挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:ラオス詣で( 17 )

ヴィエンチャン★ラオコーヒーおいしい

先日といってももう先月だ。
ラオスはヴィエンチャンに行って来た時のこと。

ホテルからぷらぷら散歩に出るとこんなお店がありました。
b0128737_12343131.jpg

「AGROASIE」 どうやらラオスのオーガニック食材や産業のアンテナショップの模様。
b0128737_12352661.jpg


狭いお店ですがなかなかのお品揃えです。
b0128737_12363296.jpg

こちら↑ アカ続の民芸品。この独特の色使いや刺繍糸の加減がたまらないぃ。
特にワンコのぬいぐるみに心を掴まれ、、、、、、なんとか我慢しましたが、チェンマイに戻ってきた今、やっぱり連れ帰ればよかったと後悔しちょります。
b0128737_12361438.jpg


b0128737_1242564.jpgそして今、好んで飲んでるこのコーヒー。
ナチュラルのバニラ入りってだけあって、甘い香りとやさしいお味がブラボー☆
もうすぐなくなってしまうよぉ・・・・・ 次回の訪ラオスの際の楽しみにとっておきます。


ॐ loka samastha sukhino bhavanthu
心より万物の平穏をお祈りいたします。
[PR]
by m_akotako | 2011-03-26 12:46 | ラオス詣で

ヴィエンチャン★Laha Boutique

またしても「Taste of laos」さんのお陰で素敵なお店の情報ゲット。

行ってみたお店②オーガニックコットンを手紬・手織り・自然染めのお店「Laha Boutique」
b0128737_15363188.jpg


ラオス南部のプータイ族の織物なのだそうです。プータイ族の自然染色をさらに色鮮やかに仕上げているのだとか。
確かに私はこれまでに見たことのないような発色、色合わせなどありまして心をつかまれましたウシシ

b0128737_15395082.jpg
こちらの藍のショール、素朴なチェックが気に入って悩んで悩んで・・・ゲットーーー!
ナチュラルな織物に包まれてのシャバアサナとか早朝の瞑想とか素敵❤
(・・・ってなんだか脱線しているような(-_-;) マイペンライv)


b0128737_15473993.jpg
Laha BoitiqueFrancois Ngin Street Chanthaboury District
856 21 241 932





その他、小さなポーチにも一目ぼれ。
思わず、ビジネスモードになって仕入れてきました(・・;)
ご興味のある方はどうぞ、お声掛けて下さい~~~。
[PR]
by m_akotako | 2011-02-19 15:52 | ラオス詣で

ヴィエンチャン★T'shop Lai gallery

b0128737_15171982.jpg
今回のラオス、事前に「Taste of Laos」という地域情報誌を入手したので、いつもの倍以上楽しめたのです。「Taste of Laos」さん❤ありがとう。

行ってみたお店① T'shop Lai gallery
とってもオサレなギャラリー兼shopでした。オサレ過ぎて(?)通過・何も買わずに帰ろうとした時に目についたリーフレット。
ラオ語・英語・日本語版がありました。
それによると、T'shop Lai galleryは職業訓練を提供しながら技術向上を支援し、ラオスの手工芸品を促進する団体との事。

b0128737_15175993.jpgおぉー、そういう団体さんの商品でしたら何か買って行きたいワン 
ボディオイルとソープを買ってみました。

おほほほほー。なんだか旅人らしい私がうれしいw


T'shop Lai gallery  
Vat Inpeng Street Vientiane,Lao PDR
+856 21 223 178
[PR]
by m_akotako | 2011-02-19 15:21 | ラオス詣で

ヴィエンチャン★写真de日記

何度目? 多分5か6回目のラオスは首都ヴィエンチャン。
これまでは行く度に体調を崩し、なかなか楽しめなかったのですがやっと余裕が出来てきた?
ちょいと楽しめた今回のヴィエンチャン詣でです。

b0128737_17201319.jpg
トゥクトゥクはカラフルでチェンマイとは一味違います。

b0128737_17334647.jpg
中華系?歯医者さんの看板なんだけど、美しくて綺麗な牙の科? その通りです。

b0128737_17355036.jpg
異国情緒のヴィエンチャンですが、japasneseらぁめん屋さんもありますよ。

b0128737_1725912.jpg
やっぱりタイ語とラオス語は表記が違うのです(当り前ですがね 笑)

