挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:◆暮らすチェンマイ( 150 )

チェンマイ★街は今

バンコクの情勢はますます↓の様ですが…チェンマイは全く影響なく!ただただソンクランお祭りで華やいでます。
皆様ご心配なく(^o^)v

今日はすっかりチェンマイ人笑

朝、チェンマイの友人に会うと当然の如くmarketに連行され花柄シャツを購入(爆)さらに水鉄砲も購入(爆爆) 電話・cameraは携帯禁止例を出され 目指すはターペー門。旧市街のお堀両側の道路はずーっと人だかり。もちろん水を掛け合う為だけに笑
お陰でかなりぃの渋滞。
どこまでもズブ濡れになってやっと着いたターペー門。しかし目的のパレードは終わっていた涙 (だからぁ 買い物より先に連れて来てくれよ笑 その辺適当な流石タイ人の案内だよ)


次いで友人の勤務先のhotelに行って また水掛け笑 行き交う車やバイク 通行人にバケツで水を掛けてたら 熱中してしまい 気付けば数時間 水遊びをしてた!!

真剣に街中 誰もかれも水遊び。大変のどかな?この光景。
アンビリーバボーでババーボボー。



※チェンマイへお越し予定の方はKorean airなど バンコク経由しない便でのお越しをお奨めします。
[PR]
by m_akotako | 2009-04-14 01:57 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★new year

b0128737_10482136.jpg

Happy new year!
今日がタイ暦的元旦だそうです。
タイ政府が大変な事になってるようですが チェンマイ市民は平和にお祭りを楽しんでますので ご心配なく(^o^)v
ほんっと街全てでお祭り騒ぎ♪
花柄シャツ来てビール飲んで誰もがニコニコしてるわ。さらに水鉄砲持ってたりするし…←水掛け祭りですから笑

昨日、ジャックのマッサージを受けに街中心部まで出掛けたら 早速ヤラレました笑 初水掛けデス
本当に町中 誰かれとなしに皆で水掛けあってるよー。バケツでバシャっと掛けてくるから結構しっかり!濡れる。

今日は街のメインストリートで昔の女性の正装して傘さして自転車でパレードってのがある(「たっぷりチェンマイ」の表紙写真)のでこれから行ってみますが 残念ながら cameraは持って行けなさそうだわね…
[PR]
by m_akotako | 2009-04-13 10:48 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★ニホン恋しや立派なロンステ

b0128737_21222993.jpg

皆様 元気すか?
こちらは相変わらずのんびり過ごしてます(^-^)

先日 横浜ヨギン訪泰の際の土産が見事に 梅干しやら味海苔やらあさげやら饅頭やら『THE ニッポン』だったのを契機に 私の体の中で Japanese食欲が上昇中笑
たまたま 胃の調子が悪い日があり(単に食わずに飲んだから)タイ式noodleを受け付けれれない日があったのも誘因と思われる笑。

と言う訳で 昨日高級スーパーでニホン食買いしてしまった。写真参照

かつて どんな国に滞在しても Japaneseレストランに行きたいと思った事のなかった私。
流石に今回の滞在は長いもんね。たまにイタリアンとかチャイナ食べたくなる様にJapanese欲しくもなるさ! と何やら言い訳臭い自分に気付く。
別に日本人なんだから和食食べたくなって当然( ̄^ ̄)
♪なのに~な~ぜ~歯をく~い縛~り~♪ …意地になってた笑
和食食わない事に笑笑(和食なんてなくても平気だもん的な?)
無駄な力 使ってんな~~ 脱力

かなりタイ人的マイペンライ(例えば カリスママッサージに入れた予約が何度も変更されても笑って「いいよ、来週に変更ね」と言える様になっても)身についたと思ってたけどまだまだ意地やら見栄やら柵やらは消えてない様…

