挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:◆食べるチェンマイ( 129 )

チェンマイ★焼き栗とイチゴととうきび

ご無沙汰です★

先々週からの讃岐ヨギン訪チェンマイに続き、自称「今ヨギじゃないの笑」桃太郎ヨギンが遊びに来てくれていて、ギャイギャイと楽しくしていました。

彼女らがチェンマイですれ違えたのは2晩。当然のごとく、朝まで飲んだくれ笑。
そう、私たちはとあるヨガ合宿の同室メンバー&そして偶然にも同級生&さらに飲んべぇという強力な巡り合わせで出会うべくして出会った仲間。

チェンマイでの彼女たちのスケジュールがずれてるので各々と出掛ける方が多かったのだが、マーケットで二人とも興味を示したのは焼き栗。さらに一方はゆでとうきびに情熱を燃やし、片方はイチゴに飛びついてた。
ほぉ~。
これらって、タイに存在するイメージがないのにあるってとこが共通なのかしら。
栗はこないだまで見かけなかったから多分今が季節なんだと思う。いわゆる天津甘栗です。とうきびは道産子の私も認める美味しさ! イチゴはね、、、日本で言うなら昔なつかしのイチゴ。ざっくりしていて結構すっぱい。これはこれで良いけど、日本の味をイメージして齧り付くとショックを受ける笑


そんな日々で、タイ人的「マイペンライ」が少し身に染みている自分に気づいたり、Girlsショッピング・Girlsトークでジャパニーズの血を滾らせたり、ほんっと楽しい日々☆刺激的でした。ありがと。
お二方に「来月また来るの待ってるからねーーー」としつこく言って見送りましたが、ほんっと待ってるから今度はもっといっぱい時間持って来て、マッサージ学校とか、今回断念したタオガーデンとか行こうね♪ 待ってるよん。  ←しつこすぎ笑?
[PR]
by m_akotako | 2009-03-09 18:06 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★全粒粉の麺

白米でなくて玄米を、白糖でなくてブラウンシュガーを、小麦粉の類も麺類も出来れば全粒粉で。日本でこの志を全うするのは結構、難しい。。。

タイといえば、米麺クイッティアオ。そのブラウンを発見しました。
b0128737_18144835.jpg


そして、なんとインスタントラーメンも全粒粉を発見。オヌシなかなかやるよのぉ。。。
b0128737_18154762.jpg

b0128737_18152965.jpg







※話は変わりますが、本日、ミャンマーへ行ってまいりました。
つい先月まで許されなかった(と思われる)半年の間に3ヶ月以上のタイ滞在はできません!のルールが改正されて、いまや、何度でも出入国を繰り返せばタイに滞在を延長できることになっている・・・のでミャンマーに歩いて出国してはタイに入国というのを繰り返してるのです。
でも前(少なくとも4ヶ月前には私も出来た)は陸入国で1ヶ月の滞在許可が出たのが、今は2週間のみ。空路だと1ヶ月らしいのですが。。。空路だと航空券代高いし・・・当面は、バスで国境へ向かい、徒歩で出入国というのを楽しんでみようと思ってます。。。

[PR]
by m_akotako | 2009-02-08 00:09 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★3バーツのトムヤムset

さわっでぃかー。
こないだまで寒くて寒くて、長袖3枚重ね着してたのが信じられないくらい、近頃は暑くなってきました。午後はヨガする気になれません。暑くて倒れる。。。。。

b0128737_1825163.jpg

さて先日、簡単な煮炊きのできる調理器を買った私。早速トムヤムガイを作ってみました。(ちなみにトムヤムスープのエビバージョンがトムヤムクン、チキンバージョンだとトムヤムガイ

トムヤムスープの決め手のハーブは市場でセットになって売られてます。レモングラスとこぶみかんの葉、ターメリックとカーと言われる生姜の部類。セットで3バーツ(8円位)。さらにこの季節、袋茸もフレッシュなのが売られてます。
日本でトムヤムスープを作るとしたら、まず手に入り得ないこのフレッシュハーブとフレッシュきのこ。さらにもちろん唐辛子もフレッシュ! マニアには堪りません!!

ハーブと骨付き鶏肉を煮て、プリッキーヌ・ライム汁とナンプラー・砂糖で調味して出来上がり。
香りが爽やかでなかなか美味でした。happyでございますm(V V)m♪
[PR]
by m_akotako | 2009-02-04 18:13 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★日々ご飯など

b0128737_19563418.jpg

なんと10月に2ヶ月の滞在予定(その内3週間はお寺篭り)でやって来たというのにまだいます。早や3ヶ月を超えました笑。

というのも、12月末に参加予定していた京都ヴィパッサナでの瞑想コースがキャンセル待ちしても出られなかったので、急いで帰国する理由を失したというのが言い訳です。。。
そして、1月末に帰国の予定をしていたのですが、さらにまた延長しました。それは・・・タイのツーリストビザの仕組みが変更になって、3ヶ月以上の滞在が可能になったから。
タコと相談の結果、もう1,2ヶ月滞在しちゃえ~!という事になりまして、まだ居ります。



すっかり、ツーリストというよりは、長期滞在者のテイ。
先週引越して、今は月額4000B(約1万円)のレジデンスにいます。
これって、リシケシ@インドのゲストハウスとおんなじ値段。でも設備は格段こちらが上。新築だし、バルコニーあるし、シャワー快適だし、ケーブルテレビで50チャンネル位観られるし、冷蔵庫あるし、エアコン付いてるし、すごいですわ。

