挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

fall in love お野菜

こんにちは。
チェンマイ近郊の有機野菜農家さん応援隊長のマコタコです ̄- ̄)ゞ
やっぱり野菜が大好きですww
b0128737_21182351.jpg


こつこつと続けています『チェンマイ◎元気野菜マルシェ』、ただ今毎週水曜日に開催しています。明日で第15回目となりました(*・∀・)❤

最近は前日の火曜日に複数の有機農場をまわって、ダイレクトに収穫しています❤❤❤
(今日は友人も一緒に農場行って来ました)

農場をまわればまわるほど、見えてくる有機野菜の現状。
まだまだ、チェンマイに住むタイ人には人気不良で、有機農業の継続を断念する方も多いようです。orz

私も微力ではありますが、元気な有機野菜をみなさんにお届けすることで、農家さん❤消費者❤私たちの皆の穏やかな幸せが続くことを心より願っています。

b0128737_2118660.jpg


さて、最近のお野菜の傾向。。。
①雨季になりますと、大根は採れないのだとか。病気が発生しやすく無農薬栽培は難しいのだそうです。
②今週、出会ったトマトが最高です☆ 最近のトマトは皮が硬くて厚かったのですが、今度のはいいですよ(*・∀・)b また時期が変わったら、味も状態も変わっていきますので、この時期のこのトマトも楽しんでみてください。
③オクラが全盛期です!
④日本人好みの茄子が採れないですねぇー・・・。でも農家さんが「甘いからかじってごらん!」って言うので、これまでエグミが強くて苦手だった白い丸茄子を試すと・・・!!!!! なんという事でしょう☆ 泉州茄子を思わせるような瑞々しさと甘さ! これは驚いた。丹精込めて作るお野菜は美味しいねぇ。
⑤バジル・ミント・コリアンダー、ハーブ類のオーガニック農家さん、やっと見つけましたよ(*・∀・)v
⑥無菌きのこ栽培ののファームとも出会いました。そのままも美味しいのですが、先週買ってみた分が多かったので、細く割いて陰干しにしています。太陽のパワーでもっと美味しくなること必至!
⑦縫い子さんのご家族が、チェンライで有機パイナップルを作っていると言うことで先週試してみました。お・いし・い!!! 驚きの旨さでした。ミントとパイナップルでスムージーにすると細胞の隅々まで染みました。ウフフ

そんな最近の様子です。
どうぞ、チェンマイにお住まいの方はマルシェに、ご旅行中の皆さんは有機野菜ランチセットにと、元気野菜を試しにいらして下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。


旧市街の古民家カフェ『amrita garden』  ワットプラシン南 タイニュース前の小路(soi5 SamlandRd)
月曜・火曜定休日 086-053-9342





どぞどぞ、是非毎日ポチっとお願いいたします。

b0128737_191341.jpg① ヨガウェア・ヨガ用品探検隊
② ヨガ用品・ヨガウェア人気ランキング
[PR]
by m_akotako | 2013-06-18 21:23 | ◆暮らすチェンマイ