ま のんびりいきますわ笑

相変わらず 街は正月に向けてHAPPYに盛り上がってます。またreportしますわ(^o^)v

ごきげんよう(^3^)/
[PR]
by m_akotako | 2009-04-10 21:22 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★もうすぐお正月

b0128737_1453477.jpg


タイの正月は仏教節で4月。
『ソンクラーン』というお祭りで祝う~13.14.15日。
その時期、タイはもっとも暑いとされる酷暑期。よくわかんないけど暑いし?水を掛け合って、厄落とし等して騒ぐお祭りらしい。
そして、その頃の正装?は花柄のシャツなんだそうで、最近はそこかしこでひらひらと売られている。私にはアロハシャツに見えるんですが。。。私も買って着ちゃうんだろーーか?

こちらの方々はとにかく♪そのお祭りが楽しみ♪♪♪らしく、街全体ちょっと浮かれ気味。その感じが「サヌック」。ただただ楽しくって幸せな感じ。ちょっと前の私たちの国ももっと年越しやお正月を楽しんでた様な気がする。追体験か。さぬっくです。

b0128737_1522231.jpg

しかし、番狂わせもありました。
4月からタイ語を学ぼうと思って予定してたのに、学校はお正月休みでクラスが始まるのは4月20日からだって。まーしゃーない。マイペンライカー。新年度からスタート切るってのもいいよね。
[PR]
by m_akotako | 2009-04-01 14:53 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★先週の私たち

b0128737_1582789.jpg


お友達がチェンマイに来ると、楽しい。
というのは普段のチェンマイでの私はすでに旅人ではなく滞在者のテイ。
なので日本から、しかも限られた時間をチェンマイで過ごそうとして誰かがやって来ると私の目線と行動範囲が大きく変わる。


リバーサイドでお茶したり、


b0128737_1574615.jpg

有名なお寺(ドイステープ)で鐘を鳴らしたり、


b0128737_1593922.jpg

デコレーションがら美しいベジレストランに行ったりして、、、、、
[PR]
by m_akotako | 2009-03-31 15:15 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★先週の私

b0128737_2358484.jpg


ごぶさたしてました。すんまそん。

ラオスから戻ってきたのが21日朝。そして疲れて寝て、夕方むっくり起きてメールチェック・・・ぶったまげ。24日に来ると言っていた横浜ヨギンがなんと今日(21日)到着に変更になった!というメールが18日付で入っていた(ラオス滞在中メール見れなかったのよ)。夜行バスで再度のどをやられて熱が38度の私。おぉーーーっ。頭がパニクって働かない。今晩到着?・・ってことは今は機上の人? 連絡取れないじゃーん。と思いながら一応メールしてみると、返事が来た。ちょうどバンコクでトランジット待ちだったらしい。「ほ。」
無事その夜、チェンマイ空港で捕獲してホテルに連れ帰ってきた。


という訳で、21日から一昨日まで横浜ヨギンと蜜月タイムを楽しんでおりました。
(しかしやっぱり熱が下がらなくて二日ばかり放置プレイとさせて頂いたけど。。)
彼女の要望は「ひたすらマッサージ」。
なんと放置プレイ中、一日に3回もマッサージに行ったそう。恐るべし。

私が復活してからは、午前中ホテルでピラティス&ヨガクラス。
マッサージでは調整できない、骨盤周りの微妙な筋肉を整え、普段の生活の中でできる調整法を伝えさせて頂いた。

食事もベジレストラン中心にセレクトし、ヨギンらしい日々を過ごしてた。


やはり私は「する(伝える)人」なのか?
マッサージを施術したり、クラスを引いたりすると、私の中の『流れ』がよくなる。
期間中、早起きしての瞑想もよい感じだった。

この感じが今はきもちよい。

今回、3人目のお友達のお越し。毎回、何かの気づきをもたらしてくれる。
ありがたや~~~。こっぷんちゃ~お♪

また来てねーーーーーと今回もしつこく言って見送りました。


さ、次は神戸ヨギンが登場予定☆です。まだまだ先だけど。
讃岐ヨギン、おぬしも予定合わせて来たらどうだい?  ぬほほ。




※チェンマイ動物園のパンダカップルが、人工授精に成功?今のところ順調らしい。うまくいけばパンダの双子ちゃんが見られるのよ。どひゃー。
[PR]
by m_akotako | 2009-03-31 14:52 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★待望の休日

