挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チェンマイ★Girls炸裂

b0128737_1334474.jpg


さわっでぃーかー。

実は先週から、讃岐平野を代表してヨギンが一人チェンマイを訪れている。
なので、普段一人でやっていることを一緒に楽しめる!と張り切ってたのだが、
彼女の訪れとともに激暑化したチェンマイの天候についていけず、暑さバテする私。
しかも月のモノも重なる始末。↓↓↓↓↓
なのに元気な彼女。ギラギラ太陽の下、元気に自転車で動き回ってる。
yogaのクラスには、スタジオの場所だけ教えて一人で行ってもらった・・・・・
すまね~、道産子にこの暑さは無理っす~~~涙

しかし、やっと回復&復活V
さ、チェンマイ観光大使としての勤めを果たさせていただきましょう。

「ナイトバザール」
「サンデーマーケット」
「サタデーマーケット」
「ワロロット市場」の神様てんこ盛り見学会
ゴールデンフィンガー「JACK」のマッサージ
ベジレストラン「クンチューン」
リバーサイドのおっされ~なレストラン
屋台で麺食い
瞑想寺で参拝&瞑想・・・・・

ワタクシ、最近バイクの二人乗り(運転)が出来る様になったので連れて行ける範囲も広がった。
Girls Power炸裂させて、残りの日数めいいっぱいチェンマイSTAY!


写真のシルバーテンプルと言われる銀細工通りにあるお寺では週に数回、ビジター向けの瞑想クラスが設けられている。帰国前に行こーね! 讃岐ヨギンよ。
[PR]
by m_akotako | 2009-02-27 13:23 | ◆お買い物チェンマイ

チェンマイ★アヌサラヨガbyアンドリュー

今日、すっごいクラスに参加してしまった。もちろんyogaね。

b0128737_1555147.jpg


チェンマイのヨガスタジオ「WILD ROSE」は、いろんなクラスをいろんな先生を招致して行っているすっごい素敵なスタジオ。

本日、参加させて頂いたのはAdvanced Anusara ~This class is recommended for yoga teachers and yoga students with a strong and dedicated practice.
(クリックしてページ開けます)
今日は、スタジオいっぱいの満員。マットは隣の人と触れるくらい近い!

アヌサラクラスなので、最近引きこもり感の強まってた、しかも英語の達者でない私にはみんなの会話やジョークについて行けずそれでなくとも引きがちなのに・・・・・

「はぁーーー、アドバンスってこういうレベルなのね。」とさらに引いてしまうハイレベルなクラス。ヘッドスタンドなんてしませんから笑 パームスタンドです。のっけから。

ひょえ~~~。


でも、近頃ぬるま湯で緩んでた私にはよかったみたい。
いっぱい挑戦することで頭の中が空っぽになって、すっごくハートがオープンになった。

本日より二週間限定、アンドリューのクラスが受けられるらしい。
しかもなんと250バーツです(ありえねぇーーー!)。
迷うことなく参加させていただきます。
迷ってる場合じゃない。目が覚めたよ。
アサナ拒否症に陥ってたけど、やっぱり私はアサナ引くのが大好きだ☆思い出させてくれてありがとーーー!






(来月から日本各地でアヌサラのWSを行う予定の別の先生が生徒として参加してた。コミュニをうまく取れない私のパートナーになってくれてアジャストもしてもらった。はぁーーーありがとうyoga)
[PR]
by m_akotako | 2009-02-17 20:55 | yoga

ナンデ?と思う日。

チェンマイに来て毎日受けてたタイマッサージが、突然受けるのが苦痛になったり、
大好きでやってるはずのヨガが、突然まったく受け付けなくなったり。

当然、戸惑います。
なんで? どうした? できないの? しないの? さぼり? 
ぐるぐるぐるぐる。

こうして自分をまた追い込んでしまう。
そういうのをやめたいと思っているのに。

インドで集中的にヨガを受けたり、チェンマイでマッサージのコースを受けたり、
何かに取り組む期間はできるのに、それがなくなると色んな事ができない自分に戻ってしまう。

Off the mat でyogiになろう。

評価しない。そのままを受け止める。

できない日の自分も認めよう。
それはだらけてるんではないと、私が認めないと。


今日、久しぶりに「WILD ROSE」のヨガクラス受けてきました。
やっぱあそこは好きだなぁ。スタジオに入った瞬間からカラダ・ココロが喜んでるのがわかる。
LOVEを取り戻した感じ。
明日は、3時間のアヌサラ・アドバンスclassがあるらしいので行けたら行ってみよっと♪
[PR]
by m_akotako | 2009-02-16 16:51 | yoga

チェンマイ★公園日和

b0128737_2210280.jpg

NYなら、差し詰めセントラルパークって感じ?
チェンマイ旧市街の南西角に公園があります(が、公園の名前ワスレタ・・・・・
)。池を囲むように散策路があって、芝生が広がりまさに憩いの場。ゴザを敷いてのピクニックやジョギングする人などで賑わっています。

