挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:◆暮らすチェンマイ( 150 )

Leoたん、骨折(´・_・`)

全くもって私とフォイの不注意で、Leoたん(トイプー♀3才)の前脚を骨折させてしまいました。


-----

昨夜、カフェを早仕舞いしてお姉さんの家へ行こうとしてた折の出来事で。
速攻、24時間体制のチェンマイ大学獣医部へ行ってレントゲン。
ぐっ><、ぽっきり折れてたよぉー。

-----

b0128737_15521354.jpg


とりあえず、プレートで固定する手術をするのだけれど、明日以降となるので、とグルグル巻きに固定されて、痛み止めも打ってもらい、少し落ち着きを取り戻したLeoたん。

-----
そして、今朝。
大学病院から電話で「やっぱり今日はスケジュール的に手術できない」との連絡があり、かかりつけで安心の別の獣医さんへ行きました。

すると、いつもの若い先生でなくベテラン風の先生が診てくれて、しかもその先生、英語が上手で説明もよくわかって良かった。結局、今日の午後に手術してもらえることに。(というかただ今、手術真っ最中)

フォイは医学的な知識がないから、先生からタイ語で説明受けてもそれを私に伝えることが出来ず、先生にはタイ語と英語で二回説明してもらいました。



とっても痛そうに鳴くLeoたん。
本当にごめんよー。これからの治療、完治まで半年くらいかかるでしょうが、最善を尽くしたいと誓います。


さて、閑話休題なのですが。
昨夜の夜間救急に、成猫にはまだ早いネコちゃんが訪れていました。
なんと、首元に太くて長い釘(10cmくらい)が刺さっているのです!!!!!

レントゲンを見ると、それは脊椎にも達しているようだし、内臓にも刺さっていそうな.....
そしてお医者さんと家族で何やら話し込んでいて。

随分、長いこと話しているなぁと思っていたら、フォイが
「手術しても成功の確率は50%。しかも手術代は3000バーツ掛かるのだけれど、家族は2000バーツしか持っていないって言っている」 と。

すかさず私たち、「あの.....1000バーツ払わせてください」と申し出ました。
手術することが決まったようです。

(お金の方は、結局、だれか身内の方から借りられることになったのでと辞退されたのですが)


ネコに釘? どうやったらあんな長いものが奥まで刺さるの?? 恐ろしい狂気な事件。
信じられない! 許されない!!  怒りやいろんな思いでいっぱいになりそうですが、私たちもLeoの事で手いっぱいでお先に失礼しました。
どうなったんだろう・・・ きっとあの子も今日手術だろうなぁー。


Om apvitraha pvitro wa
Sarwa vusthang gatopiwa
Yaha smret pundrikakshan
Sa bahyabhyantrha suchihi
om om om
[PR]
by m_akotako | 2013-02-15 16:30 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイで美味しい野菜を食べる...

今日の『お野菜マルシェ』。
大根とブロッコリーが俄然、人気でした!

ありがとうございますにこ  
毎々、小さなお子さんをお連れのお母さんが増えてきて嬉しい限りです。
安心なお野菜、食べてもらいたいですもんね♥akn♥


さて、それぞれのお野菜を洗って写真撮っていたら、ムシさんがコンニチワ☆ 
美味しい有機野菜だものね。

b0128737_20241948.jpg


... さて、明日もお野菜販売しています。

明日は、
大根・なす・トマト・カリフラワー・空芯菜・油菜・トマト・ブロッコリー・レタス等がありますよ。

朝10:30からです。  どうぞお越し下さいね☆

いつものマクロビ日替りランチもありますよ♪

大好評だった「内臓を癒すたまよろご飯」のご報告は後ほどぺこり












ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2013-02-08 20:28 | ◆暮らすチェンマイ

【イベント】第三回元気野菜マルシェと内臓を癒すたまよろご飯

告知できていない内に、明日になってしまった.....orz

さておき、明日は古民家カフェ『*アムリタガーデン』にて、お野菜市とYUKIちゃん監修マクロビランチの会がございますー☆

ランチは15名様までの限定となっておりますが、現在13名。あと若干の余裕がございます。
チェンマイ滞在中の皆さま、「内臓を癒すたまよろご飯」一度お試ししませんか?

b0128737_2225363.jpg


【第三回チェンマイ☆元気野菜マルシェ】 :無農薬・有機栽培のお野菜販売会

・2月8日金曜日と9日土曜日。
・11時から20時まで。
・チェンマイ旧市街タイニュース向かいのソイ soi5 Samlan Rd 古民家カフェ『*mrita garden』にて



今回やって来る元気なお野菜は、、、

ケール、あぶら菜、タイ南瓜、大根、タイレモン、レタス、人参、玉ねぎ、トマト、キャベツ、白菜、レモングラス、茄子、カリフラワー、ピーマン、ブロッコリー 、空芯采、じゃがいも、しょうが 乾燥唐辛子
バナナ、パパイヤ、パイナップル  などですよー❤





【内臓を癒すたまよろご飯】 ・・・・・yukiちゃんの文章より
マクロビオティック、
陰陽五行の考えをベースに、
内臓を癒す味や食材を取り入れた、
たまよろご飯を、
チェンマイのAmrita Gardenで、お試しいただけます!