日々のご飯は、もちろん市場で調達。お惣菜はビニール袋に入れてくれて何でもお持ち帰り可能です。麺類だって持ち帰れちゃうんだから!
先日、とうとう簡単な調理器具を買い(500円位でした)野菜スープなんかも作ってます。。次はトムヤムスープを生ハーブで作る予定。ムフフ。
こんな事なら、タイ料理の本を家から持ってこればよかった。調味料や多様な野菜・ハーブの類、なかなか使いこなせませーん涙。

ヨガの方は、外国人向けのクラス(スタジオ)は高いので、タイ人向けのクラスに出てみたりもしています。しかし!当然のごとく、クラスはタイ語で進むので呼吸が合わせられなくて翌日筋肉痛になりました。。。


※その後、「吸う」「吐く」のタイ語すぐお勉強しました。
[PR]
by m_akotako | 2009-02-01 15:50 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★野菜天国

多分私がチェンマイ好きな大きな理由のひとつがこれ。

b0128737_1947219.jpg


例えば、屋台でなんてことのないヌードルを頼んだとしてテーブルにつくとこの野菜てんこ盛り状態。もちろん自由に取り放題。

b0128737_19474831.jpg

市場でお惣菜を買っても無料で勝手についてくる。

b0128737_19481116.jpg

気取ったレストランでもやっぱり。


この添え野菜はタイでもチェンマイ\北部の風習だそうで、なんともありがたくずっと続けていただきたいと心から思う次第であります。
[PR]
by m_akotako | 2009-01-08 12:48 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★フルーツジュース_juice

b0128737_2014520.jpg


チェンマイに初めて来たときの日記を見ると、なんと!「ふるーつじゅーすに」80バーツ(約240円)も払っていた。

今は10バーツ(約30円)。


この差は、買う場所によるんでしょうな。致しかたないと思います。
しかし、値段の下がりに伴い、コップではなく袋に入れられてます笑。

日焼けもし、化粧もせず、現地で買ったTシャツを着てると、誰しもが私を
タイ人と思うらしく、ぼられる事は減りました笑。。。
[PR]
by m_akotako | 2008-11-11 12:09 | ◆食べるチェンマイ

チェンマイ★クンテン

こんにちわ。
〔これまでにないほど、ネット環境がよいもので日参しています笑
インドではアップロード禁止の張り紙にびびり写真をアップできなくて結局ドコモの国際ローミングメールにてアップしてた。一回目のチェンマイでは近くにネット屋がなくてデパートのスタバみたい店からネットしてたので冷房がきつくてなかなか行きたくなかった。2回目のチェンマイではホテルのPCが使えたがUSBポートは開かれず文章しか扱えず・・・・・。そして今回、ホテルのほぼ向かいのネット屋さん、なんと1時間20バーツ(60円弱)でUSBのもOK。快適ですV。〕


b0128737_16193269.jpg

ま、そんな事情はよいとして。
お気に入りのレストラン。「ほにゃらら クンテン」という店の名前のはず。
こちらはチェンマイの郊外にあります。車で20.30分くらいかな。池?沼?の上に座席があり、のんびりした雰囲気が超お気に入り。
じつはこの店の名物は「Baby shrimp」の踊り食い!!!
レモングラスやらパクチーなどとライム汁・プリッキーヌ(唐辛子)で和えて、踊り食い。
一度挑戦しましたが(←したんかい!)もう結構です。。。。。

写真の料理はなんと「templa」。
やたらあちこちのレストランで「テンプラ」って料理が目に付いて頼んでみた。ただのエビフライだった。。。


b0128737_16195247.jpg


安くて雰囲気がノスタルジックで、なんだかローカルで混んでます。
でも日本人(住んでる人と思われる、工場の社長さんっぽい人とか?)にも出会います。ツーリストはいないなぁ。

もう3回も行ったよ笑。だって、のほほ_んってなれるんだもの。

このお店も私をチェンマイへいざなった本「チャンマイ満腹食堂」で知りました。
ありがたや~。
[PR]
by m_akotako | 2008-11-04 20:52 | ◆食べるチェンマイ

再修行27日目★ローカル屋台

b0128737_21224927.jpg

滞在許可パニックから抜けて元気です(爆)

hotelに一人でロングステイしてるのでstaffが色々と世話を焼いてくれます(#^.^#)

先日、近所の屋台に連れて行ってもらい、すっごく気に入りました。

お粥が好きなだけ食べてよくて(セルフサービス)オカズはお粥に合うものばかり(全ての皿が10B-約33円)。
ベジ天国チェンマイと聞いていたのに結構肉食で疲れてた私に嬉しいラインナップ。特に好きな野菜を選んで調理してもらうのがあってそれが嬉しい。

マイナーな場所にあり、ローカルしかいませんし、英語も通じませんがオススメです。

※サタデーマーケットの近く-名前はわからん笑


今日でルーシーダットンコース修了。やはり体動かすと気持ちいい。結局全然、日々ハタヨガしてないので久し振りのブリージングで息が入らなくて驚いた(*_*)

ルーシーは普段ヨガしてる人には物足りない鴨。でも例えば両親なんかには勧めたいな☆と思いました。

希望者にはいつでもclassしますのでなんなりと\(^o^)/
マッサージ付で笑
[PR]
by m_akotako | 2008-08-21 21:22 | ◆食べるチェンマイ

再修行18日目★ドリアン

b0128737_081568.jpg

さわでぃっかっ♪

宿の前の通りには毎日数軒の屋台が出ています。ソムタム屋とか甘味屋 麺屋等々…。
その中にはドリアン売りも!! トラックの荷台いっぱいに積んで売っています。

今、ドリアンは季節なので とろ~り甘くて美味しい☆ 私はドリアン大好き(#^.^#)

一玉大体3~4㎏位 約100円/㎏ 剥いたもののパック売りもあってそちらは1パック140円位。
[PR]
by m_akotako | 2008-08-13 00:08 | ◆食べるチェンマイ