挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:yoga( 46 )

子ども達が織るヨガベルト

素敵なご縁が繋がって、素敵なものが生まれそうですo(≧▽≦)o

タイの子どもたちを支援する団体で作る織物でヨガベルトを作るプロジェクトが始まります\(^o^)/

チェンマイのヨガサークルのご縁に感謝♡

b0128737_13402132.jpg

まだまだ試作ですが、、、
嬉しくってみせちゃいます\(//∇//)\










ポチっした先で、Changを探してみてね。さて今日は何位かしら??

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング





.
[PR]
by m_akotako | 2012-10-01 13:28 | yoga

ヨガ的セルフチネイザン

・・・とその前に、チネイザンとは?   (*゚∀゚)< What`s Chi-Nei-Tsang?

 -*-*-*-

 腸セラピーの一種で氣内臓療法とも呼ばれる施術です。
 各内臓を元の正しい場所に戻す事により、
 お腹に溜まった毒素や悪い気を排出~これにより、便秘の改善、免疫機能の強化、
 代謝機能の促進を促します。また、負の感情はお腹に溜まりやすいと言われており、
 それらも排出していくのです。

 -*-*-*-     タイ伝統木槌マッサージ ガーネットのGTブログより。


    (しろすけさ~ん、お借りしましたよ!)

というのがチネイザンです。
これを自分で行うのがセルフチネイザン。

b0128737_19102686.jpg


さて、これを独自の見解でヨガ的にやってみますよにこ

やり方は簡単!

「ガス抜きのポーズ」の際に、太ももとお腹の間にクッションを挟みます。
まずは上行結腸の右側からスタート。
このタイスタイルのクッション(まくら?)は、ひょうたん型しているので出っ張っている部分を刺激したいお腹に当たる様に調整します。
そして、右足のガス抜きのポーズで深呼吸。
お腹の力を抜いて、す~は~~す~は~~す~は~~~です。

ついで、横行結腸へ行きますよ。
おヘソより上部にクッションをおいて、両足でガス抜きのポーズ。

それから、おヘソの左側にクッションをはさんでポーズ。

次いで、下腹部でポーズ。

おヘソの右から、時計回りにやりますよ。
最近は毎日、寝る前と起きた時にベッドでやっています。
疲れた内臓が元気になってきた! お腹周りもスッキリしてきた☆

お家で簡単にするにはいいと思いますよ♪
でも本格的に受けたい方は、シロスケさんにお願いするか、チェンマイへお越しください~。
チェンマイではまだあまり知られていない様ないろいろな伝統的なマッサージがありますよー。








※タイのクッションが欲しくなった? オツカイ頼まれてもいいですよOK


Android携帯からの投稿


[PR]
by m_akotako | 2011-11-08 19:15 | yoga

お部屋アイアンガーstudio計画

b0128737_18514141.jpg
部屋をアイアンガーYOGAスタイルにしようと、

(こんな風にね → )

お写真お借り元:
アイアンガーヨガ 相澤三千代 スタジオ様
http://iyengar-yoga.net/yogatoha.html

ありがとうございますハート

パイプ椅子を購入し、
b0128737_1851557.jpg


b0128737_18521414.jpg壁にプロップスを設置しようと金具を購入した

(こんな風にね → )

お写真お借り元:
アイアンガーヨガ 相澤三千代 スタジオ様
http://iyengar-yoga.net/yogatoha.html


が、まったく進んでいませんあせる



ま、パイプ椅子はツイストやopen chestなどに使ってるし、
インテリアとしても可愛いからいんです
はにわ
でもせっかく自由にリフォームできるタイに住んでいるんだから、設置したいなぁーくも。