b0128737_17283090.jpg
ただの商店の陳列すらノスタルジックで・・・。

b0128737_1741481.jpg
フランス情緒を残す町らしく、カフェの文化はチェンマイより濃いですね。素敵なカフェはそこかしこにありますよ。

b0128737_17474452.jpg
気になるsoiを歩き回りました。その間で見つけた素敵shopについてはまた改めてレポートします。


ショップ・カフェ、出会いありましたよ。予定外の仕入れもしちゃいました。
これがとってもよい。うふふふふ❤
[PR]
by m_akotako | 2011-02-18 17:50 | ラオス詣で

ラオス★お寺へ

b0128737_1782676.jpg

ラオスのお寺はきれい。
ずっとそう思ってたんだが、タイのお寺と何が違うんだ?   
色使い、そして壁画。そこに特徴があるような気がします。
b0128737_1732424.jpg


b0128737_17104980.jpg

[PR]
by m_akotako | 2009-09-21 17:13 | ラオス詣で

ラオス★お人形さん

はろはろー。3泊ラオスtour。
b0128737_953390.jpg

半年前の訪問でビエンチャン@ラオスには「もういいです」的気分になってた私。?>なにもかも高く言われるから。そう、ビエンチャンは田舎のクセに首都だもんだから、何かと高いんです。そして、いちいち値段交渉とか面倒くさい街という印象なのです:私的にね。すぐボるしぃーーー。その度に私は心の中で「ここは首都。首都。バンコクみたい・東京みたいトコロ。高くて当たり前」とつぶやくのです。。。

なので今回はその辺のストレス回避の為、最初にラオスINした時のタクシーを連日チャーター。
楽させてもらいましたv。えぇえぇ、快適と安全はお金で買うんですよ。ほっほっほ。

で、ドライバーに唐突に「どっか寺に行きたい」とオーダーした所、お連れ頂いたお寺:名前がわかりません涙。今回、やけに目に付くのはお人形。ここでもフランス人形? 日本人形? 売られてました。なじぇ???
という訳で、お人形レポートでした。以上、現地レポート:by makotako
b0128737_9253990.jpg

[PR]
by m_akotako | 2009-09-20 09:28 | ラオス詣で

チェンマイ★ラオス帰りは2nd バス

b0128737_20283723.jpg

ウドンタニのバスターミナルに着いて チェンマイ行きのバスを求める…生憎 VIPバスは満席。1stバスも満席。やっと2ndバスの席が取れた。
…ってVIPも2ndバスも車両のlevelはたいして変わらない。何が違うの???
まさか車内でくれるcookieや毛布の質の差のみじゃないでしょうな。
差額片道200B←その差はタイにおいてデカイぞ


さて11時間バスの旅。間もなく出発となります!

来週には横浜からヨギンが訪泰予定。ヨガ&マッサージ三昧が始まります。
チェンマイ着いたらゆっくり休むとするよ。

Thanks.with love
[PR]
by m_akotako | 2009-03-20 20:28 | ラオス詣で

チェンマイ★ラオス最終日

b0128737_19312672.jpg

さ今日は戻ります。

ラオスの通貨はkip(¥1=83kip) ラオス以外では両替が出来ないので使い切りますV

ラオスの言わば五十音表Tシャツを買っただよ。
結構気に入ってます笑
[PR]
by m_akotako | 2009-03-20 19:31 | ラオス詣で

チェンマイ★メコン川に乾杯

b0128737_1926333.jpg

無事 ビエンチャンのタイ大使館で ビザが受け取れたのでメコン川沿のレストランにて食事を。
名物だと言うナマズを頂いた…乱獲が続いた為 ちょっと貴重な魚らしい。

何よりメコン川に映える夕陽が素晴らしかった!!
[PR]
by m_akotako | 2009-03-20 19:26 | ラオス詣で

チェンマイ★ラォスのフランスパン

b0128737_19202241.jpg

噂通り街のそこかしこでフランスパンのsandwichが売られてた。
中身は焼き豚と玉ねぎ トマト パクチー 葱 豚デンプにシーズニングソースやらチリソースと言った感じ。なかなか美味。
明日もまた食べよーっと♪
[PR]
by m_akotako | 2009-03-20 19:20 | ラオス詣で