挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヨガ★sequence builder


シークエンスビルダー。sequence_builder ~ヨガのアーサナ(ポーズ)の順番を組み立てられるというモノ。『ヨガジャーナル』US版のサイト内にある。今日はじめて使ってみた。組みて方によっては、ヴィンヤサっぽくなったり、フォワードベンド攻略なんてテーマ立てれたりするぞ。これは便利♪ 楽しーーー♪♪



マコタコ的 Daily Yoga Sequence。
スリヤナマスカラとシヴァナマスカラの後と言う設定で作ってみた。
画面左側のアーサナを右側にはめていく。プラーナヤーマからメディテーション各種までラインナップされてる。
バックベンド・インバージョン・シッティング・ツィストなどとジャンルに分かれてるから、まんべんなくシーケンスを作成できた。オールレベルからインターミディ・アドバンスとレベル分もされてる。クラス引いてる方にも便利と思われますV


自分オリジナルのシーケンス.....なんかよくね? おほほーーー.。




 http://www.yogajournal.com/ 
[PR]
by m_akotako | 2009-05-30 13:10 | yoga

チェンマイ★パンダ赤ちゃん誕生!!!!!

b0128737_9381575.jpg


チェンマイ動物園のパンダ(7歳)が、おととい5月27日無事、BABY出産!!!!
(性別はまだ不明とか)

うきゃーーーーー!
どうか元気に育ってね☆




パンダが赤ちゃんくわえてる写真とかここ!  


チェンマイ動物園サイトのパンダ写真はここ!
[PR]
by m_akotako | 2009-05-29 09:41 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★Doll Yoga

b0128737_10373157.jpg


みなさまお元気かしら?
なんだか、日本のお友達たちはお疲れモードだな。と。


ワタクシ、のんきに 「Doll Yoga(お人形ヨガ)」 (←しかも!パートナーヨガだよ笑)
してみました。  支え合って仲良くツリーポーズ♪

みなさんもいかがでしょうw すがすがしい気分が味わえます。


一応言っときますが、WEBショップ用の撮影会しただけで、私、別に壊れてませんからご安心くださーーい笑。



b0128737_10414057.jpg
地味に足が「しぇー」なんだよ、気づいた?


最後に 「om shanti shanti shanti」



「Doll Yoga(お人形ヨガ)」 考案者;マコタコ
流行るかな?これ。 WS開きたい方どうぞご連絡ください笑
[PR]
by m_akotako | 2009-05-28 10:44 | yoga

瞑想用クッション☆詳細

お問い合わせがあったので、瞑想用クッションについて詳細をアップします。

★素材は合皮です。中身はポリウレタン。

★サイズは1段当; 縦25センチ*横50センチ*高2.5センチ

 3段仕様だと高さは約7.5センチ。
 4段仕様なら 高さ約10センチとなります。
 (もちろん、ご希望で1段から何段でも作ることが出来ます。
   6段分あればヨガマットに近いサイズになりますよ)

★重さは、1段当たり約500グラム強

★ファスナーは、黒・濃茶・白から選べます。

★各段の接続は別布を使ってしっかりと縫われています。

★ハンドメイドにつき製作に約一週間かかります。

★カラーは以下から選ぶことができます。
 お勧めは、濃茶・薄茶・ベージュ・抹茶ミルク辺りです。

b0128737_1133483.jpg


b0128737_110360.jpg


b0128737_1103787.jpg


b0128737_111058.jpg



他に質問ありましたらお気軽にどうぞー m(V V)m
[PR]
by m_akotako | 2009-05-26 11:16 | yoga

チェンマイ★古布のサンダル

b0128737_9175537.jpg


オーダーした古布のサンダルが完成! うれしーーー♪ たのしーーー♪
(アンティークのモン族スカートからリメイクしたの)



