挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チェンマイ★生〇〇〇

さて、これはなんでしょう?

b0128737_14554828.jpg










・・・生のライチです。初めて食べた。冷凍でなくて缶詰でもない『生ライチ』。これからが旬だそうで。

最近、ワロロット市場の少し北にある市場がお気に入り。野菜・果物の卸みたいな市場。なんと24時間あいてます。特に夜から深夜にかけて農家の方が車にどっさりと収穫物を積んでやってくる時間が楽しい。そのまま車から買える。

昨日のライチ様はキロ当たり35Bでした。季節になるともっと安くなるらしいけど初の生ライチ、飛びついてみた。
b0128737_14595240.jpg


外皮を剥くと、果汁が飛び弾けるーーー♪ すっごくジューシー♪♪
b0128737_14592647.jpg



でも足が速いらしく、真っ赤なイチゴみたいだったライチちゃんはすぐにカサカサの茶色になっちゃうんだって。。。だから私ら、ナカナカお目にかかれないのね、生ライチ。
b0128737_1503512.jpg

[PR]
by m_akotako | 2009-04-23 15:05 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★AKA 

b0128737_1145161.jpg

最近、生活リズムがよいので瞑想に励んでる。
するとアロマオイルを焚きたくなってしまった(欲だよ欲、笑)

せっかくだから、LOTUS蓮のがあればいいなーーーと探し回ったけどなかなかない。
ので象さん(CHANG;チャーーンと発音しましょう)にした。

b0128737_114012.jpg

おっされエリア・ニマンヘミンsoi1。
有名な建築家?空間デザイナー?なんだったけ??の雑貨というかセラドン焼shop AKA。
セラドン焼は淡いグリーンが普通なんだけど、こちらの赤を出すのはそうとう難しいんだって。
赤の象さんがよかったけど、大きいサイズのしかなくてやめた。
ほとんどの商品がセールになってたょ。30~70%off! 

b0128737_1142694.jpg

[PR]
by m_akotako | 2009-04-22 14:31 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★タイ語クラス

b0128737_15225364.jpg


20日からタイ語クラス初級1に通ってます。
申し込みしてから気づいたんだけど、これって英語で受けるタイ語のクラス。
あれ?
日本語で受けるタイ語クラスでも大変そうなのに、なんで私、英語のクラス申し込みしてるんだよ笑

一ヶ月は!がんばろうと思います。
[PR]
by m_akotako | 2009-04-21 00:21 | ◆学ぶチェンマイ

チェンマイ★夢のアシュラム?

b0128737_112588.jpg

以前から「夢はアシュラム(ヨガ道場みたいの)を作ること」と言ってる私だが、最近その思いがもっともっと強くなってきて、しかもここチェンマイに作るのはどーだろーなんてまで考えたりして。。。

ガイド本をパラパラ見てたら、素敵なホテルが載っていて、参考になりそうなので(え?)見に行って来た(泊まりにではなくただ見るだけ笑)

『スカンタラ カスケード ホテル』
b0128737_1123379.jpg


山ん中にあって、川が流れてて、その上にレストランとかスパがあって、、、、

部屋は、コテージとかヴィラみたいのもあるけど、テント?のヴィラもあってより自然を近くに感じられる様になってる。

ひょえ~~~。素敵過ぎる。
この川の上のレストランをヨガのスペースにしたらどーよ? とか
いやいやいっそ水の中に入って、ツリーポーズなんてどーさ? とか
テントで瞑想ステキ! とか 
妄想がつきなかった笑

ふらふらしてると(ちゃんとフロントで断ってからデスヨ)じいちゃんが声をかけてきた。
なんとオーナー様だった。
おっちゃん、ここ私に売ってくれぇ笑
[PR]
by m_akotako | 2009-04-20 15:20 | yoga

チェンマイ★ソンクラン

b0128737_11619.jpg


こんな風に、車から沿道から水を掛け合ってました★
もっと写真撮りたかったけど、これが限界笑
これもかなりドキドキしながら(いつカメラに水を掛けられるか)やっと撮ったモノ。
これで見える100倍位盛り上がってます!!
[PR]
by m_akotako | 2009-04-19 01:18 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★豆花屋台

b0128737_121108.jpg

ニマンヘミンの街角に朝だけでる屋台・豆花屋さん。
長いこと行ってみたいと思ってたんだけど、なんせ朝6時くらいから8時半くらいで終了っちゅーんでナカナカ行けず。やっと行ってきました。
じいちゃんがひとりでやってるんだけど、驚くほどのボロ車。
ここまで走ってきて走って帰るんだよね? 大丈夫なん。

b0128737_123438.jpg

ま、車はよいとして笑。
くずれそうに柔らかい豆花があったかい生姜汁に浮かんでるの。
豆腐の滋味とピリッと刺激のある生姜汁。
それに胡麻団子。胡麻餡は100%胡麻ちぇうの?ってくらいごまごましてました。
チェンマイおすすめの朝食。
[PR]
by m_akotako | 2009-04-16 01:20 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★街は今

