挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:◆お出かけチェンマイ( 46 )

チェンマイ★滝で涼む:暑い日の正しい過ごし方

b0128737_1025284.jpg

ドイステープに行こーーー♪と山道に入って最初のカーブを越えるとそこは「ホイケオwaterfall」
岩肌に水が流れる癒しオーラ満載の滝でございます。

私が暑い暑いとへばっているので、タイ人の友達がチェンマイ的暑い日の過ごし方を指導してくれました笑。 
b0128737_1030740.jpg

b0128737_10322541.jpg
確かに老若男女みなさん、のんびり~だらり~~と楽しんでいます。さすがプロです。お勉強になりますねぇ。


 

ところでこの写真見て!
どう見ても蟻が立ち上がっているよね?(もしくはお尻で座っている??)
なじぇ?!
b0128737_10405362.jpg

[PR]
by m_akotako | 2010-03-28 10:51 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★プチ遠足にて

b0128737_1123159.jpg
屈託のない笑顔。
b0128737_11244381.jpg
遊びに夢中。
b0128737_11252460.jpg

ハンモックを揺らして(足に結んだ紐で)赤ちゃんをあやしてるのよ。
[PR]
by m_akotako | 2010-01-09 11:28 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★ちゅーりっぷ祭♪

b0128737_11454029.jpg
お正月ですが「ちゅーりっぷ祭」です笑。

そう言えば間もなく山の方では桜が咲くはず。。。
季節のギャップがおもしろい☆


b0128737_1120178.jpg

・・・という訳で?街角にしつこいほど「ちゅーりっぷ祭」の看板があるので行ってみたのです。
レイクサイドに設けられた会場。ちゅーりっぷ祭というよりか、ビアガーデン&縁日の呈してますたw お花は一面に広がる~というんではなく、一所懸命寄せ植えしてみました的?。 
b0128737_1119493.jpg

超・暑い日に行ったので、巨大扇風機の効いた室内で観賞できるのはありがたかったっす。
b0128737_11262661.jpg

せっかくの縁日ですからwボール投げて的に当てるっちゅーゲーム挑戦してみました♪ 
でっかいぬいぐるみゲット☆おほほほほ。

10日まで開催。ビアガーデンに行きたし。。。(やっぱそっちよねー笑)
[PR]
by m_akotako | 2010-01-05 11:52 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★Wild sunflower field

b0128737_850421.jpg

日曜日、チェンライにひまわり畑見に行こうと連れられていったのは、メーホンソンでした笑。
片道5時間。疲れた~。けどこの眺め♪
b0128737_850467.jpg

しかし、これは「ひまわり」なの?
b0128737_851397.jpg

私は一箇所にもうちょっとじっとして瞑想なんかしたいんですが。。。。。
タイ人・オーストラリア人・中国*タイ人・私のグループ......とにかく移動する。写真撮る。
モンキ-マインドな動き。落ち着かせて~~~涙。

ついでに車内では音楽を替えまくる。ここでもモンキー。ひょえ~~~。


頭痛がしてまいりました。胃もシクシクしてまいりました。
もっとのんびりしたかったんです。


b0128737_922614.jpg

キレイな眺め・おっきな山に触れて来られたのでよかったわぁ~♪
[PR]
by m_akotako | 2009-12-06 23:49 | ◆お出かけチェンマイ

フルムーンお祭り★ロイクラトン

お祭り真っ最中。
コムファイ(紙製灯篭上げ)やロイクラトン(灯篭流し)は情緒があっていいのですが、至る所でバンバン打ち上げられる花火にはちょっと閉口。。。。。

b0128737_15302249.jpg

さて、またもお友達ヨギンが訪チェンマイ中。
昨夜は一緒にロイクラトンしてお祈り。
「生きとし生けるものすべてが幸せでありますように.......」

去年は自分で作った灯篭を流しましたが、今年は購入しました。
こんな可愛いハート型のを発見して感激でっす♪ んーーーとってもラブリー。
b0128737_15311015.jpg


