくマインドと精神。でもやっぱりスタートは肉体の動きの完全なる制御なんですよね?!.....ジョセフ様 love
[PR]
by m_akotako | 2009-09-26 10:19 | pilates

チェンマイ★求む...ドレッシング・マヨネーズ

はろーかー。

私が求むもの...それはサラダの友。
チェンマイは元気な野菜は豊富でいいのよ。goo~♪
しかし!ですね、ドレッシングが↓↓↓↓↓なんだす。

タイで洋風?のサラダについてくるのは、甘~~~~~いマヨネーズ。
それ以外? 知りません笑。

家で自分で用意する時は、奮発して買った「De Cecco」のオリーブオイルにマナーオ(ライム)絞って、塩コショウです。これは普通によい。当たり前か。

先日、「ロイヤル プロジェクト」のサラダを買おうとしたら、マヨネーズらしきもの違いで3種類ありましたのん。なので、黄色いのと赤いマヨネーズらしきものが入ってるパックを買ってみましたのん。
これがですね、、、ぶらぼー!!!でした。
b0128737_1912478.jpg


黄色いのは、かぼちゃペーストがベースのドレッシングソース。
赤いのは、バルサミコ風味のドレッシングソース。
どちらも激ウマ。

え~?!、王様プロジェクトでこんなおいしいドレッシング作れるんなら、レシピ公開してもっとタイ中に普及させて~~~と思っちゃいますの。
[PR]
by m_akotako | 2009-09-23 19:23 | ◆食べるチェンマイ

ラオス★お寺へ

b0128737_1782676.jpg

ラオスのお寺はきれい。
ずっとそう思ってたんだが、タイのお寺と何が違うんだ?   
色使い、そして壁画。そこに特徴があるような気がします。
b0128737_1732424.jpg


b0128737_17104980.jpg

[PR]
by m_akotako | 2009-09-21 17:13 | ラオス詣で

ラオス★お人形さん

はろはろー。3泊ラオスtour。
b0128737_953390.jpg

半年前の訪問でビエンチャン@ラオスには「もういいです」的気分になってた私。?>なにもかも高く言われるから。そう、ビエンチャンは田舎のクセに首都だもんだから、何かと高いんです。そして、いちいち値段交渉とか面倒くさい街という印象なのです:私的にね。すぐボるしぃーーー。その度に私は心の中で「ここは首都。首都。バンコクみたい・東京みたいトコロ。高くて当たり前」とつぶやくのです。。。

なので今回はその辺のストレス回避の為、最初にラオスINした時のタクシーを連日チャーター。
楽させてもらいましたv。えぇえぇ、快適と安全はお金で買うんですよ。ほっほっほ。

で、ドライバーに唐突に「どっか寺に行きたい」とオーダーした所、お連れ頂いたお寺:名前がわかりません涙。今回、やけに目に付くのはお人形。ここでもフランス人形? 日本人形? 売られてました。なじぇ???
という訳で、お人形レポートでした。以上、現地レポート:by makotako
b0128737_9253990.jpg

[PR]
by m_akotako | 2009-09-20 09:28 | ラオス詣で

チェンマイ★うどん谷でマトリョーシカ???

ただいま~~~。ラオスプチ旅行より戻りましたんv。
b0128737_20121942.jpg

宣誓☆グダグダ綴ります笑。
ラオスとタイの国境の一つにノンカイって町がありまして...メコン川にかかる友好の橋でつながっています。んでラオスはフランス文化が残ってるので、バゲット(フランスパン)のサンドウィッチなんかが美味しかったり、生春巻きが屋台で気軽に楽しめたりするんです。でもやっぱりタイとの関係も深く、この4日間の滞在、一度もラオスの通貨キップに両替することなくタイバーツで過ごしてました。フランス的ベトナム風タイなラオス。。。