バンコクの情勢はますます↓の様ですが…チェンマイは全く影響なく!ただただソンクランお祭りで華やいでます。
皆様ご心配なく(^o^)v

今日はすっかりチェンマイ人笑

朝、チェンマイの友人に会うと当然の如くmarketに連行され花柄シャツを購入(爆)さらに水鉄砲も購入(爆爆) 電話・cameraは携帯禁止例を出され 目指すはターペー門。旧市街のお堀両側の道路はずーっと人だかり。もちろん水を掛け合う為だけに笑
お陰でかなりぃの渋滞。
どこまでもズブ濡れになってやっと着いたターペー門。しかし目的のパレードは終わっていた涙 (だからぁ 買い物より先に連れて来てくれよ笑 その辺適当な流石タイ人の案内だよ)


次いで友人の勤務先のhotelに行って また水掛け笑 行き交う車やバイク 通行人にバケツで水を掛けてたら 熱中してしまい 気付けば数時間 水遊びをしてた!!

真剣に街中 誰もかれも水遊び。大変のどかな?この光景。
アンビリーバボーでババーボボー。



※チェンマイへお越し予定の方はKorean airなど バンコク経由しない便でのお越しをお奨めします。
[PR]
by m_akotako | 2009-04-14 01:57 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★new year

b0128737_10482136.jpg

Happy new year!
今日がタイ暦的元旦だそうです。
タイ政府が大変な事になってるようですが チェンマイ市民は平和にお祭りを楽しんでますので ご心配なく(^o^)v
ほんっと街全てでお祭り騒ぎ♪
花柄シャツ来てビール飲んで誰もがニコニコしてるわ。さらに水鉄砲持ってたりするし…←水掛け祭りですから笑

昨日、ジャックのマッサージを受けに街中心部まで出掛けたら 早速ヤラレました笑 初水掛けデス
本当に町中 誰かれとなしに皆で水掛けあってるよー。バケツでバシャっと掛けてくるから結構しっかり!濡れる。

今日は街のメインストリートで昔の女性の正装して傘さして自転車でパレードってのがある(「たっぷりチェンマイ」の表紙写真)のでこれから行ってみますが 残念ながら cameraは持って行けなさそうだわね…
[PR]
by m_akotako | 2009-04-13 10:48 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★ニホン恋しや立派なロンステ

b0128737_21222993.jpg

皆様 元気すか?
こちらは相変わらずのんびり過ごしてます(^-^)

先日 横浜ヨギン訪泰の際の土産が見事に 梅干しやら味海苔やらあさげやら饅頭やら『THE ニッポン』だったのを契機に 私の体の中で Japanese食欲が上昇中笑
たまたま 胃の調子が悪い日があり(単に食わずに飲んだから)タイ式noodleを受け付けれれない日があったのも誘因と思われる笑。

と言う訳で 昨日高級スーパーでニホン食買いしてしまった。写真参照

かつて どんな国に滞在しても Japaneseレストランに行きたいと思った事のなかった私。
流石に今回の滞在は長いもんね。たまにイタリアンとかチャイナ食べたくなる様にJapanese欲しくもなるさ! と何やら言い訳臭い自分に気付く。
別に日本人なんだから和食食べたくなって当然( ̄^ ̄)
♪なのに~な~ぜ~歯をく~い縛~り~♪ …意地になってた笑
和食食わない事に笑笑(和食なんてなくても平気だもん的な?)
無駄な力 使ってんな~~ 脱力

かなりタイ人的マイペンライ(例えば カリスママッサージに入れた予約が何度も変更されても笑って「いいよ、来週に変更ね」と言える様になっても)身についたと思ってたけどまだまだ意地やら見栄やら柵やらは消えてない様…

ま のんびりいきますわ笑

相変わらず 街は正月に向けてHAPPYに盛り上がってます。またreportしますわ(^o^)v

ごきげんよう(^3^)/
[PR]
by m_akotako | 2009-04-10 21:22 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★もうすぐお正月

b0128737_1453477.jpg


タイの正月は仏教節で4月。
『ソンクラーン』というお祭りで祝う~13.14.15日。
その時期、タイはもっとも暑いとされる酷暑期。よくわかんないけど暑いし?水を掛け合って、厄落とし等して騒ぐお祭りらしい。
そして、その頃の正装?は花柄のシャツなんだそうで、最近はそこかしこでひらひらと売られている。私にはアロハシャツに見えるんですが。。。私も買って着ちゃうんだろーーか?

こちらの方々はとにかく♪そのお祭りが楽しみ♪♪♪らしく、街全体ちょっと浮かれ気味。その感じが「サヌック」。ただただ楽しくって幸せな感じ。ちょっと前の私たちの国ももっと年越しやお正月を楽しんでた様な気がする。追体験か。さぬっくです。

b0128737_1522231.jpg

しかし、番狂わせもありました。
4月からタイ語を学ぼうと思って予定してたのに、学校はお正月休みでクラスが始まるのは4月20日からだって。まーしゃーない。マイペンライカー。新年度からスタート切るってのもいいよね。
[PR]
by m_akotako | 2009-04-01 14:53 | ◆暮らすチェンマイ