そう言えば、このパイプ椅子をはるばるチェンマイから神戸に買って帰った友人がいます笑
ブラボーです!キャ








[PR]
by m_akotako | 2011-10-21 18:58 | yoga

お土産♡修正法の本

b0128737_8383264.jpg

ヨガ友がチェンマイに到着。
いーーーっぱいのお土産を持ってきてくれた。


中には、修正法の本もキャ
b0128737_8391326.jpg

しかもサイン入りわーい



はいビックリ 人生すばらしいです好

おかん、珠数先生、ありがとうございます。

さらに黒ラブ3ちんにまでぴ~す
b0128737_839591.jpg

思いがけないサプライズでしたハート



本当にありがと。

チェンマイでのんびりしてってねさくらんぼ









Android携帯からの投稿
[PR]
by m_akotako | 2011-10-01 08:37 | yoga

CHEDI で 午後tea

おーっほっほほほほ。


今日は、チェンマイの素敵ホテル 『CHEDI』 にて午後teaを嗜みましたのよ。うふふ えっへん



b0128737_205286.jpg


ヨガの仲間が本帰国を迎えるのでそのお別れ会だったのですかなしい

b0128737_251325.jpg

さすが! CHEDI はチェンマイ市内にありながら素敵に非日常を演出してくれ・・・・・
熟girlsは、あっという間にアップビックリ

b0128737_22779.jpg

お別れ会というよりは、昼下がりのシャンパンpartyになってたりして・・・・・ヒソヒソ 笑




b0128737_223187.jpg

気になる「High tea set」 意外にお手軽で 二人セットでも700thb~

オススメな午後の過ごし方です。
CHEDI の ハイティー ティーカップ
 行きましょう!是非に!!!
[PR]
by m_akotako | 2011-07-23 02:13 | yoga

ヨギ必見☆股関節の柔軟性をわんこに学ぶ(笑)

b0128737_17594567.jpg

タイのわんこは、こういう風に寝ます。
我が家の黒ラブ3leoちんも、さすがタイdog.やっぱり、そうなんですわーわんこ

予測するに、暑いからお腹をタイルにくっつけて涼みたい?
ほとんどのお家の床がタイルですからねーーー。

Yogiとしては羨ましいくらいの股関節の柔軟性にこ
[PR]
by m_akotako | 2011-07-10 18:00 | yoga

想いを一つに・・・ヨギー・ヨギーニたちの力を一つに

こんな企画が起きていまして → 7月31日 チャリティヨガin四国

b0128737_2193476.jpg

私たちが出来ること 『想いを一つに・・・ヨギー・ヨギーニたちの力を一つに』

ヨガを通じて得られる心の平穏と安らぎをエネルギーに変えて、被災地に祈りと義援金を届けたいと立ち上がりました。
一人では小さな力も、志をともにする仲間が集まることにより、更なる力を産み出すことが可能です今、心を一つに合わせましょう。
今回は総本山善通寺の全面協力のもと、
参加費の全てを被災地復興支援の義援金として送金します。
また四国のヨガが一同に集結する場とし、新たな出会いと交流を育み、四国のヨガカルチャーの更なる発展と繁栄を目指します。

Pray for Japan 「チャリティヨガ in Shikoku」



     -----------------------------------------------






ワタクシ、このイベントの「参加費の全てを被災地復興支援の義捐金として送金」するという姿勢に感電!!!、いや感銘しました。


チャリティイベントと銘打っていても経費は除くとなっている場合がほとんどで、そして経費の計算も甘いというケースがあったりなかったり・・・・・の現実。(ワタクシ広告代理店出身) いや全てじゃないですよ。


参加費の全てを送金するということは、係る経費を
タッフが足を使い、
時間を使い、
知恵を使い、
輪を広げ、
経費ゼロ
を目指しているということです。

これはとっても大変なことです。






さておき、四国のヨギー達とともに 修行仲間のいぬこ様 がやっているようなんですが、
なんか手伝ってほしいことあんじゃないのかしら・・・と待ちきれずこちらから伺いました。

