挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:◆暮らすチェンマイ( 150 )

年末年始のご案内 @アムリタガーデン

こんにちは。世間はすっかりNew Year holiday ですね

チェンマイ旧市街の古民家カフェ アムリタガーデンの年末年始営業についてご案内致します。

b0128737_052341.jpg


通常定休日の火曜日 12/30はお休みさせて頂きます。
12/31、1/1は、朝9時から夕方4時までの縮小営業。1/2以降は 通常営業と致します。お正月休みでチェンマイへいらっしゃる皆さま どうぞお立ち寄りくださいませ(=´∀`)人(´∀`=)

iPhoneから送信
[PR]
by m_akotako | 2014-12-29 00:48 | ◆暮らすチェンマイ

緑のコロコロ

b0128737_142123.jpg

朝ふと グリーンが欠けてるのにきづいてしまった。
お(*゚0゚)、なんじゃ このコロコロは?
b0128737_142161.jpg

b0128737_14213.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by m_akotako | 2014-08-17 01:04 | ◆暮らすチェンマイ

ますます増加!おしゃれカフェ@チェンマイ

b0128737_2521544.jpg

タイ王室プロジェクトの政策の一環で北タイではコーヒー豆の栽培が盛んです。

そのせいか街角には、素敵なカフェが溢れています。それが最近ますます増加アンッドおしゃれ化が止まりません(≧∇≦)

こちらニマンヘミンの一角にできた新しいショッピングモールのカフェ「local cafe」

インテリアも素敵ですが、メニューも斬新! メニューブックはマガジンスタイルになっていてお持ち帰り可。

なんだか色々とお勉強になりました。ウチ(amritagarden.net)も、もう少しフォトジェニックなカフェにしたいなぁ~(●´∪`●)ヾ
b0128737_2521546.jpg

b0128737_2521616.jpg

b0128737_2521673.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by m_akotako | 2014-07-17 02:52 | 未分類

梅酢ですし酢♪

チェンマイのとなり町チェンダオでは5月ごろに梅が採れまして、毎年 梅の酵素ジュースやら梅干しやらごっそり仕込んでいます。
そして梅干しの嬉しい副産物の白梅酢♡ 今年は30kgも梅を漬けたので梅酢もいっぱい!!! この梅酢をベースにすし酢を作りました(≧∇≦)

ラベルも手づくりしましたよv
b0128737_1581291.jpg

b0128737_15812100.jpg

b0128737_1581242.jpg

すし酢が出来てから、アボカド丼にして食べた〜い!と呟いていたらお友だちがアボカドをお土産にくれました♪ チェンマイではこれからアボカドのシーズンです!

呟いてみるものですw 持つべきものは友ですww

今日の賄いランチはアボカド丼!
ご馳走さまでした&ありがとねーーー(=´∀`)人(´∀`=)!


iPhoneから送信
[PR]
by m_akotako | 2014-07-10 01:58 | 未分類

龍眼(ラムヤイ)の畑から

b0128737_10283964.jpg

b0128737_10283998.jpg

b0128737_10283968.jpg

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

最近・・・と言うか長いことブログに投稿していなくて、環境を整えてみました。って言う程大げさな事ではないですがw
メール投稿設定をしたので、少しは楽になるかと思います!

さて昨日は、畑に行っていました。
毎週水曜日は、チェンマイ◎元気野菜マルシェです。たくさんの元気野菜が届いていますよ*\(^o^)/*












今日の日替わりマクロビランチのスープは、お味噌汁です。リクエストと供にご予約を頂きましたので(=^ェ^=)。ありがとうございます!

さ♪ 今日も楽しくも忙しい日が始まります〜! みなさま ごきげんよう♡


iPhoneから送信
[PR]
by m_akotako | 2014-07-09 10:28 | 未分類

効能が注目されるcoconut oil でマフィン焼くゾ~♪

b0128737_2032911.jpg

チェンマイ市街のベジ&健康志向のお店「Good health」
Cooking Coconut oil なるものを発見(*゚0゚)  初めて見たゾ!
pure oil 100% とな。お求め易く1リットルで180b!

こんな投稿 (←元ネタはコチラ)を見かけて・・・

「 加齢制御医学の大家でもある順天堂大学大学院教授白澤卓二先生が推奨する、ココナッツオイル摂取によるアルツハイマー予防や治療は、米国人医師メアリー・T・ニューポート氏が発見。すでに米国では36%の人に改善効果が認められたという驚きの結果がでています。以降新聞や雑誌などでも話題となり、ココナッツオイルは、脳のエネルギー源のもとになる中鎖脂肪酸を豊富に含む!

アルツハイマー病になると神経細胞がエネルギー源としているグルコース(ブドウ糖)を使うことができない“ガス欠”状態になり、様々な認知障害を引き起こします。しかし、グルコース以外にも中鎖脂肪酸が肝臓で分解されてできるケトン体も神経細胞のエネルギー源になります。この中鎖脂肪酸を多く含む(約60%)のが「ココナッツオイル」なのです。

1日大さじ2杯のココナッツオイルから始めよう!
健康向上やアルツハイマー予防なら1日大さじ2を目安に、飲み物や食べ物とあわせて摂取するのがカギ。」



とっても気になっていたけど、なかなか高くて手が出なかったピュアココナッツオイル。こちらのクッキング用だと通常の半額以下。それでも成分はココナッツオイル100%って言うので、試してみたい気持ちがむくむく♡

今年から、毎朝焼いてカフェでお出ししているヴィーガンのお野菜たっぷり練りこみマフィン。
b0128737_20323468.jpg

まずはこのマフィンに使ってみようと思います〜^_−☆
ココナッツの甘い香りのお野菜マフィン。楽しみだ!