さかのぼること二週間。町で見かけたサンダルが素敵で聞いてみた。←足底は’○ルケンシュトック’の様なフィット性&足を覆う部分は色んな布で作られてた。


「これ、好きな布で作れるの?」
「作れるよー。工房があるからそっちに明日おいで」

うきゃーーーーー。

b0128737_9293354.jpg

まずは型を選んだ。

b0128737_9371693.jpg

そして布とマッチングさせて・・・・・

完成となったのでした。

実は古布のリメイクが思ったより大変。
この辺はまたレポートします。
でも大変だった分、感動もでかい。アハハのハー♪

渋めの色や、違う布でも試してみたい!!!!!
がるるー。


b0128737_9563759.jpg

こんなのどかな所.........工房からの帰り道。
[PR]
by m_akotako | 2009-05-25 09:47 | yogiの店

チェンマイ★勘弁デス

さわっでぃかー。
雨がいっぱい降って、次の日晴れると、信じられないくらいの羽アリが発生する。
雪がしんしん降ってる位の量でワサワサ飛んでいる。
そして羽が取れやすいらしく、そこら中にポロポロ散っている。しかもデカイ。羽を広げて飛んでるサマは5cm位上ある。お尻の横じまも気味悪い。
ヒッチコックの「鳥」的 チェンマイの「羽アリ」。悪夢。


勘弁してくださーーーい泣。

昨日は二日酔いに付きラーメンを食べる。
羽アリによってホームシックが引き起こされ、飲み過ぎた笑。
b0128737_14153430.jpg


そしてその後、『DOR DEK』へ行く。「ドーデック」は北部タイのストリートチルドレンの作品を展示販売するショップ。アーサーバッダナーデック財団が運営している。売り上げの30%は製作者に還元。30%は青少年の奨学金等の基金。残りはショップの運営のために分配されてるとの事。
ここの商品(作品)は、大変ユニークなかわいらしさ。
b0128737_14155763.jpg

ショップ用に、ヘン顔のミニポーチ ←ティンシャを入れるのによさげ。
ゾウさんのクッションを購入。←鼻がとぐろって・・・
公園でゾウさんの撮影会を開き癒されてから帰った(あやしすぎ?笑)。
b0128737_14161945.jpg



・・・これ書いてる間に4箇所蚊に食われた。
ほんっと、勘弁デス。
[PR]
by m_akotako | 2009-05-23 13:44 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★山岳民族のクラフト

はろーかー。

b0128737_1445261.jpg


チェンマイといえば、チェンマイ雑貨が有名。
銀製品や手漉紙工芸品、山岳民族(カレン続・モン族・リス族・赤族・ミャオ族などそれぞれの)の織物、セラドン焼などなど。

中でも私の心をひきつけるのはモン族の刺繍やパッチワークのクラフト。
同じモン族でもミャンマー側・ラオス側・タイ側でまた違った柄になったりする。その中でも古布がオモシロイ。


古布にはまってしまったきっかけは・・・・・
とあるタイ人ファミリーのお宅を訪問した時に、お母さんがせっせと刺繍をしていた。
きっとマーケットなどで売るお土産物の内職でもしてるのだろうなーなんて思っていたのだが、違った。家族のお正月用の晴着をえっちらこさえていたのだ。ほぇーーー。感動しましたよ。きっと古布の多くはこうしてお母さんやお姉さんが家族を想って一針ひと針、刺してるんだと想うと古布がいとおしくてたまらなくなっちゃいました。古布は、ワロロット市場で週に3回のみ開催されるモン族市場で求めることができる。本当にお正月の晴れ着などとして使用されていたボロ布ハギレ(実際擦り切れてるし汚れもかなりある。。)は、埃っぽくて、売り場には蚊も多いし、あんまり素敵なカンジではないのだけど毎週、通ってしまう。。。だって愛ぉしいんだ☆



b0128737_14504256.jpg

↑古布をリメイクしたbagや小物がナイトバザール等で売られてます。とってもカワイイのよ。
(もちろんお土産用にチャッチャと刺された布から作られてるものもある。一見そっちのほうがきれいに見えるんだけど、通になってくると(?)ボロっとしている物の方が味があり、手の込んだものが多いことに気づく笑。)