そしてもはや恒例!笑。 「誰もがモデルん」撮影会も実施。
今回もステキなモデルさんっぷりで大感謝でございます。
b0128737_15322764.jpg

こちら、ヨギの店『Chang』にてご覧下さいませ。ぽぽぽ。
[PR]
by m_akotako | 2009-11-03 15:35 | ◆お出かけチェンマイ

コムファイ★こんな様子

b0128737_1304612.jpg

メージョー大学の瞑想の講義の一環だそうで.....ますはお坊さんのお話などを聞いています。
b0128737_1311953.jpg

合図があって、ろうそくに火を燈します。そしてチャンティング。しびれます。
b0128737_1316100.jpg

合図でいっせいにコムファイに点火。
b0128737_132715.jpg

そして...
b0128737_1322239.jpg


b0128737_1323460.jpg

最後にまた皆でお祈り。ステキな時間をありがとう。
[PR]
by m_akotako | 2009-10-25 13:07 | ◆お出かけチェンマイ

念願の.....コムファイ2009




昨年、卒倒しそうに感動したロイクラトンでのコムファイ(=紙で出来た灯篭を空に上げるモノ)。
昨年は終わってからその存在を聞いて残念な思いをした「メージョー大学で10000個コムファイ打ち上げ大イベント」(私が勝手につけた名前、笑)に行くことが出来た。
今年はインフルエンザを懸念して中止だとか、日程が何度か変更になったりしてて、あきらめてたのよー。
しかし!今日おもむろにtwitterを眺めてたら、
つい友が「今夜はメージョーにコムファイ見に行く」って書いてあって!!! 
「まぢすか? 今日あるんすか?」と、ついってみると
「あるらしいよ」とのお返事。行ってきましたーーー。しみじみ便利な世の中になったもんだね~~~。

そして、初のyoutube挑戦。動画の編集まではできませんのでその辺はご容赦下さい。。
でもきれいじゃろーーー? うしし。満足v
[PR]
by m_akotako | 2009-10-25 01:54 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★うどん谷でマトリョーシカ???

ただいま~~~。ラオスプチ旅行より戻りましたんv。
b0128737_20121942.jpg

宣誓☆グダグダ綴ります笑。
ラオスとタイの国境の一つにノンカイって町がありまして...メコン川にかかる友好の橋でつながっています。んでラオスはフランス文化が残ってるので、バゲット(フランスパン)のサンドウィッチなんかが美味しかったり、生春巻きが屋台で気軽に楽しめたりするんです。でもやっぱりタイとの関係も深く、この4日間の滞在、一度もラオスの通貨キップに両替することなくタイバーツで過ごしてました。フランス的ベトナム風タイなラオス。。。

そのノンカイから1時間弱位(by Car)の距離にウドンタニって町がありまして、今回はそこの空港を利用しました。

・・・で何をグダグダくっちゃべってるかっていうと.....
このマトリョーシカは一体、どこの国の影響なの笑? (@ウドンタニ空港の売店) 思わず写真撮らせていただきました。妙なキュートさに一瞬、買おうかと思ってしまった私。

合掌。
[PR]
by m_akotako | 2009-09-19 20:30 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★ガネーシャ ヒマール

b0128737_16344315.jpg


先日、チェンマイを南下していると「Ganesh Himal」という看板を発見。
ガネーシャの寺かしら・・・・・と行ってみました。

そこは、アメージングガネーシャランド笑。

商売熱心?なタイ人でいっぱいでした。こんな所にこんなスポットがあったなんて驚きですわ。
大勢の人と一緒にいくつもある庵を順に廻って、マントラを唱え謳い囃し。まるでキルタンの様。
b0128737_16373137.jpg


b0128737_16381212.jpg


b0128737_16383762.jpg

なんとステキなお顔でしょう。。。
b0128737_16385717.jpg


売店があって、これまたマニアな私の為のセレクトショップか?!的な品揃え。
ガネーシャマントラCD・ガネーシャTシャツ(おっされではない)・ガネーシャ像・ガネーシャお香・ガネーシャペンダント・ガネーシャガネーシャガネーシャ・・・・・
そしてOM・OM・OM・・・・・

ステキなOMのシルバーのリングを買いました。とってもパワフルです。初めて何かを着けて明らかに違いがわかる。。。なんと頼もしいガネーシャパワーでしょー! アメージング。

 om shanthi shanthi shanthi.....
[PR]
by m_akotako | 2009-08-28 16:45 | ◆お出かけチェンマイ

チェンマイ★『オサカナスパ』今月は無料!

昨日、お気に入りのマッサージ店「Kul massage」へ行ってきた。
近くの「TAWAN」というショッピングモール(とは名ばかりのビル。。。)の2階から何やら妖しい光が。。。。。気になったのでマッサージ終了後、調査開始。

b0128737_1021372.jpg


てっきり足湯的Barなんかと思ってたら、違いました。いわゆる「ドクターフィッシュ」。オサカナスパ。お魚ちゃんに足の角質やら何やらをお食べいただくっちゅーアレでした。やった事なかったんでTRY!

b0128737_1074418.jpg

ゲーーー、私、ニガテだ。これ。サカナが食いついてるお口の感覚までリアルにわかるんですけどーーー。なんで隣のファランはまったくお構いなしにおしゃべりしてんのーーー。わたしゃ、チキン肌で倒れそーーーです涙。
b0128737_1011295.jpg

終了後、私の足は美しくなったのでしょうか?

このお店 『Fish Actually』。オープンは来月最初なんだって。今は、オープン前のシミュレーション期間。なので今月いっぱい何度行っても無料だそうです。

みなさま、お試しあれ♪
[PR]
by m_akotako | 2009-08-26 10:13 | ◆お出かけチェンマイ