挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:◆瞑想寺篭りチェンマイ( 12 )

チェンマイ修行★近況

元気にしてますか?
ご無沙汰してましたが、私は勿論元気でございます(^-^)v

18日にチェンマイを発つ予定を来月に変更したので時間が出来たワタクシ。早速、次の修行を求め即・行動。日本を発つ前から希望しながら先生が海外遠征中の為、断念してたタイマッサージ&オリジナルヨガのstudioを訪ねました。
す・る・と偶然にもその晩に先生がチェンマイに戻って来るとの事! 次の日に面接? お会い出来ました。そしてそこのstudioで何をしたいのか等話し、また先生からも先方の内容をお聞きし、19日からlessonを受けられる事になりまして、しかも!イントラコース(forバランスボールヨガ)!! 朝晩2class通う毎日でございます。
と言う訳でPCから遠ざかる日々でした。

今、学んでるバランスボールヨガ~体の軸と重心を重視した完全なるphysicalヨガ-と言うかexercise。これが大層楽しいんです。今やballの上でナマスカーラサナが出来ちゃいます笑
一度は今回の訪泰で諦めたこのコースが受講出来て嬉しい限り。しかも日本人初のイントラです(と言っても絶対数が少ないからデスケド笑)

日本に帰ったら、この貴重な笑?lesson 是非皆にも体験して頂きたいわ。ballは各自持参して下さいね爆


※とうとぅ ballを買ってしまい!部屋でも練習に励んでます(^o^;) イレコンデルデショ笑 そのballを帰国の際に持ち帰るのかどうするべか…
[PR]
by m_akotako | 2008-12-28 01:43 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

冥想修行☆こんな食事

食堂はおっきい。
b0128737_20293396.jpg


お寺はいつも混んでた。私たち外国人の冥想コース参加者(これだけでも30人くらいはいる)だけでなく、タイ人が仏教入門みたいなコースに泊りがけで参加してて(こっちは50人くらいかな?)かなりの人数。加えてベトナムや韓国のお坊さんが修行に来てたり(10人くらい)、もともとこのお寺のお坊さんや尼さんもいるし、とにかくいつもいっぱいの人がいました。
b0128737_20302597.jpg


朝食はたいてい麺。器に麺と具が入っていて、食べるときにスープを張ってもらうからあったかい。
b0128737_20313979.jpg


昼食はこんなカンジ。too muchなぐらいのボリューム。実際、一日に2回しかも午前中のみだというのに、最初の一週間以降はほとんど食堂には行かず部屋でバナナとか食べてました。食べ過ぎると眠くなって冥想が迷走になっちゃうんだもーん!
b0128737_20321984.jpg

[PR]
by m_akotako | 2008-12-12 17:51 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

冥想修行☆こんな一日

4時。鐘が鳴り起床。朝食まで各自冥想。

6時。朝食。大抵、麺食でした。みんなが集まってから揃ってチャンティングやお祈りをするので食べるのは6時半を過ぎてしまう。何事も今している事に集中するのが大事なので会話は禁止。食後は自分で食器を洗う。朝食後はシャワーや洗濯などしてもよい。昼食まで各自冥想。
b0128737_20272371.jpg


10時半。昼食。ご飯とおかず2種とフルーツやデザートなど。かなりボリューム満点。もちろんお代わり自由の食べ放題笑。食後はレポートタイムまで各自冥想。
b0128737_20254875.jpg



4時から7時位(各自指定された時間)。レポートタイム。その日の冥想した時間や疑問などを報告する。これがあるとないとではすごい違うという事がだんだんわかってくる。アジャン・スパンには、超・感謝。その後、寝るまで各自冥想。

10時以降寝てもよい。(10時以前は寝てはいけない)


冥想コースに参加すると結構いろんな規則を守らなくてはいけない(ことになっている)。

会話(アイコンタクト含)、読書、日記、電話、日光浴、あらゆるボディタッチも
not expected。食事も基本はベジタリアンとされており、正午以降の固体の摂取は禁止。
服装(ブラ含む下着まで)は24時間白のみ。女性は「サバイ」という肩掛けを常にかけていなくてはいけない。
ヨガにおけるヤマ・ニヤマ同様、8戒がありました(内容もほぼヤマニヤマ)。

