挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:◆学ぶチェンマイ( 14 )

チェンマイ★タイ語暗記大作戦

b0128737_174456100.jpg
はろーかー。
タイ語クラス初級1。がんばって通い続けています。15人で始まったクラス。今日は10人でした↓↓↓↓↓

タイ語は文法が簡単なので取り組みやすい。しっかぁーーーし、やはり単語は覚えるしかないのであぁるぅ。
何の写真かと思うでしょ? ポストイットに単語書いて冷蔵庫に張りまくってる図です笑
b0128737_17511028.jpg
 こうでもしないとツイテいけない。いやそれでも覚えきれない。しかし覚えてないからといって肩身が狭かったり、落ちこぼれ気分になることのないマイペンライなクラス笑 救われます♪
[PR]
by m_akotako | 2009-05-11 17:42 | ◆学ぶチェンマイ

チェンマイ★タイ語クラス

b0128737_15225364.jpg


20日からタイ語クラス初級1に通ってます。
申し込みしてから気づいたんだけど、これって英語で受けるタイ語のクラス。
あれ?
日本語で受けるタイ語クラスでも大変そうなのに、なんで私、英語のクラス申し込みしてるんだよ笑

一ヶ月は!がんばろうと思います。
[PR]
by m_akotako | 2009-04-21 00:21 | ◆学ぶチェンマイ

He is Jack !

昨日、マッサージスクールの先生のマッサージを受けてきた。
彼は、いまやアメリカやドイツでWSに呼ばれるほどの熟練者。達人。有名人。
(ちなみに日本にはまだ未上陸で、行ってみたいらしい。呼んじゃう?)

さてマッサージは指名料で高くつくんだけど、、、、、、、
昨日はあまり感じなかったけど今日になって驚いた。
(昨日から驚いてばっかりだ笑)

便秘でも下痢でもなく、
うんこが出る出る出る出る出る出る。
おしっこも出る出る出る出る出る出る。
何回トイレに行ったかわかんない。

これって一体?
究極のデトックスか??
なんだかすごいぞ。
ハーバルコンプレスでストマックマッサージをしてもらったからだろうか?

おかげさまで最終日だというのにホテルから出かけられません涙

チェンマイでは一度も高級スパ(と言っても安い)に行ってないから、
最後に行こうと思ってるんだが。
ま、飛行機は夜9時なんでこれから行けるでしょ。
[PR]
by m_akotako | 2008-10-03 13:41 | ◆学ぶチェンマイ

I dont know!

b0128737_20282788.jpg


チェンマイ動物園にパンダがいるというので見に行ってきました。
よく考えると、パンダって見たことがなかった。

そして見て驚いた!!

私ってこんなにパンダが好きだったの?! 知らなかったよーーー。
もう目が離せない。ずっと見続けて、笑い続けてしまう。

あー今日も癒された。
[PR]
by m_akotako | 2008-10-02 20:29 | ◆学ぶチェンマイ

LOTUS

早いもので、チェンマイに着いてから一週間が経ちました。

大好きなロータス。
市場で買ってきました。

b0128737_16394589.jpg

こんな感じで閉じているお花を、、、(閉じているままもまた可愛いんですが)

b0128737_1640890.jpg

花びらを一枚一枚、折りたたんで

b0128737_16405159.jpg

開いてみるものまた可愛い。

10本で20バーツ(70円)の幸せ。次はピンク色のロータスを買ってみよっと♪
[PR]
by m_akotako | 2008-09-29 16:40 | ◆学ぶチェンマイ

再修行★最終日

b0128737_1910923.jpg

チェンマイマッサージ修行 終了です。

沢山お世話になったhotelstaff~に日本食を作りました。

ざるそば 寿司(salmon.卵.アボガド.ツナ) かき揚げ(シーフードmix.玉葱.人参.葱) とかなり頑張りましたょ(^o^)v

日本食が初めての方がほとんどで 作る私もドキドキでしたが、意外と箸が進んでくれてホっ。

う~ん♪良かった良かった\(^o^)/


ありがとうございましたm(_ _)m こっぷんかはー
[PR]
by m_akotako | 2008-08-29 19:10 | ◆学ぶチェンマイ

再修行27日目?だっけ。驚愕!

