挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:ラジャスタンの旅( 9 )

マチカド写真

b0128737_191093.jpg

ジャイプールの市場の一角。
[PR]
by m_akotako | 2012-02-13 19:10 | ラジャスタンの旅

インド日替り定食

ターリーと言えば、インドの日替り定食のこと。
好き嫌いさえなければ、とってもお得にいろんなお味が楽しめてエド・はるみ

たとえば、オクラのカレーとチャパティを頼むと 大体60rs+10rsって感じ。
ところが、ターリーだと、野菜のカレーに豆のカレー、ライタやピクルスなど、さらにライスとチャパティがついて50rsくらい。

・・・・・機会さえあればターリーを求める私でございます。
b0128737_1538360.jpg

矢印 こちらは、パハールガンジの人気店。いっつも店の前まで人があふれているよ。

この日、私は16時ごろの遅いランチだったため、悠々と席に付くことが出来ました。

b0128737_15385159.jpg

サブジ1種にダール2種。ライスにチャパティ2枚というパーフェクトはなまるなセットです。

b0128737_15391796.jpg

こちらはカロルバーグの南インド料理レストランにて。


友達はドーサを食べてたけど、私はやっぱりターリーインド人 OKイェイ

b0128737_1539415.jpg

コチラはパハールガンジのホテル近所の店からお持ち帰り。量が多くてお皿に盛りきれんって笑

私の住むチェンマイではお惣菜の持ち帰りは親しんだ光景なのですが、インドで!しかもターリーを!!持ち帰るとは我ながらアッパレ富士山ですなー。

巷ではこれを「ビニールカレー」と呼ぶとか呼ばないとか。。。(ビニール袋に入れて持ち帰るからですわよ)


インドおいしいレポート「ターリー編」でしたヾ( ´ー`)ー
[PR]
by m_akotako | 2011-08-26 15:42 | ラジャスタンの旅

マハラジャご飯 inラジャスタン

ラジャスタンのテキスタイル会社へお邪魔したとき、おいしいご飯をご馳走になりました。

ご飯を食べに出る時間も惜しい私たちにやさしい配慮ハート
あーりがとーーーござーます。ぺこり

「王様スタイルだよー」と聞かされていたので何なんだろ?と思っていたらこういう事でした。笑

b0128737_12493024.jpg

配膳がマハラジャスタイルキラキラ

この日いただいたのは、サブジ(野菜のおかず)とダール(豆のスープ)に焼きたてチャパティ。
さらに熟れ熟れのインドマンゴーやら、ビールまで頂いて。いやいや、ありがたい。

b0128737_12502528.jpg

本当、ご馳走様です。
しかもこんな素敵なテーブルセッティングだったんですのよ。いいのかしら~くも。
(これが次の日には・・・・・笑

b0128737_12585343.jpg









【あくる日】
お伺いした初日だけでは時間が足らず、次の日も朝から会社へお邪魔した私たち。。。
そしてまたご馳走になる私たち。。。。。。
b0128737_12593997.jpg

この日はモッチリした丸型のチャパティ(焼きたて)とダール。

このチャパティは初めて見ましたー。
つぶしてちぎって、スープをかけて頂きましたようまうま
b0128737_1304341.jpg

ご馳走様でしたーsei

b0128737_1311845.jpg

(この日は裏返してましたよ。すてきなマットたち・・・・・)






[PR]
by m_akotako | 2011-08-25 13:02 | ラジャスタンの旅

ニューデリー空港で太陽礼拝

こんにちはー。
あっという間に時は過ぎまして、、、インドから帰ってもう二週間も経っていました。

コウインヤノゴトシ弓っ奴ですね。 はにわはにわはにわ



b0128737_12421024.jpg


さてデリーの空港に大っきなモニュメント発見。
太陽礼拝しているではあーりませんかビックリ



さっすがインドですねー。


美しいですたいよう。


[PR]
by m_akotako | 2011-08-24 12:43 | ラジャスタンの旅

デリーのMARKET巡り

今日はローカルマーケット巡り。

b0128737_16431831.jpg
まずは、最近素敵な店が増えてきて散策にもOKという'Hauz khas market'へ行きました。b0128737_1642673.jpg


さすが納得のおっされ具合。
それぞれのお店のデザイナーさんの顔が見える様な個性的なお店が並んでいます。


b0128737_16421224.jpg
その中でもどうしても行きたかったのが'Cotton curio'というブロックプリントのお店。
真にブロックプリントの生地を求めてゲットしてまいりましたー。



b0128737_16435822.jpg
続いてはアンティーク店が立ち並ぶという'Sundal Nagal Market'へ。
ここは公園を囲む様にお店が並んでいます。

b0128737_16424289.jpg
お目当てはアンティークの取っ手笑
b0128737_16423355.jpg

かわいすぐる~ぴ~す。いっぱい買っちったわんこわんこわんこ

ペルシャ硝子だとか。
ランプとかグラスとかかわいぃーーーーーにこ たまりません。
b0128737_16425162.jpg

b0128737_16424815.jpg




b0128737_16443363.jpg
そしてもう一軒のお目当て、お茶屋さん。
マサラtea等、自分用に買いました。

銀行の前におっきなガネーシャさんが鎮座。

b0128737_16422274.jpg





















さて小腹が減ったゾ。
サモサで満たしつつ、リキシャで次の目的地へ向かいますためいき


b0128737_1643389.jpg
生地屋街の'Shankar market'です。
小さなマーケットですがサリーやバンジャミ用の生地が屋が何軒も並んでいます。
b0128737_16425877.jpg