私:なに手伝えるの~?
いぬこ様:参加証代わりのミサンガを送ってくれ。○○○個!
私: 善処しまっす~~~v

それからチェンマイの築地、
ワロロット市場にて私が負担できる価格範囲で参加証代わりになるものを探しましたhos。。。


それがコチラ↓ のガラスビーズとヘンプ紐。 
結んでブレスレットの様に使ったり、参加者のどこかにつけてもらいやすいかな?ナンテ

b0128737_21125094.jpg

「ハートハート」「ヘンプ双葉」、どれもが素敵なkey word です。
ヘンプの花言葉は運命。意思を持って切り拓いていくもの。+ハートです


材料は揃えられても加工料までは出せないし、さすがに私が○○○個ひとりで作るには大変すぎる。

いぬこ様に相談したら四国ヨギスタッフでやるから材料だけ送ってというお返事でした。
どこまでかっこいいの? 四国ヨギたち。


     ----- そして先日、無事四国へ全ての材料が届いたと連絡がありました。 -----


どうぞ、ご都合の合う方は7/31四国まで足を運んでみてください。
参加証だけでもこんなストーリーがあるのです。
このイベントにどれだけの人の縁とハートが繋がっているのか感じてください。
そして日本中で行われているこの様な活動に目を向けてください。


大丈夫、私たちの島、ニホンは素敵で強い!
b0128737_21133737.jpg



この度の震災で、被災にあった方及び関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by m_akotako | 2011-06-24 21:21 | yoga

yoga★気づき




あの沖縄の月。

b0128737_10361529.jpg



衝撃的なヨガとの出会い。

気づきに気づいた瞬間。



本当にありがたい。



lokaa samastha sukhino bhavanthu
[PR]
by m_akotako | 2011-05-08 10:37 | yoga

YOGA MUSEUM★ヨガ博物館ってのが出来たらしい

なぜかチェンマイでインド人と友達になるんだよねー。
RANJITさん、彼はデザイナーで建築家でミュージシャンというマルチな印度ビジネスマン。
チェンマイでは世界のアツコcafe“Green Days”の「マンゴージュース」を常飲し、
「Mr.mango juice」と呼ばれているとかいないとか・・・・・笑

ずっと前から聞いていた「YOGA MUSEUM(ヨガ博物館)」の話。
やっと先日、その全貌(未公開ヨガ博物館の紹介DVD)を見せていただいた。
すごかったよー!!!!!

アナログとデジタルの融合と言う根底コンセプトのもとに、ヨガとは何かをわかりやすく伝えていく。例えば、木彫りの彫刻(アナログ)に触れるとそれに関連する知識情報(デジタル)がスクリーンに映し出されたりすると言った展示手法。
アーサナはもちろん、アーユルヴェーダ、プラーナヤーマ、ヨガ哲学、ハーブ、クリヤ、色んな事を網羅して発信している。著名なグルジ陣も完全網羅v(この辺りあっぱれと思う笑)

今度、なにか画像をゲット出来たら紹介しますね。
彼はさらに、bollywood的娯楽施設もインドに建設計画中らしい。おもしろい☆




以下はインドポストの記事引用
Azad inaugurates yoga museum in the capital
12 October, 2010 04:29:00 NewsDesk

New Delhi, Oct 12 (IANS) In a bid to promote yoga and natural ways of healing, union Health Minister Ghulam Nabi Azad inaugurated a state-of-the-art health museum for visitors here Tuesday.

Planet Health will exhibit facts and information on yoga and ayurveda through digital-interactive media.

"Yoga and ayurveda are wellness therapies that find their origins in ancient India. So this museum will act as a one-point source centre for those interested to know about the art of healing,” Azad told reporters at the inauguration.

The museum displays various yoga mudras and forms of performing arts through digital media. It also houses a learning recourse centre that provides literature on Ayurveda and naturopathy.

"Learning information from manual text can be difficult for people. So we decided to provide it in a digital and interactive manner,” said S. Jalaja, secretary of department of Ayush.

The museum is the result of a collaboration between the department of Ayush under the Ministry of Health and Family Welfare and World Research Laboratory in the capital.

The exhibition will be open for visitors from 11 a.m. To 7 p.m. till October 31

[PR]
by m_akotako | 2011-04-06 09:41 | yoga

yoga★ヨガ壁紙発見↑↑↑

b0128737_1991636.jpg

この壁紙、見っけてお気に入り♪



ヨガの情報検索サイト「yoga station」に、ありました。
他にもいろいろあったよv
[PR]
by m_akotako | 2010-11-02 19:15 | yoga