人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

チェンマイ★日々ご飯など

チェンマイ★日々ご飯など_b0128737_19563418.jpg

なんと10月に2ヶ月の滞在予定(その内3週間はお寺篭り)でやって来たというのにまだいます。早や3ヶ月を超えました笑。

というのも、12月末に参加予定していた京都ヴィパッサナでの瞑想コースがキャンセル待ちしても出られなかったので、急いで帰国する理由を失したというのが言い訳です。。。
そして、1月末に帰国の予定をしていたのですが、さらにまた延長しました。それは・・・タイのツーリストビザの仕組みが変更になって、3ヶ月以上の滞在が可能になったから。
タコと相談の結果、もう1,2ヶ月滞在しちゃえ~!という事になりまして、まだ居ります。



すっかり、ツーリストというよりは、長期滞在者のテイ。
先週引越して、今は月額4000B(約1万円)のレジデンスにいます。
これって、リシケシ@インドのゲストハウスとおんなじ値段。でも設備は格段こちらが上。新築だし、バルコニーあるし、シャワー快適だし、ケーブルテレビで50チャンネル位観られるし、冷蔵庫あるし、エアコン付いてるし、すごいですわ。

日々のご飯は、もちろん市場で調達。お惣菜はビニール袋に入れてくれて何でもお持ち帰り可能です。麺類だって持ち帰れちゃうんだから!
先日、とうとう簡単な調理器具を買い(500円位でした)野菜スープなんかも作ってます。。次はトムヤムスープを生ハーブで作る予定。ムフフ。
こんな事なら、タイ料理の本を家から持ってこればよかった。調味料や多様な野菜・ハーブの類、なかなか使いこなせませーん涙。

ヨガの方は、外国人向けのクラス(スタジオ)は高いので、タイ人向けのクラスに出てみたりもしています。しかし!当然のごとく、クラスはタイ語で進むので呼吸が合わせられなくて翌日筋肉痛になりました。。。


※その後、「吸う」「吐く」のタイ語すぐお勉強しました。
by m_akotako | 2009-02-01 15:50 | ◆食べるチェンマイ