私は、たまに本を持って出かけます。こっちに来て、すっごい本をいっぱい読んでる。
日本語の図書サービスを利用し始めてからそのスピードも加速!!!
前から読みたかった「聖なる予言」を見つけたときは嬉しかった。
あと「からだにやさしいインド」って本もアーユルヴェーダや食養法がわかりやすくかいてあって良かった。

b0128737_2211180.jpg


こんな公園にも簡易のタイマッサージコーナーがあるってのがスゴイと思う。

b0128737_22102449.jpg


青空ヨガしたいなぁと思うけど、なんかすごく目立ちそうでする勇気がまだありません。。。
[PR]
by m_akotako | 2009-02-15 13:55 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★kamisama

b0128737_2025484.jpg

信仰の厚いお国柄。
ほとんどのお店やお宅には神様コーナー(日本で言う神棚)があります。


市場にもたくさんの神様グッズが売られてますが、、、


b0128737_203858.jpg


こんな無造作に山積みされてるのを見ると戸惑います。
[PR]
by m_akotako | 2009-02-11 18:50 | ◆お買い物チェンマイ

チェンマイ★全粒粉の麺

白米でなくて玄米を、白糖でなくてブラウンシュガーを、小麦粉の類も麺類も出来れば全粒粉で。日本でこの志を全うするのは結構、難しい。。。

タイといえば、米麺クイッティアオ。そのブラウンを発見しました。
b0128737_18144835.jpg


そして、なんとインスタントラーメンも全粒粉を発見。オヌシなかなかやるよのぉ。。。
b0128737_18154762.jpg

b0128737_18152965.jpg







※話は変わりますが、本日、ミャンマーへ行ってまいりました。
つい先月まで許されなかった(と思われる)半年の間に3ヶ月以上のタイ滞在はできません!のルールが改正されて、いまや、何度でも出入国を繰り返せばタイに滞在を延長できることになっている・・・のでミャンマーに歩いて出国してはタイに入国というのを繰り返してるのです。
でも前(少なくとも4ヶ月前には私も出来た)は陸入国で1ヶ月の滞在許可が出たのが、今は2週間のみ。空路だと1ヶ月らしいのですが。。。空路だと航空券代高いし・・・当面は、バスで国境へ向かい、徒歩で出入国というのを楽しんでみようと思ってます。。。

[PR]
by m_akotako | 2009-02-08 00:09 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★3バーツのトムヤムset

さわっでぃかー。
こないだまで寒くて寒くて、長袖3枚重ね着してたのが信じられないくらい、近頃は暑くなってきました。午後はヨガする気になれません。暑くて倒れる。。。。。

b0128737_1825163.jpg

さて先日、簡単な煮炊きのできる調理器を買った私。早速トムヤムガイを作ってみました。(ちなみにトムヤムスープのエビバージョンがトムヤムクン、チキンバージョンだとトムヤムガイ

トムヤムスープの決め手のハーブは市場でセットになって売られてます。レモングラスとこぶみかんの葉、ターメリックとカーと言われる生姜の部類。セットで3バーツ(8円位)。さらにこの季節、袋茸もフレッシュなのが売られてます。
日本でトムヤムスープを作るとしたら、まず手に入り得ないこのフレッシュハーブとフレッシュきのこ。さらにもちろん唐辛子もフレッシュ! マニアには堪りません!!

ハーブと骨付き鶏肉を煮て、プリッキーヌ・ライム汁とナンプラー・砂糖で調味して出来上がり。
香りが爽やかでなかなか美味でした。happyでございますm(V V)m♪
[PR]
by m_akotako | 2009-02-04 18:13 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★日々ご飯など

b0128737_19563418.jpg

なんと10月に2ヶ月の滞在予定(その内3週間はお寺篭り)でやって来たというのにまだいます。早や3ヶ月を超えました笑。

というのも、12月末に参加予定していた京都ヴィパッサナでの瞑想コースがキャンセル待ちしても出られなかったので、急いで帰国する理由を失したというのが言い訳です。。。
そして、1月末に帰国の予定をしていたのですが、さらにまた延長しました。それは・・・タイのツーリストビザの仕組みが変更になって、3ヶ月以上の滞在が可能になったから。
タコと相談の結果、もう1,2ヶ月滞在しちゃえ~!という事になりまして、まだ居ります。



すっかり、ツーリストというよりは、長期滞在者のテイ。
先週引越して、今は月額4000B(約1万円)のレジデンスにいます。
これって、リシケシ@インドのゲストハウスとおんなじ値段。でも設備は格段こちらが上。新築だし、バルコニーあるし、シャワー快適だし、ケーブルテレビで50チャンネル位観られるし、冷蔵庫あるし、エアコン付いてるし、すごいですわ。

日々のご飯は、もちろん市場で調達。お惣菜はビニール袋に入れてくれて何でもお持ち帰り可能です。麺類だって持ち帰れちゃうんだから!
先日、とうとう簡単な調理器具を買い(500円位でした)野菜スープなんかも作ってます。。次はトムヤムスープを生ハーブで作る予定。ムフフ。
こんな事なら、タイ料理の本を家から持ってこればよかった。調味料や多様な野菜・ハーブの類、なかなか使いこなせませーん涙。

ヨガの方は、外国人向けのクラス(スタジオ)は高いので、タイ人向けのクラスに出てみたりもしています。しかし!当然のごとく、クラスはタイ語で進むので呼吸が合わせられなくて翌日筋肉痛になりました。。。


※その後、「吸う」「吐く」のタイ語すぐお勉強しました。
[PR]
by m_akotako | 2009-02-01 15:50 | ◆食べるチェンマイ