挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チェンマイ★冥想寺潜入9 日目

b0128737_1701910.jpg

タブーを犯して 途中報告。←日記も携帯使用も禁止デス(  ̄0 ̄)Ψ

早いものでとうに一週間。毎日少しずつ冥想の時間を増やし、今日やっと12時間に!

進捗は…
三歩進んで三歩下がり、
二歩進んで二歩下がり、
一歩進んで一歩下がる。
これが零歩にならん事にはねぇ。心の水面は小波だらけってなるわねぇ。

何かを掴む為でなく、ただ冥想する。ただするんです。


と言う訳で元気デス(^-^)v またー♪コッブンカー



※写真は宿舎。個室でトイレ・シャワー有り快適っす
[PR]
by m_akotako | 2008-11-22 17:00 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

チェンマイ★入寺

朝、ワットランプーン(瞑想寺)に入る予定だったのが…

なぜか昨夜からsafety boxが開かなくなり、今朝解決できたものの、お寺に約束した時間を過ぎてしまいました。ならば17時に来いと言われ、今に至ります。

それでは行ってきます(^-^)v。しばしのお別れ。
みなさんもお達者で(^_^)/~~



※出寺は12/4の予定デス
[PR]
by m_akotako | 2008-11-14 17:33 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

チェンマイ★感無量。


きれい過ぎて感覚麻痺。思考停止。

天の川のように流れるコムロイ。
b0128737_20175686.jpg

満月と無数のコムロイ。
b0128737_20164994.jpg

何もいうことありませぬ。感謝。
b0128737_20171181.jpg

[PR]
by m_akotako | 2008-11-13 20:20 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

チェンマイ★the prayer_祈る人

今日は満月☆ロイクラトーンです!

b0128737_19515514.jpg


b0128737_19521245.jpg


b0128737_19523018.jpg


b0128737_1952487.jpg



街はお祭り騒ぎ。パレードやお飾り、常にどこかであがってる花火とか。
それではこの後、出かけてきま~す。写真きれいに撮れるといいな・・・・・
[PR]
by m_akotako | 2008-11-12 18:46 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★フルーツジュース_juice

b0128737_2014520.jpg


チェンマイに初めて来たときの日記を見ると、なんと!「ふるーつじゅーすに」80バーツ(約240円)も払っていた。

今は10バーツ(約30円)。


この差は、買う場所によるんでしょうな。致しかたないと思います。
しかし、値段の下がりに伴い、コップではなく袋に入れられてます笑。

日焼けもし、化粧もせず、現地で買ったTシャツを着てると、誰しもが私を
タイ人と思うらしく、ぼられる事は減りました笑。。。
[PR]
by m_akotako | 2008-11-11 12:09 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★factory

b0128737_223239100.jpg
前々から気になってたんですけど・・・・・。
私よく ヴィクトリアシークレットとかアバクロとか個人輸入っちゅうの? 自分でアメリカからでも取り寄せしてたんだけどさぁ、届く品って結構、中国とかインドとかタイとかスリランカ製だったりして。
これって現地で(正規ルートでないにしろ)買えないの? という疑問がずっとあったのねぇ。香港、上海、シンセンでも見つけられず、あきらめてたが、ここに来て見つけられようとは!

通りすがるたびに気になってた店「export71.」に行ってみた所、ありました!
こういうところにあったのね。
アバクロ・ホリスター・トゥルレリ・セブン・エドハーディー・とかとか。
コピーの場合もあるし、単なるアジア生産の場合もある。
ま、見る人(買う人)の」審美眼次第だよね。

それでも、Tシャツが160バーツ位から売ってて、お得感はいっぱいです。
特にジーンズは1000円位で買えるので、マニア必見かも・・・・・・!?
[PR]
by m_akotako | 2008-11-10 22:21 | ◆お買い物チェンマイ

チェンマイ★Wat rampoeng_ワットランプーン

b0128737_1614402.jpg

まもなくです。21日間の寺篭り。瞑想寺だよ。
楽しみにしてるお祭り「ローイクラトン」が終わったら寺に入ろうと計画してて、先週面接に行ったんだけど、希望は14日なのに16日からにしろって言われ・・・・・・でも帰ってからやっぱり電話して14日にしてもらった。これって我欲?
b0128737_16155610.jpg

という訳で14日から始まるのです。面接の際に小冊子を渡され、よく熟読する様言い渡されていた。瞑想の歴史やら、守るべく戒律やら、開講式の奉納物、所持品などなど。

奉納物がおもしろい。
*白い蓮(または白い花)11本
*黄色またはオレンジのろうそく11本
*線香11本
お寺の売店で買えるらしいから別に心配は要らないんだけど。。。

その他、服装規定。ゆったりとして肌の露出があまりなく透けない白いサロンまたはパンツと袖つきの上着。白いサバイ(肩にかけるショールみたいの?)。必ず白い下着(ブラも)を着用。。。。。。。。。。。。下着は透けなければいいよなと考え、日本から肌色の物を持参してたのだが、面接の際にも小冊子にもしつこく「白い下着着用!!!」とあるので、やはり買うことにした。しかしここはタイ。私のサイズみなさんご存知でしょう? あるわけないんです。合うサイズのブラなんて涙。あってもワコールのやけに野暮ったいのに値段は立派なのとかで買う気にならんて。
しゃーないので、1つ60バーツ(約180円)のノンワイヤーのブラを2つ買った。パンツも1枚20バーツのを3枚買った。足りるか? 足らすさ笑。寝るときももちろん、白衣着用。徹底してます。リシケシ@インドのアシュラムに滞在している時、なぜか無性に白い服が着たくなってそればかり着ていた。そして白いパンジャミスーツをオーダーメイドしていたのでそれが役に立つ万歳。それでも21日の滞在には足りないので白いタイパンツを購入。アシュラムで白い服を無性に着たくなった経験があるだけに、徹底して白いものを着用させる意味も分かる気もする。素直に従わせて頂きます。ピュアになるのさ。
b0128737_16162196.jpg


