挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

森のイスキアが気になる。

『森のイスキア』ってご存知ですか?
今、とっても気になるのだ。

b0128737_10185548.jpg

「森のイスキア」は、青森県の岩木山麓にある。
学校や社会、家庭のなかで心が傷ついた人たちが多く訪れ、主宰の初女さんが心をこめて作る手料理で、元気を取り戻して帰っていくところ。
「食」はいのちと確信し、自らの重い病気も食べ物で治してしまった初女さんは、訪れる人をまるごと受け入れ、手料理を一緒に食べ、元気づける…。一人一人のいのちを、また、どの食材のいのちをも限りなく慈しむ.........らしい。

<佐藤初女さんの言葉より>
「私“面倒くさい”っていうのが一番嫌いなんです。
ある線までは誰でもやること。そこを一歩越えるか越えないかで、人の心に響いたり響かなかったりすると思うので、このへんでいいだろうというところを一歩、もう一歩越えて・・・。
ですから、お手伝いいただいて、『面倒くさいから、このくらいでいいんじゃない』って言われると、とても寂しく感じるのです。」

「ふだんの生活の中にこそ、天国はあると思っています。
また、苦しみの中にあってこそ、幸せを実感できるというのも、また真実です。」

「長い冬に耐えて、雪解けと共に芽ばえたふきのとうの生命をいただいて、おひたしや天ぷらをつくる。ただ“おいしく食べさせて上げたい”という心を込めて料理した時、そのふきのとうの生命が、“おいしさ”になって食べる人の生命を活かし、心を癒してくれるのです。」

「お漬物が呼ぶんです。もうこの石は重いって、だから夜中でも起きて小さい石にとりかえるんです。」

「放っておいたら腐ってゆく自然の生命に手を加えることによって、別の生命となって生きていただく。お料理とは生命の移し替えなのかも知れません。」

「私の祈りは、“動”の祈りです。毎日毎日の生活の中にこそ祈りがあります。」

「自分が喜びに満たされると、人は必ずその喜びを分かち合いたいと思うようになります。霊的な喜びこそ、人間の最大の喜びです。」


私が作りたいアシュラムも、「来た人が元気になっていく」そんな場所にしたいと思う。

ところで、『森のイスキア』を検索してたら『雪のイスキア』という団体を見つけた。北海道で初女さんを支援している団体らしく、なんと9月に 佐藤初女さんと一緒に i n 支 笏 湖 なるイベントを企画している。イキターイ。この為に帰国か??? 






佐藤初女さんの特集・インタビュー
http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no27/tokusyu/tokusyu.htm


※写真は「雪のイスキア」から拝借しました。
[PR]
by m_akotako | 2009-06-26 10:20 | マコタコ

チェンマイ★アイアンガーアドバンス

はろーかー。
最近、毎日通ってるのがここ『Satva YOGA』

b0128737_149027.jpg

先生はアメリカン人。フレデリック。
b0128737_1495785.jpg

彼のクラスはユニークで、ウォームupはピラティスとバランスボールなのである。。。(これって、私のバッグボーンとぴったりおんなじやんけ。)

このスタジオを見っけて初めてフレデリックに会った時
「ここはどんなヨガするんですか?」と尋ねたら、
「インド由来のアイアンガーだよ。僕はウーシャについていたんだ」
と応えるではないか。私もリシケシでウーシャのクラスはちょっと通っていた。
=つまりは、私たちって気が合うんじゃねーーー☆?
b0128737_204120.jpg



今日で5日経過。むこー(先生)も私のカラダがわかってきたらしく、私のボディを使って楽しんでいるのがよくわかる。「makotako!君には違うバージョンをあげよう。アドバンスだよん♪」と永遠続く。
昨日はひたすらフォワードベンド。今日はひたすらバッグベンド。スコーピオンからナタラージャ(いずれも補助使って)と深く濃ゅーーーい内容。
b0128737_1552127.jpg



※ちなみに、アドバンスのレッスンに飽きたオーストラリア人とかが勝手に(笑)私のカメラで私を撮影してくれる。
※ベジCafe併設。いつもヨギがゴロゴロしてる笑。スタジオは手作り感たっぷりでシャンティ。バンブーのバーなど手になじんでココロも和む。
[PR]
by m_akotako | 2009-06-25 02:07 | yoga