ただいま、モン族の古布を使ったヨガマットBAGをオーダー中。まもなく出来上がる予定♪

そして、こうした古布を使ったマットバッグやサンダル、パンツなど、ヨギン&ヨギーニ向けの商品を販売する準備中。できるだけフェアトレードやリメイクなどの商品を扱ってきます。
瞑想用クッションもみんなに使ってもらえる様に販売します。よろしくどーぞ m(V V)m


b0128737_1595245.jpg

↑こちらが、お母さんがその時刺していた息子さん用の晴着。愛だね。愛。
[PR]
by m_akotako | 2009-05-21 15:10 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★made in Thailand but

タイ語クラスが終わって、今日もまたワロロット市場探検。

とっても素敵な食器発見。何度も行ってる店なのに、なんで今まで気づかなかったんだ笑???
b0128737_15471398.jpg

ヤバイ位素敵デス。

前回の琺瑯食器に続き、今回はプラスチック食器。このデザインセンス、タイかぁ?・・・と不思議で裏を見ると「made in Thailand」とある。う~ん。
他に会社名らしきもの「sentou」とあったので検索してみたら、なんとフランスのプロダクツだった。ほぉーーー、オフランス、サスガデェスゥ。
b0128737_1663233.jpg



タイの食堂ではほとんど100%プラスチック製の食器が使われている(モチロンこんなおしゃれなものではなく、無地か奇怪なお花柄など笑)。チェンマイの私の部屋でもなぜか1枚紛れ込んでるプラスチック製の食器があり、愛用させていただいている。

プラスチック性の食器は、軽い(当然か)・割れない(当たり前だちゅーの)・熱いものを入れても持ったとき熱くなくて使いやすい(これは知らんかった)。高齢化社会にいかがデショウ。
b0128737_169720.jpg




流石、タイはプラスチック食器王国だの。
[PR]
by m_akotako | 2009-05-19 15:33 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★タイスキに「ムゥチュー」

b0128737_2312321.jpg


みんな大好き・タイスキ。
こちらは、ラオス風タイスキ「ムゥーチュュー」。
素焼きの鍋を囲んでのタイスキtime。楽しい♪
ただ、たいていメニューがタイ語で書かれてて(!)
読めないまま適当にオーダーすると、適当な結果になります笑

チェンマイに遊びに来てくれた友人たちにも好評の一品。
「タイ料理のイメージが変わった」とも言わしめた。お試しあれ。うまうま。



昨日から雨・雨・雨。
羽アリが多量に部屋に入り込んできてマイッタ。
雨季になったんだなと実感デス。
[PR]
by m_akotako | 2009-05-15 13:23 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★素敵Cafeで迷走

b0128737_1874740.jpg

チェンマイには素敵なCafeがいっぱいあります(意外?)。
タイ北部では、山間民族支援プロジェクトなどでコーヒー豆の栽培がさかんと言うのもあって、かなりおいしいコーヒーが素敵空間で飲めたりします。
(しかぁし! その辺でコーヒーを頼むとインスタントだったり、コンデンスミルクたっぷりの甘アマ「きゃふぇぇーー(タイ語的発音)」が出て来るので見極めが必要)

b0128737_18104316.jpg

やっぱり、自然豊かな素敵空間に訪れると!訪れればこそ!!
「ここでヨガしたい」「瞑想したい」「いやいやここでヨガリトリートしたい」「ここにアシュラムopenしたい・・・」と妄想が迷走するですけど。。。笑

b0128737_1813788.jpg

Fern Forest Cafe
singharaj Rd. soi4
こんなんなのに、街中(オールドシティ内)にあります。オススメ度高し。
[PR]
by m_akotako | 2009-05-13 18:17 | ◆食べるチェンマイ