海外生活で疲れた内臓を癒しに、
ほっこりたまよろご飯を食べに、
いらっしゃいませんか?

Amrita Gardenのお野菜は、
Organic で、無農薬!
野菜そのものの味で十分幸せになれます。

皆様の疲れた内臓を癒す、
ヒーリングメニューです。

チェンマイ在住の皆様、
お待ちしております!




・2月8日金曜日 11:00~14:00
・ランチセット
   (タイ有機玄米のもっちり炊き・お野菜のスープ・マクロビプレートディッシュ・有機パパイヤ葉茶)
・先着 15名様 (現在13名のご予約が入っております)
・99バーツ




b0128737_18335611.jpg






b0128737_18362424.png [amrita garden]
2/1 soi5 Samlan Rd.T prasing.A muang.Chiang mai

月・火定休  10:30~21:30   


※玄米菜食のランチは普段も毎日10食限定ですが、とお出ししております。





ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2013-02-07 22:29 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイの古民家スティ(ゲストハウス)

cafe STAY  @ amrita garden


チェンマイの旧市街にある古民家(ランナースタイル建築)。
1階のカフェのオープンに遅れる事、二ヶ月。
やっと二階のお部屋をゲストハウスとしてお披露目できる様になりました。
b0128737_2211979.jpg


大好きな古民家。 


ですが古いお家なので、傾いていたり、隙間もあったり........苦笑
でも、やっぱり使い込まれた木の柔らかさや、色硝子の窓から差し込む光は、格別の心地よさ。
b0128737_21501635.jpg

二部屋ございます。
が、ひとつは既に長期での予約が入りましたので、こちらのお部屋のみご紹介しますね。


ツインルームです。

マットレスは敢えて床置きにしました。
(小さなお子様と一緒のお泊りで、お母さんが少しでも安心して過ごせる様にと...)
b0128737_2151725.jpg

天蓋ならぬ蚊帳を設置しておりますので、ロマンティックな気分になりつつ、ご就寝の際の虫避けに役立つかと存じますぴ~す


b0128737_21515333.jpg

テラスでのお昼寝や読書も、古民家スティならではの、のんびりタイムにこ

旧市街と言うチェンマイの中心地ではありますが、ワットプラシンの南は、下町風情の静かなエリアです。
b0128737_2227635.jpg


サンデーマーケットサタデーマーケットも、

もちろん
ワットプラシンワット・ムーングンゴーン徒歩圏わーい



のんびりチェンマイスティに、旧市街の古民家カフェ 『amrita garden カフェ stay』
どうぞご検討下さいませ。

ご宿泊料は、
 一週間 2500b
 一ヶ月 8000b

となっております。(今はタイバーツは約3円なので、1週間で約7500円。一ヶ月で24000円ですね。)








ご興味のある方はどうぞ、facebook.com/amritagardenから、メッセージを下さいませ。
よろしくお願い致します

チェンマイで楽しい時間を過ごせますように。素敵な出会いとなります様に。。

loka samastha sukhino bhavanthu om shanti...  ナマステ




 コチラ にたくさんの写真(アルバム)を掲載しています。






ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2013-02-06 22:08 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイのおみやげ屋さん、アムリタお引越ししました。

こんにちは。
なんだか肝心な事をちゃんと書いていなかったような・・・・・アセアセ

チェンマイ・ターペー門のおみやげ屋さん「*amrita アムリタ」 は、
2013年1月20日に移転しました。
 
 


今度も旧市街内です。ホイカーレストランという人気のレストランの裏ですよ。

のんびり寛げる古民家に、美味しい珈琲とスィーツと。
それから有機野菜の玄米菜食ランチとともに、新たなスタートをしています。

どうぞどうぞ、ふらっとお越し下さいませ。そしてどうぞお声を掛けてくださいね❤

b0128737_18335611.jpg






b0128737_18362424.png [amrita garden]
2/1 soi5 Samlan Rd.T prasing.A muang.Chiang mai

火定休  9:00~20:30   


※玄米菜食のランチ以外にも、ビーガンバーガーやロースィーツなど色々ございます。



どぞどぞ、ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2013-02-01 18:30 | ◆暮らすチェンマイ

