挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:◆暮らすチェンマイ( 150 )

チェンマイ元気野菜マルシェ@古民家カフェ

突然ショッキングなニュースですが、「タイの山奥でキャベツ農園を荒らした象が死亡)」との記事を目にしたのが5年前です。象が死ぬほどの農薬って一体どれほどの???ととっても驚きました。

残念ながらタイの農業家の農薬・化学肥料の知識レベルにはとても差があります。
楽だから・きれいに保てるから・早く育つから・安上がりだからと、安易に規定量以上の農薬を使用しているケースが多い現状です。
先ほどのニュースを聞いてから、出来る範囲でではありますが自分が安心して食せるものを選んでいます。

もともと野菜が好きで自ら「ベジタブラー」=ベジタリアンではないけど選択できればいつも野菜を選ぶ食生活(なんじゃそりゃ?笑。私の勝手な造語です。)を実践していまして、元気な野菜を見るのが/買うのが大好きなのです。
過去のブログにもしょちゅう登場しています。「安心野菜市」などなど

そんな私に、タイ北部パヤオで農業を営む素晴らしき農家UWANさん(EM・安全無農薬・有機栽培)との出会いがありまして、念願の野菜マルシェを開催できる運びとなりました。
b0128737_142256.jpg


元気いっぱいの野菜! お米! そして井戸水から採れるナーンの古代塩、チェンマイ名物とも言えるアッパースラストカフェのスィーツを用意して、古民家カフェ大開放DAY! 来週21日に開催します。

どなた様もご予約要らずですので、お気軽にお越し下さいませ。
場所はこの地図でわかりますか? チェンマイ旧市街内です。
b0128737_1443556.jpg

お会いできるのを楽しみにしています!!!

また、時間内に来られない方はご予約お取り置きも致しますのでお話下さいませ❤

loka samastha sukhino bhavanthu om shanti... ありがとう









チェンマイのおみやげ屋さん*amrita通販部『Chang』です

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2012-12-14 14:45 | ◆暮らすチェンマイ

タイ米(玄米)で7号食 macrobiotics

マクロビの考え方の1つに10号食という”-3から+7までの食事の段階”がある事を知り、機会があれば実践しています。
私の心身にはとても合うようですこぶる調子がよいですし、調子を整えやすいです。

という訳で、本日よりまたしばらく7号食(タイ米の有機玄米で美味しいおにぎり!)
うっれしーーーなーーー❤



b0128737_19253626.jpg


タイ米しかも玄米で握れるの?と思っちゃうかもですが、、、にぎれますv
炊き方・とぎ方にちょっと工夫が必要ですが、もちもっちに炊き上がったご飯のお握りが最高に美味しい♪♪


もちろん、お米はパヤオ産の有機玄米にナーンの古代塩です☆
チェンマイでは*amrita garden にてお求めいただけます。






ポチっした先でChangを探してみてね。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2012-12-12 19:23 | ◆暮らすチェンマイ

ロイクラトン@チェンマイ 2012

チェンマイが一年で一番にぎわう時?と言っても過言でないでしょう、ロイクラトンを迎えております。


今年のイベントは以下のようですよ。

■ イーペン・ロイクラトン祭り(Yi-Peng Loi Krathong)
2012年11月27日~29日※チェンマイ旧市街ターペー門
2012年11月24日~30日※チェンマイ郊外メージョー郡

市内のターペー門を中心に、象やさまざまな形をしたランタンを門前の広場やお堀をはじめ、街じゅう至る所に飾り付けします。北部の習慣では、ピン川沿いなどでコームローイ(コムファイ)を空に飛ばすだけではなく、家の周辺をはじめ街じゅうをランタンで飾り付けする習慣があることから、期間中はチェンマイ市街が北部ならではの美しいお祭りの雰囲気に包まれるところも見どころのひとつです。