こんな一日で冥想以外することは境内のおさんぽ位。
冥想に疲れると空を見上げる。
そしてまた冥想。冥想。冥想。
b0128737_2025383.jpg


コースの最終には、Determinationというのが待っていて、なんと3日間徹夜です。
お寺を出てから体調を崩したのはこれのせいと思われる。。。
Determinationについては改めてまた。
[PR]
by m_akotako | 2008-12-11 17:14 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

瞑想修行☆ワットラムプーン


b0128737_20221940.jpg
ワットラムプーンは、チェンマイの街中からほんの少し離れた(といっても車で10分位かな)所にあります。
タイの上座仏教は、ヴィパッサナ冥想(insight meditation)。
ここワットラムプンでは、どの国のどの宗教の人でも冥想プラクティスに参加する事ができます。基本のコースは26日間。お布施。部屋での冥想も必要なので、個室(シャワー・トイレ付)だし、食事(ノーマルかベジタリアンから選択)あり、夕方のティータイムまであってなかなか過ごし易いです。(冥想目的でなく安宿として利用してるバックパッカーもいる位)
上座仏教の教えから、食事は午前中のみの二回。正午以降は食べてはいけないと言いながらも、固体でなければよくてヨーグルトやアイス、ジュースの類はいいんだって笑。だから夕方にティータイムがあるのね、納得。このティータイム、絞りたての豆乳とか、お汁粉(ゴマだったり、かぼちゃだったり、いろんな豆だったり)結構楽しめる。

敷地内には売店があり、生活用品からお菓子・飲み物、ロウソクや線香、冥想コース参加者用の白い衣類や靴下・ショールなどなんでも売ってます。便利。
でも正午以降に食べ物を買おうとすると売ってくれるけど「食べられないのよ! わかってる?」と店員さんに言われる。
b0128737_20184315.jpg


飲料水のマシンもあるし、お湯も常時利用できる。薬箱まである。とりあえず身ひとつでやって来てもちゃんと過ごせる位、便利になってます。
b0128737_20195167.jpg


でも参加前には予約が必要だし(結構混んでいて満室の時もありました)、いくつか用意しなくてはいけないもの(写真やパスポートのコピーなど)があるので、もし参加を考えているなら
ちゃんと事前に準備しましょう。ここで日本語で説明があるので参考までに・・・。

最近ネット屋さんの調子が悪くて写真がアップできないの涙。後から挿入しまーす!


写真アップしました! 15oct
[PR]
by m_akotako | 2008-12-10 16:44 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

瞑想寺☆21日間終了!

ただいま。21日のinsight meditation course@ワットランプーン(瞑想寺)終えましたよ。昨夜、寺から戻りました。ただ今下界におります笑。

いやぁ、大変だった。
いやぁ、良かったよ。
いやぁ、なんだったんだろ。
いやぁ、いやはや・・・・・。
とりあえず、ホ。

まずは「ただいま」のご報告ということで。また書きます。

今日は洗濯やら、ホテルの更新やら、バイクの手配やら、やることがたくさん。
しかも本日、王様の誕生日!!! (←この為に昨日寺から出てきた笑)
なんかおもろいイベントがないか街へ探しに出かけてきます。


それではみなさまごきげんよう。ありがとう。
[PR]
by m_akotako | 2008-12-05 12:10 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

チェンマイ★冥想寺潜入9 日目

b0128737_1701910.jpg

タブーを犯して 途中報告。←日記も携帯使用も禁止デス(  ̄0 ̄)Ψ

早いものでとうに一週間。毎日少しずつ冥想の時間を増やし、今日やっと12時間に!

進捗は…
三歩進んで三歩下がり、
二歩進んで二歩下がり、
一歩進んで一歩下がる。
これが零歩にならん事にはねぇ。心の水面は小波だらけってなるわねぇ。

何かを掴む為でなく、ただ冥想する。ただするんです。


と言う訳で元気デス(^-^)v またー♪コッブンカー



※写真は宿舎。個室でトイレ・シャワー有り快適っす
[PR]
by m_akotako | 2008-11-22 17:00 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

チェンマイ★入寺

朝、ワットランプーン(瞑想寺)に入る予定だったのが…

なぜか昨夜からsafety boxが開かなくなり、今朝解決できたものの、お寺に約束した時間を過ぎてしまいました。ならば17時に来いと言われ、今に至ります。

それでは行ってきます(^-^)v。しばしのお別れ。
みなさんもお達者で(^_^)/~~



※出寺は12/4の予定デス
[PR]
by m_akotako | 2008-11-14 17:33 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