第二回チェンマイ☆元気野菜マルシェ @アムリタガーデン

b0128737_20431962.jpg


先月初めて開催しました、チェンマイ☆元気野菜マルシェの第二回目を明日催します。
場所は旧市街の古民家カフェ『アムリタガーデン』にて、スタートは11時です。

初回は、反省点がいろいろあったので、今回はその経験を活かして、みんなでより楽しめたらいいな❤と思っています。

①ほとんどのお野菜をひとパック35バーツサイズに農園でまとめてから届けてもらうことにしました。
②前回用意していたのにバタバタしちゃってお出しできなかったもの⇒タイ有機玄米のおむすび!!! 今回はご用意しますー!
③お野菜類も、シンプルに蒸したり、野菜の恵みいっぱいのスープにして、ご試食用やお持ち帰り用デリもご用意します。


うふふー、進化しているでしょー♪♪♪

でも第一回目よりこじんまりと開催の予定です。・・・・と言うのはできれば毎週開催していきたいのです。継続していくために、の、こじんまり開催です。

どうぞよろしくお願い致します。

*** 登場予定のお野菜 ***)
小松菜、あぶら菜、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、なすび、生姜、大根、きゅうり、カボチャ(カット)、春菊、レモンなど
フルーツはパイナップルなど、
乾燥オーガニック赤唐辛子やフレッシュレモングラス、タイ有機玄米、有機あきたこまちも入荷します。
**************




・・・さて先ほど明日のマルシェにと、サムーンのオーガニックファームから「春菊」が届きましたー。

私、先日、有機マナーオで自家製ポン酢仕込んだばかり❤ これは鍋をしなさいって神のお告げだよねw
みなさんも春菊で白和えや胡麻和え、、柔らかいところをちぎってオリーブオイルとバルサミコ酢でシンプルイタリアンサラダなど、お楽しみ下さいませ~♪


どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2013-01-29 20:52 | ◆暮らすチェンマイ

最初で最後のbigセール by amrita

昨年四月にオープンし、皆様に可愛がって頂いたターペー門のおみやげ屋さん「*amrita」。
この度、テナントの事情に付きクローズする事となりました。そして、新店舗は、旧市街の古民家「*amrita garden」内にてオープン致します。

移転に伴って、皆様への感謝を込めて、最初で最後のbigセールを開催いたします。
人気のチェンマイコットンで作ったバブーシュ風スリッパも、ロイヤルタイシルクのオリジナルバッグも、色の綺麗な手吹き硝子も、驚きの30%オフ。

今月13日10:00から開催します。移転の20日まで一週間のセールです。
どうぞ、最後の感謝のセール、どうぞお越し下さいませ。

b0128737_213938.jpg





どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2013-01-10 07:07 | ◆暮らすチェンマイ

今日のorganicランチ

今日のランチは、こんなカンジうまうま


b0128737_14362132.jpg


b0128737_14381714.pngチェンマイ旧市街の古民家カフェ『amrita garden』で、いただけますよ。


soi5 Samlan Rd.Chiang mai
10:30 to 21:30    月火 定休日


















どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2013-01-09 14:42 | ◆暮らすチェンマイ

☆メリークリスマス☆

先日第一回◎チェンマイ元気野菜マルシェが無事楽しく終了しました!
本当に嬉しいなぁーーー。みなさんどうもありがとうございます。

さてさて、マルシェにもあった有機スターフルーツ。
b0128737_16384579.jpg

ムズムズムズ.....

b0128737_16393241.jpg

ツリーにしてみたくなったのだw
うん、可愛いーーー!大成功!!

皆さま、素敵なクリスマスをお迎え下さいませ。



☆アムリタ通販部☆どぞどぞ、ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2012-12-22 16:41 | ◆暮らすチェンマイ

すべてはヨガのため....((ノェ`*)っ))ナンツッテ

b0128737_16192446.jpg

チェンマイやバンコクで人気の情報誌『フリコピ』さん12月号にて、こぉーーーんな特集がありまして、





















なんとご紹介いただきましたー(o´ェ`o)ゞ
b0128737_16211849.jpg


6人の女性が紹介されていますよ。全部見るにはコチラ☆

とっても素敵にまとめて頂いて、嬉しいやら恐縮やら。
また、こんな自由に生かせてくれる回りの全ての方々に感謝感謝です。

土地の神様、水の神様、木の神様、いろんな神様、そしてお父さんお母さん、祖先の皆様、それからたくさんの友達たち、本当にいつもありがとう。

これからもヨロシクです(*´∀`*)ノ








↓ アムリタ通販部 ↓↓

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2012-12-15 18:25 | ◆暮らすチェンマイ