そろそろ、修行の終わりが近づいているのですが、昨日大変な事がわかりました。

日本人はタイへは、30日間ノービザで入国・滞在できることになってます。
これをなぜか私の頭は30日滞在→1ヶ月滞在と勝手に変換してたんですね←アホ

予約している飛行機は、滞在許可を一日超過している!!
げーーー。

選択肢は、3つ。
1-帰国を一日早める
2-超過料金をイミグレーションで支払う
3-ビザの延長を試みる(一度国外に出る)

1-はしたくない。忙しすぎる。
2-はタイでの国内線と国際線の乗り継ぎが1時間くらいしかないから不安。
3-は、ミャンマーかラオスの選択。ちなみにミャンマー行きの日帰りツアーは満席。ラオスはいけるけどイミグレの空いてる時間に間に合うか不安が残る ・・・・・という状況。

午後から新しい学校に行ってコースを受けていました。
そこには日本人の女の子が二人いて、張り紙を見ながらチェンライツアーを検討していました。

しばらくして、その子たちが「一緒にチェンライに行きませんか?」
と話しかけてきた。
チェンライ? どこそれ?? って私。
チェンライはなんとミャンマーとの国境の町。
ツアーに参加してビザも取れる??? やたーーーーーー★★★!
もちろん一緒に参加する事にしました。
なので日曜日はミャンマーに行ってきます笑
ついでに帰国は5日延長しました、せっかく?なので笑笑笑

今回の滞在中、私の友は「ヨガナンダ」様の自叙伝。
困りながらも、ヨガナンダ様を思いながら瞑想したのがよかったのでしょうか☆

その日は、本屋でチェックしなきゃいけない本もあったんだけど、
新しい学校にそれがおいてあって、貸してもらえて・・・宇宙の法則を感じましたよ。

大きな導きとして受け止めて、ミャンマー行きと帰国の延長を決めた一日でした。

ではでは。また。
[PR]
by m_akotako | 2008-08-21 18:54 | ◆学ぶチェンマイ

再修行25日目★二つ目

b0128737_20324964.jpg

さわでぃかーっ♪

二つ目のCertificationが取れました(^-^)v

でもヘロヘロです(;´д`) 明日また新しい学校でルーシーダットンコースが始まる…


でも私的には、マッサージ習うよりタイヨガ習う方が楽そう! と思ってるんだが甘いかな?
真相は明日以降…
[PR]
by m_akotako | 2008-08-19 20:32 | ◆学ぶチェンマイ

修行21日目★ひとつ終了

b0128737_13234987.jpg

無事、certification頂きましたバンザイ♪
[PR]
by m_akotako | 2008-08-15 13:23 | ◆学ぶチェンマイ

再修行20日目★NO excellent

b0128737_23463111.jpg

こんちは♪

マッサージ60時間コースは終盤。講義は全て終り、今日はハーバルコンプレス作りと実技試験でした。

ターメリックやユーカリプスを刻んで布に包み、要は温湿布の様な物を作りました。沢山のハーブを切って叩いて動物園の飼育係になったかの様な気分でした笑

午後はtest。1時間の施述を自分で組立て先生に施します。結果は、5項目中 1つが最高のexcellent 残りは及第のGOOD。まだまだ修行の道は長く険しいようです(T^T)

そして夕方、hotelstaffにヨガclassを開きました!! 私自身も久し振りのヨガ☆ 気持良かったぁー。
しかし全く初めてヨガする人達に、しかも言葉が通じない方達に伝えるのはかなぁり!難しかったです。こちらもまだまだ修行ですな……
謎なのですが、タイ人は同じ環境でも虫に刺されないのに私はボコボコ刺される。なんで(ToT)? 自分だけ虫除けバシャバシャ付けるの嫌で痩せ我慢なんてしなければよかった。ワタシバカヨネ…

明日は卒業式。オールドメディシンホスピタルの講師陣は皆レベルが高く素晴らしいコースを受けさせて頂く事が出来ました♪ 感謝。

ではまた(^_^)/~~
[PR]
by m_akotako | 2008-08-14 23:46 | ◆学ぶチェンマイ