チェンマイ★感無量。


きれい過ぎて感覚麻痺。思考停止。

天の川のように流れるコムロイ。
b0128737_20175686.jpg

満月と無数のコムロイ。
b0128737_20164994.jpg

何もいうことありませぬ。感謝。
b0128737_20171181.jpg

[PR]
by m_akotako | 2008-11-13 20:20 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

チェンマイ★Wat rampoeng_ワットランプーン

b0128737_1614402.jpg

まもなくです。21日間の寺篭り。瞑想寺だよ。
楽しみにしてるお祭り「ローイクラトン」が終わったら寺に入ろうと計画してて、先週面接に行ったんだけど、希望は14日なのに16日からにしろって言われ・・・・・・でも帰ってからやっぱり電話して14日にしてもらった。これって我欲?
b0128737_16155610.jpg

という訳で14日から始まるのです。面接の際に小冊子を渡され、よく熟読する様言い渡されていた。瞑想の歴史やら、守るべく戒律やら、開講式の奉納物、所持品などなど。

奉納物がおもしろい。
*白い蓮(または白い花)11本
*黄色またはオレンジのろうそく11本
*線香11本
お寺の売店で買えるらしいから別に心配は要らないんだけど。。。

その他、服装規定。ゆったりとして肌の露出があまりなく透けない白いサロンまたはパンツと袖つきの上着。白いサバイ(肩にかけるショールみたいの?)。必ず白い下着(ブラも)を着用。。。。。。。。。。。。下着は透けなければいいよなと考え、日本から肌色の物を持参してたのだが、面接の際にも小冊子にもしつこく「白い下着着用!!!」とあるので、やはり買うことにした。しかしここはタイ。私のサイズみなさんご存知でしょう? あるわけないんです。合うサイズのブラなんて涙。あってもワコールのやけに野暮ったいのに値段は立派なのとかで買う気にならんて。
しゃーないので、1つ60バーツ(約180円)のノンワイヤーのブラを2つ買った。パンツも1枚20バーツのを3枚買った。足りるか? 足らすさ笑。寝るときももちろん、白衣着用。徹底してます。リシケシ@インドのアシュラムに滞在している時、なぜか無性に白い服が着たくなってそればかり着ていた。そして白いパンジャミスーツをオーダーメイドしていたのでそれが役に立つ万歳。それでも21日の滞在には足りないので白いタイパンツを購入。アシュラムで白い服を無性に着たくなった経験があるだけに、徹底して白いものを着用させる意味も分かる気もする。素直に従わせて頂きます。ピュアになるのさ。
b0128737_16162196.jpg


食事はアヒムサ(非殺生)でベジタリアン。なんと朝6時と午前10:30の二回のみ。
なんでも正午以降に食べることはいけないのだそう。なんでかは忘れた。

そして、本・携帯・音楽はわかるとしてノートすら所持(使用)禁止。日記をつけようと考えてたのに、それはできないんですね。なので、行く前と戻ってからしか瞑想寺篭りについて報告できないのねーーー。残念。
[PR]
by m_akotako | 2008-11-09 14:41 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ

修行3日目★ワットランプーン

チェンマイに着いて3日目。
着いた日はホテルを決めるのみで疲れ果て、後はここに着くまでがhardだったのでおとなしくして、昨日は朝からヨガスタジオに行ってきた。徒歩圏でナカナカよいstudioに出会えたので大満足。通います。ウ゛ィンヤサclassだよ。

b0128737_16212794.jpg

今日は、念願の瞑想寺を決めて来た。候補は2つだったのだが、ワットランプーンに。(もひとつはドイステープだった)

面接をし無事許可が出て、希望の日から滞在出来る事になりました\(^o^)/ヤタ

事前情報によるとbasicコースは21日~とあり、それでも長いと躊躇してたのだが行けば26日~と言われ、しばしフリーズ…。

予定も崩れるしやはり21日にしてもらった。
ここ3年の来訪者を見ると日本人はなく、私、変わった事に挑戦してるのねと思ひました。

来月16日から21日間、寺に篭ります。詳細はまた♪
※写真はワットランポン内

明日からはヨガスタジオ巡り!! 修行好きです。
[PR]
by m_akotako | 2008-10-30 21:51 | ◆瞑想寺篭りチェンマイ