食事はアヒムサ(非殺生)でベジタリアン。なんと朝6時と午前10:30の二回のみ。
なんでも正午以降に食べることはいけないのだそう。なんでかは忘れた。

そして、本・携帯・音楽はわかるとしてノートすら所持(使用)禁止。日記をつけようと考えてたのに、それはできないんですね。なので、行く前と戻ってからしか瞑想寺篭りについて報告できないのねーーー。残念。
[PR]
by m_akotako | 2008-11-09 14:41 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

チェンマイ★もうすぐコムロイが!

こんにちわ。今回のチェンマイstayでとっても楽しみにしていること。それは「ローイクラトン」というお祭り。陰暦の11月か12月の満月に行われるそうで、今年は11月12日。
水の神様=メーコンカーに感謝をし、灯篭(クラトン)を川に流し、熱気球(コムロイ、コムファイ)を空に飛ばす。感謝と厄払いのお祭り。

b0128737_14514595.jpg

まだお祭りでないけど、毎晩空を見上げるといくつかのコムロイを見つける事が出来ます。
人が祈りを込めて空に放つ姿を見てると心から感動します。やっぱ祈る人フェチだ、私笑。
b0128737_1452935.jpg

「これから毎晩増えていくよ」と聞かされているので、毎夜バルコニーから見えるコムロイを数えています。なんせ熱気球なんで、ふわふわ・ゆらり~んと空に上っていく姿はそれはそれは素敵なんです。しかも誰かの祈りとともに昇っていくなんて、あぁ~素敵☆

お祭り当日には何千・何万というものすごい数のコムロイが空を埋め尽くすそう。
もーーー楽しみでしかたありませんっ!
[PR]
by m_akotako | 2008-11-07 14:52 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★クンテン

こんにちわ。
〔これまでにないほど、ネット環境がよいもので日参しています笑
インドではアップロード禁止の張り紙にびびり写真をアップできなくて結局ドコモの国際ローミングメールにてアップしてた。一回目のチェンマイでは近くにネット屋がなくてデパートのスタバみたい店からネットしてたので冷房がきつくてなかなか行きたくなかった。2回目のチェンマイではホテルのPCが使えたがUSBポートは開かれず文章しか扱えず・・・・・。そして今回、ホテルのほぼ向かいのネット屋さん、なんと1時間20バーツ(60円弱)でUSBのもOK。快適ですV。〕


b0128737_16193269.jpg

ま、そんな事情はよいとして。
お気に入りのレストラン。「ほにゃらら クンテン」という店の名前のはず。
こちらはチェンマイの郊外にあります。車で20.30分くらいかな。池?沼?の上に座席があり、のんびりした雰囲気が超お気に入り。
じつはこの店の名物は「Baby shrimp」の踊り食い!!!
レモングラスやらパクチーなどとライム汁・プリッキーヌ(唐辛子)で和えて、踊り食い。
一度挑戦しましたが(←したんかい!)もう結構です。。。。。

写真の料理はなんと「templa」。
やたらあちこちのレストランで「テンプラ」って料理が目に付いて頼んでみた。ただのエビフライだった。。。


b0128737_16195247.jpg


安くて雰囲気がノスタルジックで、なんだかローカルで混んでます。
でも日本人(住んでる人と思われる、工場の社長さんっぽい人とか?)にも出会います。ツーリストはいないなぁ。

もう3回も行ったよ笑。だって、のほほ_んってなれるんだもの。

このお店も私をチェンマイへいざなった本「チャンマイ満腹食堂」で知りました。
ありがたや~。
[PR]
by m_akotako | 2008-11-04 20:52 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★ヨガスタジオ通い

b0128737_20233828.jpg


こんちわっす。
とうとう借りてしまいました。モーターバイク!
チェンマイはそんなに大きい街ではないのですが、さすがに毎日朝と夜のヨガクラス、そしてマッサージ店と一日に何度も乗り合いバスを拾うのは大変で・・・・・(まずドライバーは英語できない場合が多いのに→行き先を理解してもらい→ツーリスト料金にならない様慣れた人を振舞い続ける笑)

ほんと「挑戦してみます笑」の今年です。

バイクに乗るのは人生二度目。前回は礼文島に行ったとき島を巡るのにsuperカブを借りた。ビビリ運転だったけど、なんせ礼文島なんでどんな運転でも大丈夫な雰囲気がありまして。。。

レンタル代は一日120バーツ=360円for2週間(もちろん一生懸命ねぎって)。
乗り合いバスが一回20バーツ=60円、一日6回乗ればおんなじじゃんね。

I can go anywhere!

これがこんなに開放感のあることだとは、思わなんだ。
あのレストランにも、あのお店にも、カフェにも、これからは苦労なく行けるのね♪
(乗り合いバスの通らないような場所へは行きはよいよい帰りはないない=バスが通らなくて困る)

I am free---------!

と感動していたのはほんの瞬間。
乗ってみると、まだまだドキドキで開放感どころではなかったです汗。

超・安全運転というかノロノロ迷惑運転ですが笑、もう2・3日で慣れるでしょう(と願う)


それではまた。ごきげんよう。
[PR]
by m_akotako | 2008-11-03 20:49 | yoga