<スケジュール (ターペー門)>
2012年11月27日(火)ランタン・デー
19:00-23:00  ターペー門からナイトバザール・エリアまでパレード

2012年11月28日(水)小型クラトン(灯篭)のパレード
19:00-24:00  ターペー門からチェンマイ市役所前までパレード

2012年11月29日(木)大型クラトン(灯篭)のパレード
19:00-24:00  ターペー門からチェンマイ市役所前までパレード

※注:お祭りのスケジュールは、現地の事情により予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ:TATチェンマイ・オフィス
TEL: (053) 248-604, 248-607(英語/タイ語)


b0128737_13525626.jpg


こちらの絵は、チェンマイ在住の画家 ももねこ こと 戸田桃子さんのロイクラトン(紙灯篭上げ)の様子。
ポストカードになってチェンマイ市内で販売されています。
※ブログ用にぼかしとネームを入れていますが、もちろん本物はもっとクリアーで綺麗です

ターペー門内側のおみやげ屋さん *amrita では、桃子さんの過去の受賞作品のポストカードやノート、ダイアリーなどが販売されています。もちろん、この写真のロイクラトンのポストカードもありますよー♪

他にも、タイ北部のクラフトや、チェンマイならでは雑貨がいっぱい☆必見ですよ。



--------
追記:2013/1/20

『*amrita』は2013年1月20日移転しました。
同じくチェンマイ旧市街内です。地図はコチラをご覧下さいませ。
--------






どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。ポチポチッ

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2012-11-25 14:00 | ◆暮らすチェンマイ

お祭り☆ロイクラトン

チェンマイが一年で一番にぎわう時期、ロイクラトンを迎えております。
コムロイという紙灯篭を上げる風景が有名ですが、川への灯篭流しも盛んです。

なんとそんな柄のタイシルクがあるのですわw

b0128737_1831164.jpg


ね、流しているでしょう?

今夜は、一万個のコムロイが一斉に上がるというイベントの日ですね。
なんだか、町中がウキウキしているのを感じます。

みんな、チェンマイ楽しんでね♪♪







b0128737_18334295.jpgさて、写真のバッグは
ターペー門内側のおみやげ屋さん*amrita**のオリジナルバッグです。
上質シルクは軽いのに大容量、まるごと洗えるし、ポケットもいっぱいついています。

チェンマイの思い出に、アムリタのシュシュバッグはいかがでしょうか?


--------
追記:2013/1/20

『*amrita』は2013年1月20日移転しました。
同じくチェンマイ旧市街内です。地図はコチラをご覧下さいませ。
--------







↓ アムリタ通販部 ↓↓

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング






.
[PR]
by m_akotako | 2012-11-24 18:37 | ◆暮らすチェンマイ

新米、できました♪

先日も書きましたが、パヤオのオーガニックファームの方とお知り合いになって、いろんな縁が広がっております。

そんなこんなで(端折ったw)、今年はあきたこまちが美味しく豊作に採れたのそうですよ。

b0128737_1934869.jpg



こちらも過日書きましたが、古民家の再生がなんとか済みましてカフェ 「アムリタガーデン」 として開業しております。
お米たちや他にもいろいろの農園から届くもの、カフェにて販売しています。

チェンマイ在住の方にも、ご旅行の方にも、ぜひぜひ試していただきたいです。
パパイヤ葉茶もありますよv


b0128737_19334375.jpg




どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2012-11-20 18:51 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイスタイル◆古民家カフェ

9月から頑張っていた、古民家の再生。
なんとかかんとか・・・形になりまして、11月11日、カフェとしてスタートを切りました。

b0128737_1928267.png


フォイがバリスタを務め、男前珈琲をお出ししています。
その他、大人気のパパイヤ葉茶やノニ茶はポットでお出ししていますよ。
b0128737_19294164.jpg



