人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

修行18日目★アシュラムめし

修行18日目★アシュラムめし_b0128737_2212263.jpg

暑くてだれてきた今日このごろ…汗
なますて(^∇^)

アシュラムのご飯を紹介します。
朝は軽く、昼は一番ボリュームあって、夜はその中間位のバランスです。
消化力を考慮したアーユルウ゛ェーダの考え方だそう。

写真はある日の昼食。

大抵サブジ(野菜のおかず:カレー)とダール(煮た豆にマサラを加えたスープ:豆のスープカレー)にライス、チャパティ(全粒紛の無発酵薄焼パン)、チャイがあったりなかったり。
これが基本セット。

あとはお好み焼きみたいの(ウッタパ)とか揚げたチャパティ(プーリー) 野菜のてんぷら(パコーラー) ピラフみたいの(プラーオ) フルーツやヨーグルトカレー(これ好きになれない(T^T))、漬物(アチャール)、お粥(ココナツ味で甘い)のとか色々。
アシュラムにいるといろんな物を食べれて楽しいです。隣のおばあちゃんが作った漬物を頂いたり、ハレの日のお菓子とかも(*≧∇≦)/

なかなか楽しいアシュラムめし。まだまだカレー味に飽きてませんょ。毎日おいしいっす。

たまに厨房に入って、お料理修行も始めました。お楽しみにv('▽^*)
by m_akotako | 2008-04-22 22:12 | rishikesh@インド