久しぶりの学校のない日。
ずっとしたかった事・・・・それは自分のケア。
やはり日本とは気候や水が違うので、放っておくと髪やお肌がトンデモないことになります。

b0128737_20142081.jpg


まずはお気に入りの自然派商品のお店「good health」でゲットしたトリートメントをシャワーキャップでじっくり浸透させる。はぁ〜。

b0128737_2016366.jpg

次いで、ウコンやらジンセン(朝鮮人参)やらの粉末を水とレモンとタマリンドのペースとで溶いて顔のみならず、全身にパック。潤ってくれ〜。少しでも日焼けから回復してくれ〜〜〜。


b0128737_20204448.jpg

願いは届くのか・・・


今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by m_akotako | 2009-01-07 20:18 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★new year!

さっわっでぃーびーまいっm(_ _)m
明けましておめでとうございます。

チェンマイで正月を迎えてしまいました笑
お父さん、お母さん、皆さま、楽しい正月過ごしてますかぁー?

b0128737_18394968.jpg


なんでもタイ人は世界でも有数の酒飲みなんだそう。
大酒飲みの私もここでは普通笑。

年末は前にお世話になったホテルの忘年会にお邪魔し、大晦日はホテルスタッフ夫婦のお宅にお邪魔させて頂きました。
まぁまぁ、飲むわ食べるわ喋るわ、みんな元気でパワーにあふれています。
あの元気は見習いたいものだ。

新年を迎えた瞬間、町のあちこちで花火が上り、それはそれは賑やかでした。
そして一転、今朝は車もバイクも少なく静かな朝。
街中の人が二日酔い?!笑


明日からまた町は日常に戻ります。タイ暦の正月は4月なんだって。
[PR]
by m_akotako | 2009-01-01 18:38 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★the prayer_祈る人

今日は満月☆ロイクラトーンです!

b0128737_19515514.jpg


b0128737_19521245.jpg


b0128737_19523018.jpg


b0128737_1952487.jpg



街はお祭り騒ぎ。パレードやお飾り、常にどこかであがってる花火とか。
それではこの後、出かけてきま~す。写真きれいに撮れるといいな・・・・・
[PR]
by m_akotako | 2008-11-12 18:46 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイ★もうすぐコムロイが!

こんにちわ。今回のチェンマイstayでとっても楽しみにしていること。それは「ローイクラトン」というお祭り。陰暦の11月か12月の満月に行われるそうで、今年は11月12日。
水の神様=メーコンカーに感謝をし、灯篭(クラトン)を川に流し、熱気球(コムロイ、コムファイ)を空に飛ばす。感謝と厄払いのお祭り。

b0128737_14514595.jpg

まだお祭りでないけど、毎晩空を見上げるといくつかのコムロイを見つける事が出来ます。
人が祈りを込めて空に放つ姿を見てると心から感動します。やっぱ祈る人フェチだ、私笑。
b0128737_1452935.jpg

「これから毎晩増えていくよ」と聞かされているので、毎夜バルコニーから見えるコムロイを数えています。なんせ熱気球なんで、ふわふわ・ゆらり~んと空に上っていく姿はそれはそれは素敵なんです。しかも誰かの祈りとともに昇っていくなんて、あぁ~素敵☆

お祭り当日には何千・何万というものすごい数のコムロイが空を埋め尽くすそう。
もーーー楽しみでしかたありませんっ!
[PR]
by m_akotako | 2008-11-07 14:52 | ◆暮らすチェンマイ