挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:pilates( 3 )

Pilates vs Yoga

最近、クラスをしている中で感じる事・・・
ヨガの限界とピラティスの限界。
b0128737_1003249.jpg


イイトコ取りしてmixしてけばいいやと考えていた(そう思ってる部分もまだある)けど、突き詰めるほどそうは問屋が卸さない。
私の目指すヨガは「ハタラジャヨガ」なので、余白の時間・空間大事にしていきたい。。
私の目指すピラティスは、「フィジカル・アナトミー」を入り口とするのでどうしても説明が必要でアカデミックな展開になる。 ※注

参加者の反応は、
ヨガのクラスが終了した時は、「。。。。。。。。。。。。。」なんて感じが多く、
ピラティスのクラスが終了した時は、「!!!!!!!」みたいのが多くて、正反対ですね。

持って行き方でどちらへも行けるけど、まぁ、私のクラスだとこうなるのでふ。

制約された時間の中でこれを混ぜた構成となると、ちょっとストーリーが浮かばない。繋がらない。
「エクササイズ」の一つとしてヨガの「アーサナ」を混ぜ込んだり、
「アーサナ」の一つとして「エクササイズ」を組むことはできるけど、それとは意味が違う。

それぞれが大好きでいっぱい修行している私だからこそ、やっぱそれぞれは別物としての存在感が増していきますの。
・・・まそーゆー訳で笑、平日午前のヨガクラスに加え午後にピラティスのみのクラス(60分・14:00スタート@フローラル)設けることになりました。100%ピラティスです! 興味ある方は遠慮なくどうぞ~♪ 


※注:もちろん、「コントロロジー」も重要視していますのよん。肉体だけでなくマインドと精神。でもやっぱりスタートは肉体の動きの完全なる制御なんですよね?!.....ジョセフ様 love
[PR]
by m_akotako | 2009-09-26 10:19 | pilates

マッサージとヨガとピラティスと・・・

b0128737_17205337.jpg


曇り空ですねぇ。。。
なんだか、ちょっと体と心がどんよりしてたので、朝から浄化してみました。

まずは軽くネティ。
次いで、ヴァーマナ(=ぬる塩水一気飲み&吐く)。

少しスッキリ・・・・・インドの修行が蘇った。
最近、すっかりだらけてたので、ここで切り替えよう♪と思う。


さて今日も、ボディ提供して頂き、マッサージの勉強をさせていただきました。
ありがとうございまする。ハーバルコンプレスもさせて頂きました(^_^)v。

b0128737_17141896.jpg

(写真はチェンマイのマッサージの学校で生のハーブを刻んでハーブボール作り中)

ピラティス講師してた時から、じっくりとその人の体を見てエクササイズを進めるのが好きだったので、マッサージしてからピラティス&ヨガをするという今のスタイルは私には大変合ってる気がします。すご~く、その人との体と向き合う事ができます。おもしろい(*^_^*)


まだメモを見ながらの施術(いいのかこれで!?)だし、たまに「あ、順番間違った」なんて言うマッサージ師ですが、その後のプライベートピラティスorヨガクラスはちゃんとプロとしてやってますんでご安心ください笑

ピラティスは、離れて見ててもその人の体がどう働いてるのか、どこをどう使っているのか見えていたけど、マッサージはまだ全然見えない。触っているのにその人がどう感じているのか掌から見えてこない。見える様になるまでどうか皆様のご協力賜わりつつ、レッツプラクティス続けまーす。

・・・つっても、来週金曜からまたしばらく家におりません。
10月には戻りますんで、それからまた付き合ってねーーー。
[PR]
by m_akotako | 2008-09-12 16:59 | pilates

しあわせなカンジでしょ♪

b0128737_21315599.jpg


と頂いた『よつばのクローバー』。
なんと、昼間は葉が開いていて、夜には閉じるんです。
とってもかわいいです(*^_^*)。

ありがとうでゴザイマス。
留守中は実家に預けておくことにしました。
元気に育ってほしいゎ

人気ブログランキングへ
[PR]
by m_akotako | 2008-03-29 21:43 | pilates