チェンマイ★私的イチオシ

b0128737_10283119.jpg

はろはろかー。
昨日の日曜日、久しぶりに 「満足なホリデー」 を過ごした♪
チェンマイは海に面していないので水辺のリゾート感が低いんだが、こんなステキスポットがあるんでふ。
(しかもチェンマイ市中心部からバイクで10分くらいの距離!)

b0128737_1028476.jpg

チェンマイに遊びに来た友人たちに、
「レイクサイドの公園に『海の家』みたいな『湖の家?』があって、素朴でかなぁりステキなんだよぉぉーーー」と
何度も言ってきたのだが、まだ誰も来ていない.....ここには明るい時間しか来れないし、そんな時間は皆お買い物やマッサージで忙しい。。。

とにかく! 私的・超・オススメのスポットがここなんでふ!!!笑
昨日は、寝転んで本読んだり、マッサージおばちゃんを呼んだり、また~りとした時間を満喫した。

b0128737_102974.jpg

いつもと違う方向から帰ろうとしたら、なんと「シヴァ神」が。
お線香買って、しっかりお参りしてきした。

b0128737_10292677.jpg

そして、その神様たちは湖が一望できる場所にあり、こんな庵が。
「あ~、ここでヨガしたい。。。」又今回も、いつもの病気「ここでヨガリトリートしたり、瞑想クラスしたら、、、ステキーーーー」 と妄想してきました笑 (これだけ言ってれば、いつかきっと出来るであろう。)
[PR]
by m_akotako | 2009-06-22 10:44 | ◆お出かけチェンマイ

うれしいサプライズ★ルドラクシャ

b0128737_10543079.jpg


去年、リシケシでいっぱい買って来たルドラクシャ(菩提樹の実、いわゆるマラビーズのつぶつぶ)。
これでなんか作りたいと思ったんだけど、自分でなかなかイメージが浮かばなくって
とあるチェンマイのデザイナーに頼んでみた。

そして昨日出来たと言うので取りに伺って、、、、、

キャーーーーー♪ 

あんまり(いや、ほとんど笑)期待してなかったのに、この出来! ステキです♪
あんたはスゴイ。ブラボーだよ。絶賛。

というわけで、出来上がったルドラクシャのピアス達ですの。
ステキでしょお? むふふ。   
こういう喜びはたまらない。
ちゅーのはこれまでにオーダーしてきたモノで散々苦労してきてるから。
ま、これも修行ですからね。のんびり、めげずにやってくの。
でも昨日は嬉しかったーーー♪ (なのでちょっと自慢? お披露目しちゃった)
[PR]
by m_akotako | 2009-06-20 10:54 | yogiの店

チェンマイ★かわいいボタン

b0128737_16202498.jpg

昨日、マッサージを受けてる時に突然ひらめいた。
「あ、あのハギレでボタンを作ろうー、そうしようー♪」
という訳で、先ほどワロロットマーケットの中国寺近くに毎日出ている屋台(?)のくるみボタン屋さんへ行ってきた。

地元の方もよく利用するようで、私が作るときだけでも4組お客さんがいた。
b0128737_16142658.jpg

サイズも型もいっぱい! 持っていったハギレは8センチ*20センチ位。
大中小と3サイズ、一番小さいのはぷっーくりの丸い型にして、あとは平べったい普通のを選んだ。

サクサク作ってくれるので、その場で出来上がる。
b0128737_16172067.jpg

14個も出来た。とってもカワイイぞ。クセになりそう.....
今後、チェンマイにお越しの方は是非ハギレ持参どうぞ笑。




タイ・ブログランキング
[PR]
by m_akotako | 2009-06-13 16:23 | ◆お買い物チェンマイ

ヨギの店★意を決して!

