挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

チェンマイ★もうすぐコムロイが!

こんにちわ。今回のチェンマイstayでとっても楽しみにしていること。それは「ローイクラトン」というお祭り。陰暦の11月か12月の満月に行われるそうで、今年は11月12日。
水の神様=メーコンカーに感謝をし、灯篭(クラトン)を川に流し、熱気球(コムロイ、コムファイ)を空に飛ばす。感謝と厄払いのお祭り。

b0128737_14514595.jpg

まだお祭りでないけど、毎晩空を見上げるといくつかのコムロイを見つける事が出来ます。
人が祈りを込めて空に放つ姿を見てると心から感動します。やっぱ祈る人フェチだ、私笑。
b0128737_1452935.jpg

「これから毎晩増えていくよ」と聞かされているので、毎夜バルコニーから見えるコムロイを数えています。なんせ熱気球なんで、ふわふわ・ゆらり~んと空に上っていく姿はそれはそれは素敵なんです。しかも誰かの祈りとともに昇っていくなんて、あぁ~素敵☆

お祭り当日には何千・何万というものすごい数のコムロイが空を埋め尽くすそう。
もーーー楽しみでしかたありませんっ!
[PR]
by m_akotako | 2008-11-07 14:52 | ◆暮らすチェンマイ