マクロビ玄米菜食カフェ*アムリタガーデンへの行き方はコチラをご覧下さいませ。

どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2014-02-14 20:42 | ◆暮らすチェンマイ

チェンマイうまいめしカタログ「めしログ」

チェンマイを訪れる人に大人気のフリーコピーマップ、その名も『フリコピチェンマイ』。
こちらの特集でチェンマイうまいめしカタログ「めしログ」というのがございまして・・・

今月号はわれ等が「アムリタガーデン」の日替わりマクロビランチセットをご紹介いただきました☆
b0128737_17594566.jpg


さすがプロが撮る写真はすばらしく綺麗☆ 嬉しいなぁ~


最新号はカフェに数冊ございますので、ご希望の方は早めにお越し下さいね。



アムリタへの行き方はコチラをご覧下さいませ。

どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2014-01-08 18:00 | ◆暮らすチェンマイ

明日はマルシェだよ~@チェンマイ 無農薬野菜市

毎週 水曜日は元気野菜マルシェです。
b0128737_18111175.jpg


明日のマルシェの目玉は和カボチャ。丸ごと一玉35bhtです。
それから、大人気の皮薄トマトが今日はよく収穫されたのかな? いつもより1個ですが増量できます (〃ゝω')v
ほうれん草は先着15袋。なんと一袋20bhtでございます!
それからラララ♪、レモングラスが入りましたよ。一袋5bhtですのでサラダに挑戦してみたり、刻んでドライにしてお茶を楽しんだり、、、♡

マッサージお勉強の方へは、ハーバルボール用に無農薬のこのタクライいかがでしょうか?


それでは、明日みなさんにお会いできます様に (*´ω`*)///


アムリタへの行き方はコチラをご覧下さいませ。

どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2013-11-12 18:11 | ◆暮らすチェンマイ

庭の.....

b0128737_10444543.jpg

スターフルーツが鈴なりです(^ν^)
[PR]
by m_akotako | 2013-10-26 10:42 | ◆暮らすチェンマイ

コールラビというお野菜が入りました@アムリタマルシェ

【Tomorrow's Marché info】
The King of vegetbles 'molohiya', Kohlrabi, Indian spinach(not sure), Pak choi, Chinese cabbage, , cabbage, Japanese spring onion, butterhead lettuce, kos lettuce, broccoli, bell pepper(3colors ), eggplant(not sure), Daikon(not sure), carrot(not sure), Japanese cucumber, sukinny tomato, cherry tomato, japanese pumpkin, abocado(not sure), passion fruit, and so on......

♫ and fresh Bread by Pintoo ♫
*red bean Green tea bread
*sweet potato & black sesame petitpain de campagne
*Rosemarry focaccia
*cocoa & white chocolate bagel
*pain aux fruits

※All can be reserved.
 Please message to us by 21:00 of today. 
 yogi.makiko.yamauachi☆facebook.com  (plz change ☆to @)

b0128737_17424727.jpg


【明日のお野菜情報ですよー】
★今回もモロヘイヤ入っています。
多分、ツルムラサキも入りますよー。
★ネバネバ野菜は「水溶性食物繊維」とムチンという体内の粘膜を保護するタンパク質を含んでいます。とってもカラダにやさしく滋養度も高いお野菜です。
★コールラビというキェベツカブというお野菜も入りました。キャベツの甘みがありつつ、食感はカブのような野菜で、リンゴ?の様な感じもあります。サラダや和え物、漬けものに。炒め物やクリームにも相性がいいです。
★青梗菜、白菜、キャベツも入りました。
★珍しく、日本の長ネギも入っていますよ。ネギ焼きやお味噌汁にどうぞ。
★サラダリーフ、ロメインレタス、ブロッコリー
★カラフルパプリカ、お茄子(未定)、大根(未定ですが多分大丈夫v)、にんじん(同じく未定ですが多分大丈夫v)
★日本きゅうりも久しぶりにお目見えです。
★スキニートマト、チェリートマト
★和かぼちゃ、
★アボカド(未定)
★珍しく!!!パッションフルーツが入りました! ビタンミンの王様。ジャムも最高です❤
★保存料ナシのお豆腐(未定)
などなどです。 どうぞお楽しみにー(*・∀・)ノ゛


♪焼き立てパン情報♪
*抹茶あずきあんぱん
*さつまいもと黒ごまのプチカンパーニュ
*ローズマリーのフォカッチャ
*パン・オ・フリュイ
*ココアとホワイトチョコのベーグル

※お野菜もパンもご予約は本日夜21:00までに
yogi.makiko.yamauchi☆facebook.com にメッセージをお願い致します。(☆を@に変えてね。)


アムリタガーデンの情報はコチラ

是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2013-08-27 17:48 | ◆暮らすチェンマイ