じゃーん☆ 
最近このネタばかりでしたが、今日、意を決して発表いたします。


~ヨガ好きのためのヨギの店~
 『Chang』 です。
b0128737_19321248.jpg



建設中のところも多いし、誤字チェックもいい加減なまま(!)だけど、とりあえずのプレオープン。案ずるより生むが易しの精神でゴザイマス m(V V)m 

よく「猫好きの店」とか、「アメ車好きのカフェ」とかあるじゃない?
あれの「ヨガ好き版」です笑

みんなでもっとヨガ、もっとヨギ。
一緒に楽しみましょーーー。

そして本格オープンまで、みんなからの励ましと誤字・脱字チェック、ご意見・アドバイスを期待してますv にんにん。
[PR]
by m_akotako | 2009-06-11 19:46 | yogiの店

チェンマイ★ナチュラルパック

最近、はまってること。。。パック。

PCに向かってる時間が多くなってるこの頃。
そんな時はパックでしょ♪

b0128737_163577.jpg



まずは、その辺で売られてるヨーグルト(フルーツが入っていようが、ナタデココが入っていようが、砂糖入りだろうが関係なし。なんでもOK)にターメリックなどのパウダーを混ぜて顔に(全身でも可)塗りたくる。(←流石タイ。専用のパウダーはそこら辺で売られてる。でもお料理用のターメリックでも何でもよいのだ。)

乾いてきたら洗い流し、お次ははちみつを塗りたくる。
好きなだけ放置して、洗い流して終了。

ヨーグルトの保湿効果、
ターメリックの美白効果、
はちみつのぶりりん効果、

洗い流した後のお肌はぷるるんのすべすべ♪ くすみも取れて一段明るくなっとります♪♪
こうして、PCストレスを発散しながら作業。


掃除・洗濯しながら、
デスクワークしながら、
ナチュラルパックはお勧めですノン。



そして、もうひとつはまってるのが、アジアらしいキッチュなテーブルクロス。
フルーツ・お花・・・・・かわいい。ぽ。
[PR]
by m_akotako | 2009-06-09 16:38 | ◆暮らすチェンマイ

海外のネットカフェ★日本語を使いたい時

ナマステ♪

旅行先(海外)でネットカフェなどに行き、パソコンを使うとき、
そのままではたいていの場合、日本語は使えません。

簡単に使えるように出来る(Win)ので、この機会に説明します♪

b0128737_17241778.jpg


【1】画面下部メニューバー、「EN」とか「TH」とか言語表示されてるところをクリックすると、、、
   いろいろ出てきますが、その中から
   「Settings...」ってのを選択しましょう。

【2】Installde services っちゅうのが現れました? 
   「Add」ボタンをクリックすると
   「Add Imput language 」ってのが出てくると思うので、
   その画面の中の「Imput language」のプルダウンメニューから「Japanese」を選択し、
   「OK」を押して、画面を閉じます。

【3】画面下部メニューバー、「EN」とか「TH」とか言語表示されてるところ 
   クリックすると、
   「EN」とか「TH」の他に「JP」ってのが加わったでしょうか?  ならば成功★

【4】「JP」を選択してから、再度「JP」をクリックして
    「Ajust the language position」 を押すと、
   「JP」表示の脇に「hiragana」「direct」など
   日本語の入力モードが現れるので、「hiragana」を選択して終了♪


これで(多分)世界中、どこに行っても安心して、情報検索・ブログ更新ができますのーーー。
バンザイ♪



  健闘を祈ります。  注)モシモできなかったらごめんなさい。

※phは瞑想寺ワットランポーン(チェンマイ)
  瞑想コースベーシックは26日間からありますヨン。
[PR]
by m_akotako | 2009-06-06 17:18 | マコタコ

チェンマイ☆タイ語で英語?

はろーかー。


ここ数日、一日中PCを触ってるぅ。るるるるるぅ。
腱鞘炎になりそうです涙。 ←始めると加減できないおバカ♪

今日は、ショップのロゴでも検討しようかとフォントを色々眺めてたら、なにやら面白いフォントを発見した。
b0128737_22532822.jpg


すんなり読めますかー? 
オモシクない???    英語なのに(一見)タイ語。
他にも一見アラビア語なんだけど英語とか、カタカナちっくにも見せようとしてる英語フォントとかがあって、かなぁり♪楽しかったゾ。 
[PR]
by m_akotako | 2009-06-04 23:04 | ◆暮らすチェンマイ