挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

カテゴリ:いえ御飯( 1 )

インド飯★ビンディ&チャパティ

なますて♪

修行から帰って来て、なんだかずっとご飯作りが楽しい。
旅行中、あまり料理してなかったのでお料理欠乏症になってたのかも。とにかく料理できる事が楽しくって♪♪♪ 
3年くらい欲しいと言い続けてたWMFの圧力鍋、とうとう買ってしまった。今日あたり届くはず♪♪♪
インドでは圧力鍋ってすっごく多用してるんだよね。多分、食材を長時間加熱しないというアーユルヴェーダの考えによるものと思われる。

そして、やっと!!! 旅行のモノやら家の中をしっかりお片づけし、インドで買ってきたスパイスや銅製の水カメなども正しい位置にしまいました。・・・ので、インド飯を作る気分に♪

アシュラムでは何度か食べれたんだけど、レストランではなかなか機会に恵まれなかった「ビンディ(オクラ)のカレー」と創作系「韮と豆腐のカレー(韮を使い切りたかったの)」、リシケシのマーケットで買ってきた全粒粉で「チャパティ(薄焼きパンみたいの)」を作りました。

超・簡単なので、みんなもぜひ☆

【お好みベジカレー】
クミンシードを油で炒める→みじん玉ねぎ投入→トマトざく切り投入→コリアンダーパウダー・ターメリックパウダー・チリパウダー投入→塩・こしょうをキモチ強めに。これがベースになります。

お好みのベジ(昨日はオクラ)を茹でお湯を適度に捨てて(または炒め(韮と豆腐は炒めた))、ベースを加え、調味して完了。

【チャパティ】
全粒粉に水を加えこねる→少し寝かせる→厚さ3ミリ位・直径10センチくらいにのばす→フライパンで両面焼く→(しなくてもいいけど)直火であぶるとぷっくり膨らむ。

あ、写真撮れば良かった(>_<)。
完食。めでたし。
[PR]
by m_akotako | 2008-06-06 08:01 | いえ御飯