人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

インドでヨガ情報★費用篇

なますて!

インドから帰ってきて一週間になりました。
インド情報・・・なんだかここ札幌では多くの方が聞きたいらしく、最近人気者の私です笑

インドで2ヶ月修行した際のコストについてお話します。

★飛行機★
私はJALのマイル特典だったので(たこちゅうも)燃油代が3.5万円位かかりました。
普通に航空券を購入したらたぶん10万円前後だと思います(札幌発だと。もちろん本土の場合もっと安いんでしょう)

★インド国内移動★
デリーの空港は悪名高いので、事前に空港まで送迎をお願いしましょう。送迎とデリーのホテル宿泊をセットで4000円以下で手配できると思います(私は使ってないのでわかんないけど、友人が来る時にはおススメした。これ位の値段だったと思う。詳しくは「地球の歩き方」をご参照ください笑)。
デリーからリシケシに移動する手段は、バスや汽車、タクシーがあります。
私は、快適と安全・安心はお金で買う主義なので、タクシー移動でした。
デリー~リシケシ(片道)2500Rsが相場と思います。交渉しだいで2000Rsまでは下がると思いますが、ここはあまりケチらずに安全な会社にお願いしましょう。

デリーからの移動の際は、空港に到着してからデリーに一泊しして明朝リシケシに向かうというパターンになることが多いと思います。私がお世話になった旅行会社は、シゲタトラベルロニシゲタトラベルです。
どちらもデリーのホテル内に窓口があって、日本語が通じるので安心かなと思います。

★デリーで宿泊★
行きは、コテージイエスプリーズ(シゲタトラベル)で、一泊900Rs位(2250円)と思います。
帰りに利用したのは、アジャイゲストハウス(ロニシゲタトラベル)で、一泊300~500Rs位の部屋があります。帰りはインドナイズされてるのできっと行きより安い部屋で平気になってると思います(笑)。通常400Rsのエアコンつきの部屋を350Rs(880円)でお借りできました。

★リシケシで宿泊★
私がリシケシで最初にお世話になったのは、アナンダプラカーシュアシュラム。去年、完成したアシュラムで私はかなりお気に入りです♪

まず、部屋がきれい♪ スタッフがよい♪ ヴィシュワ先生のヨガクラス最高♪ ご飯がおいしい♪ 浄化されたお水が飲み放題(インドに滞在中この有難さは大きい)♪ 日本人の長期滞在者(というかほとんど住んでる笑)eeshaさんがいて、ヨガのこと・インドのことなど、聞くことができる♪ などの理由で最初にこちらののアシュラムに滞在することをお勧めします。
このアシュラムは、基本料金;500Rs(3食・2ヨガクラス・その他プージャやキールタンなどイベントも含め)でした。ローシーズンだと値下がりもするようです。だいたい1250円。

私は、インド生活に慣れてきてアシュラムを出たんですが、その際の部屋探しはとにかく訪ねて聞いてみるという原始的な手法でゲットしました。
暇な時、ぶらっと「available room」などと書かれてる建物にお邪魔して「Can I see room?」などと言って見せてもらいます。
そして、「こっちでなくてあのガンジス川沿いの部屋はいくらなのー?」 とか「この時期涼しい部屋はどこなのー?」とか、「一泊いくら?」・・「5泊だと?」・・・・・「じゃあ10日泊まったらいくらになるー?」 などと値段交渉してまけてもらってお部屋を決めました。

ちなみに私が結局1か月以上滞在したホテルは、RAMAAYA HOTEL
最上階(つっても3階)のガンジス川を見下ろす部屋。10畳強の部屋で、バストイレが2畳位。お湯は出る。エアコンなし・ファン(天井扇風機)あり。部屋の前はルーフバルコニー(部屋より広い・占有ではない)。この部屋で一泊200Rs(約500円)にしてもらいました。ちなみに申し込んだときはローシーズンでこの値段で契約だったのですが、出る頃にはハイシーズンで400Rsまで値上がりしてました。季節変動で値段が変わるので注意です。

★食費★
アシュラムならご飯の心配はありませんが、出ると毎食考えなくてはなりません。
朝食は、フルーツにしてました。
パパイヤが大体キロ当たり20Rs(50円)。かぼちゃサイズのパパイヤが50円位です。一食で食べきれないサイズです。
またマンゴーは、キロ当たり30~70Rs。時期で変わります。1ヶ15~30Rsかな。
野菜はもっと安い。

ペットボトルの水は、1リットル10~15Rs。2リットルで20Rs。

外食なら、一食30~100Rsってとこでしょう。慣れてきたらインド的な食堂でターリー(定食)を頼むと30Rs前後。外国人が行くようなレストランはちょっと高級?なので50~100Rs(125~250円)位かかると思います。

★ヨガクラス★
だいたい1クラスの平均金額は100Rsです。ドネーション(寄付)のクラスもあるし、200Rsのクラスもあるし、5日間で1000Rsなどもコースもありますが、まぁ100Rsが多いです。

★その他習い事★
インド料理クラスや、REIKIなどの習い事の費用は、料理が500~1000Rs?(聞いたけどよく覚えてない。その内リエさんにでも聞きましょう笑)。
6/21補足:::
ラリータの料理教室は2人で3品200ルピーでした。
これでもディスカウントして、料理内容ももとが取れるよう、チャパティなどははずして、マライコプタ、ビリヤーニなどを頼みました。
ひたすら彼女が作るのを写真撮ったりメモします。
お勧めかといえば、、、返事を濁す。・・・・・以上リエさんより


REIKIは、私が習ったシャンティ先生のところで、1stが2000Rs。2ndが3000Rsでした。

★リシケシ内の移動★
乗合リクシャは4~5Rsです。チャーターすると50Rsって言われるけど、もっと安くなる時もあるし、高い場合もあります。


★★★たとえば2週間の滞在を考えると★★★

往復飛行機・・・・・・・・・100,000円
空港送迎  ・・・・・・・・・・・4,000円
デリーリシケシ往復 ・・・・15,000円    (シェアすればもっと安くなる!)
一日当  食事    ・・・・・・450円     (1食50Rsとして150Rs計算)
   ヨガクラス     ・・・・・500円     (一日2クラスで200Rsとして)
   宿泊     ・・・・・・・・・・500円

450+500+500円=1450円*12日=17,400円

100,000+4,000+15,000+17,400=136,000円

という超適当な計算によると2週間15万円以下でインドに行って来ることができますね♪
他にかかる費用は、ビザの取得(5000円位)、嗜好品&お土産代、保険代くらい?

さぁ、インドが気になるみなさま、行ってしまいましょう♪
行けばなんとかなるって笑
インドでヨガ情報★費用篇_b0128737_1015650.jpg


ちなみに昨日、酒飲みながら話してましたが笑、来年の春(4月頃)、マコタコ一団でリシケシツアーを決行します!?   ご都合つけられる方、どこのどなたでもご参加いただけますので、ぜひご一緒にリシケシ行きましょーーー(^O^)/
by m_akotako | 2008-06-10 08:52 | rishikesh@インド