よく瞑想用の白い上下が欲しいと言われていたのでバンジャミ用のインドコットンを買いました。


b0128737_16444135.jpg
あとついでに、Ninちゃんにインド人用のアイライナーを頼まれていたのもゲット


よかったわぴ~す

長いようですが、リキシャをチャーターして動いたので全部で4時間くらいで廻れました。

それぞれオススメですよーピース
[PR]
by m_akotako | 2011-08-05 16:38 | ラジャスタンの旅

カンタ刺繍の瞑想クッションとボルスター

b0128737_11262164.jpg さて、ラジャスターンにて。訪問先のファクトリーにてランチをご馳走になり、ビジネスモードに切り替えです。

・・・・・・萌えー!!! 

いきなり萌えてしまいました。笑 カンタ刺繍の瞑想クッションが転がってますけど? 
しかも中綿はオーガニックインド綿!

持ち帰りが大変?
送料が心配??

そんなこたぁ、知らないぜvvvvv

「これ、お願いしますハート

b0128737_1134386.jpgいきなり瞑想クッションからオーダーしてしまいましたが、カンタ刺繍の生地を選びます。

【カンタ刺繍、ラリーキルト】
インドやバングラディシュ地方に伝わる日本で言う刺し子のようなもの。綿やシルクのサリー古布をひと針ひと針、キルトのように刺してあります。その糸の使い方や刺し方に地方や家庭それそれの味がでます。タイ山岳民族のモン族古布使ってヨガマットバッグ作っている私ひと目ハート落ちましたキャ

b0128737_11335725.jpg

事前にお願いしてあったので、希望の生地が用意されています。シルクもコットンもいっぱいです。
どれもが古布をキルトしたぬくもり溢れる生地ですが・・・・・予算にも重量にも時間にも限りがあるのですっごいテンポで商談します。キリッ


b0128737_11392128.jpg
頼んだ端から裁断して縫い始めてくれるんですねー。頼もしいファクトリーです
・・・・・と、縫製エリアにてボルスターを発見してしまいましたビックリ

さすがにボルスターを何個も持ち帰るのは大変過ぎるのでカバーだけオーダーしてみました。

お家で使わなくなったタオルケットや季節の模様替えのカーテンなどを入れて使ってもらうのもいいかなぁと思いましてねわんこ


カシミール刺繍やアーリ刺繍のストールなどココロ奪われそうになるクラフトはいっぱいありましたが、なんとか自制心で切り抜けましたぞいためいき

とにかく素敵な生地にたくさん触れることが出来ました。


嬉し~い~~~~~~~~~~わーい 
[PR]
by m_akotako | 2011-08-04 11:37 | ラジャスタンの旅

パハールガンジにスーパー出現?!




デリーで旅人が集まるところ・メインバザールことパハールガンジ。


私は3年ぶりです。

b0128737_21124178.jpg

今回もシゲタトラベルさんにお世話になっているので楽チンに過ごしています。

驚いたのが、このスーパー!
前からあったの?  最近出来たの??  (誰か教えて!)
普通に立派な(?)スーパーなので笑、果物も飲み物もスパイスでも何でも安心して買えますよ。

場所は、メインバザールからシゲタトラベルや映画館の方へ向かう道に入り、
そのまま、まっすぐ進みます。すると左手に出てきますよ。


袋は有料なので、エコ袋を持っていきましょうー。
[PR]
by m_akotako | 2011-08-03 21:11 | ラジャスタンの旅

砂漠の町ラジャスタンに到着

タイを出てデリーで3泊、一人旅をしていましたが、ニホンからの友人たちと合流し、ラジャスタンへ向かいます。
空からの景色はまさに砂漠!
b0128737_11232726.jpg

わくわく度が上がっています☆

ここでは、ラジャスタンのハンドクラフトを取り扱うファクトリー訪問が目的。
事前にアポ入れしているので、空港まで迎えに来てくれ~、ファクトリーまで連れて行ってもらいます。

b0128737_11281896.jpg

子供たちの乗ったリキシャの後ろにはカバンがいっぱい!

b0128737_1130412.jpg

中に入っているのは牛乳ですかー?

b0128737_1136151.jpg

きれいな女性たち。

b0128737_11375828.jpg

かわいい子供。

b0128737_11393815.jpg

はい目的地に到着です。



お仕事開始~~~www

さて頑張るぞっと♪
[PR]
by m_akotako | 2011-07-29 13:17 | ラジャスタンの旅

出発

b0128737_11152450.jpg



さてチェンマイを発ちます。
留守をよろしくお願いします。


じゃ、|*゚Д゚)ノイッテクルァ!!!!
[PR]
by m_akotako | 2011-07-26 14:14 | ラジャスタンの旅