人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

修行42日目★パンチャカルマ

なますてぇ。

インドの気候に慣れてきたのか、暑いのかそうでもないのか麻痺してきました笑
昨日今日と、曇りで湿気もあるカンジ。そのせいか少し頭痛です。。。

さて、修行後半のメインイベントが決まりました。これが終わったら帰ります!
じゃーん☆『パンチャカルマ』やってみることにしました。

前回、アーユルヴェーダ習おうかと考えてたけど、結局14日間のアーユルヴェーダ『パンチャカルマコース』を受けることにしましたぁ。

ラクシュマンジュラのメイン道路、リクシャ降りてそのまままっすぐ30メートル位歩くとに「ARORA clinic」があります。そこはまさに街の診療所といったカンジで、日中は町の人が
「ちょっと先生よぉ、具合悪いんだけど~」
みたいにやって来ては注射打たれたり、薬もらったりして帰っていってます。

わたしが受けるパンチャカルマとは・・・5つの身体浄化と言われていて、ナスヤ(鼻)・ヴァーマナ(胃?)・ヴィレーチャ(腸?)・ラクタモークシャナ(なんなんだろ?)を行って、身体の内側から毒素を排出していきます。

ますは、昨日診察をして、今のドーシャを診てもらいました。脈診・舌・爪・肌・目だとかを先生が神妙に見てくれました。いくつかの質問もされたけど、若干英語がわからなくて適当に・・・笑。
産まれ持ってるドーシャは、カパ(水)&ヴァータ(風)。
だけど、今はピッタ(火)との事。

そこで、14日間のプランとお勧めの食事が決まって、スタートしました。
昨日は、「アビヤンガ」という全身オイルマッサージ。
今日は、同じく「アビヤンガ」と「シロダーラ」という額に温めたオイルをたらすもの。

食事は、朝はフルーツかポリッジ(よくわかんない、今度食堂で頼んでみます)
昼は、キチリーというインドのお粥みたいの。これは、期間中毎日、看護婦さんが25Rsで作ってくれることに。
夜は、茹野菜か野菜スープと、チャパティ(全粒粉の薄焼きパン)かなんかそれらしきもの。
とにかく、フルーツと水をいっぱい取りなさいとの事。

えぇ、14日間位キッチリやっちゃろうじゃないの☆
と、意気込みながら二日目にしてもうお腹空いてくじけそうです。
でも、体重は落とす必要ないから落ちないような食事内容ということで組まれたはずなのですが、これではお腹空くしやせちゃいそうなんですけど笑???



追伸;月曜日に携帯が突然ホワイトアウトして使用不能となっちゃいました涙 なのでブログアップがネット屋さんじゃないとできないし、写真も載せられなくなっちゃったのぉーーー。

追伸2;REIKIは来週受けられることになりました♪
by m_akotako | 2008-05-15 20:14 | rishikesh@インド