そのノンカイから1時間弱位(by Car)の距離にウドンタニって町がありまして、今回はそこの空港を利用しました。

・・・で何をグダグダくっちゃべってるかっていうと.....
このマトリョーシカは一体、どこの国の影響なの笑? (@ウドンタニ空港の売店) 思わず写真撮らせていただきました。妙なキュートさに一瞬、買おうかと思ってしまった私。

合掌。
[PR]
by m_akotako | 2009-09-19 20:30 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★バンコクより

b0128737_1442933.jpg

間もなくバンコク空港よりウドンタニへ飛びます。それから陸路ラオス入り。
はい、再びVISA申請の為のプチ旅行(^o^;)
土曜日には戻りまーす。
[PR]
by m_akotako | 2009-09-16 14:42

チェンマイ★My name is ソムオー.

はろーかー。

いつもは、食べやすくヒト房ずつむき身になっている「ソムオー(ザボン)」を買うんだが、
今日は、ソムオー丸ごと買ってみました。デカイねー笑。
b0128737_16591796.jpg

思った以上に皮が厚い。2センチくらいあるかも。これでマーマレードとか作ったら美味しいのかなぁ。。。

b0128737_165936100.jpg


なんで比較対照が瓶ビール?笑。   小さく見えますが、中瓶サイズだよ!
[PR]
by m_akotako | 2009-09-14 17:03 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★スーパー little ヨギ誕生

この一週間、フレデリックが所用で留守の為、「Satva yoga studio」の留守を預かっています(というか好きに使わせてもらってる笑)
この機会に、アイアンガーのプロップスに触れていただこうと積極的にこのスタジオでクラスを開いています。
そして、本日三日目。とうとうスーパーヨギが誕生しました笑


b0128737_1794078.jpg


b0128737_1795972.jpg

これまでのクラス見て覚えてるのかなぁ? 
片足上げのダウンドッグとか、バックベンド、見事にキマッテます!!

今日も楽しいクラス、ありがとね~~~☆
[PR]
by m_akotako | 2009-09-09 17:13 | yoga

チェンマイ★虹&虹

b0128737_1057452.jpg


ダブルは嬉しいね♪
[PR]
by m_akotako | 2009-09-09 10:57 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★知られざる?お店たち

チェンマイは不思議な町です。
なんて説明すればいいかわかんないんだけど。。。笑

最近、知ったチェンマイにあるステキなお店 by日本人オーナー

プラネットオーガニカ
オーガニック・有機栽培コットン、ヘンプの布で手紡ぎ・草木染・手織り。素肌に心地よく、自然にやさしいモノづくりをしているお店。

b0128737_18544533.jpgb0128737_18532167.jpgb0128737_1854436.jpg

今日このカシュクール、買っちゃいましたのぉ^^。
お部屋で重宝な予感にむふふ☆





続いてこちら。
シルク&コットン NUM NUAN
タイ シルク、コットンのオーダーメイド~イニシャル、お名前などの刺繍を、エプロン、トートバッグのオリジナル布製品に入れて製作してくれるお店。ウェディング関連商品も充実。

b0128737_18574477.jpg


今度は、こちらにロックオン中。トートバッグが欲しい。。。強いて言うなら、我が ヨガ好きの為のヨギの店『Chang』のオリジナルが作れればいいなぁ。ぽぽぽ。

さらにさらに、先日も紹介した 土の家カフェ「Din Dee」だとか、陶芸家さんだとか、シルバーアクセサリー作ってるお店とか、とかとか。元気いっぱいお仕事されてる方(日本人)がたくさんいるんです@チェンマイ。

まだまだ知らないことがいっぱい。
チェンマイ、あなどるべし。 (誰もあなどってないって?! 失礼)


追伸:【MOON SOAP】について誰か知りませんか? こちらの工房はチェンマイにあるんだとか。。。        行ってみたい♪  「ヨギソープ」っていうヨギ向けのせっけんがあるんですよーー!
[PR]
by m_akotako | 2009-09-08 19:17 | ◆お買い物チェンマイ