とにかく、の~んびり寛げる場にしようと作ってきました。
赤ちゃんがハイハイできる木の床。

旅で疲れた方がごろんと寝転がれる場所。


日が沈むと、風が気持ちよいテラス席。

いろんな形で楽しんで寛いで欲しいです。


b0128737_19304191.png


「amrita garden (アムリタガーデン)」  です。
どうぞよろしくお願い致します。




どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2012-11-11 19:26 | ◆暮らすチェンマイ

頑張った仕事が形になる幸せ~

タイトル通りですが、頑張った仕事が形になるっという幸せな仕事をさせて頂いております。

大人気のサリーのマットバッグのデザインが、湯たんぽカバーになりました。
ご縁があってご依頼いただいて作りましたChangオリジナルデザインの湯たんぽカバーです。

このラリーキルト(カンタ刺繍)のタイプと、ブロックプリント(インドの木版染めcotton)のタイプがありますよ。色違いはコチラ☆ 
b0128737_13332581.jpg


よろしかったら、ご依頼主様のサイトよりお求め下さいませ❤
ご紹介ページはこちらへ

b0128737_1342321.jpg



陶器の湯たんぽって保温力が高く、温もりが続いてよいのだそうです。
クリスマスの贈り物にもいいですね!


どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2012-11-01 22:50 | ◆暮らすチェンマイ

さかな網と鳥籠

先日、さかな網と鳥籠を買ってきました。


イヒヒ黒ラブ3 ナニになるかと言いますと、、、
b0128737_18593982.jpg



絶賛進行中の古民家再生プロジェクト にて室内照明さんに変身~!!

b0128737_18595916.jpg


先日、入れたばかりのレトロな色硝子とも相性バッチリねaya







どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング





.
[PR]
by m_akotako | 2012-09-25 18:59 | ◆暮らすチェンマイ

ガラス修理屋はバイク一台!

と言う訳で、古民家の再生プロジェクト 絶賛開催中なのですがはにわ
先日の事、、、

こんなスペシャルエディションのバイクで颯爽とやってきたおっちゃんキラキラ

b0128737_21111480.jpg

このバイクすごくないですかー顔13
ガラス修理屋さんなのです。

全ての材料とツールがコンパクトにまとまっている逸品(=バイク)

b0128737_21111620.jpg

大好きなレトロな色硝子を入れてもらいました。
家中、これですにこ。 ブルーとイエローにしてみました。

硝子を通して入り込む光がきれいだよーフラワー






iPhoneからの投稿








どぞどぞ、是非毎日ポチっとふたつ☆お願いいたします。
b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング





.
[PR]
by m_akotako | 2012-09-22 21:10 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ古民家

b0128737_2116321.jpg

古いものがかなり好きでしてキャ、高機能なモダンなものには最近特に目が向かないのですが、
素敵なランナー建築の古民家との出会いがありまして、本日より再生プロジェクトを開始しました。
(前置きが変!w)

床が傾いていたり、バスルームは使えない代物だったりするので、全面大改修となりますが、とってもワクワクアップしております。



・・・まぁ、見つけてから契約を締結するまでが大変だった苦笑
古いし傷んでるので、それをしっかり証明する契約書を作らなくてはならず、補償の問題もクリアーにしなきゃだし、この二週間くらいほぼ毎日それと格闘しておりました。何度オーナーとミーティングしたかしら。。。
良い人たちで、向こうも飽きずに諦めずに最後まで頑張ってくれましたぴ~す

結局、3枚に渡る契約書と、12ページに渡る現状報告&修繕計画書を交わせしのが17日月曜日。

その間には、何社かにリノベーションの見積もりを依頼し、本当にこの古民家が使える建物なのかの検証も怠りなく!

ゼェゼェ..............やってらんねぇ・・・

と言うわけで、本日よりスタート。
嬉しいのですにこハート

素敵な場所になりますよ。場所はなんとチェンマイ旧市街内。
可能性でいっぱいです。

どうぞよろしくお願い致します。








どぞどぞ、是非毎日ポチっとふたつ☆お願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2012-09-19 21:14 | ◆暮らすチェンマイ