人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店

-----------------

ターペー門内側すぐ、Mホテルの裏のショッピングモール2階にヨギの店『Chang』の商品や、
チェンマイ雑貨、さば~いなリラックスウェアのセレクトショップ 「*amrita」 が出来ました。

チェンマイにお越しの方、どうぞお立ち寄り下さいませ。
-----------------


皆さま、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

今月はやたらと投稿の少ないワタクシ......
その理由を今、FBの投稿から日記形式で説明致しますね。笑

(※黒字はFBのその時の書き込みです。灰色文字は今、補足の文章です)

チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9275665.jpg

happy from Chiang mai

さかのぼること今年1月。
ロイクロ通りのあるタウンハウスの一階をよい条件で借りられることになって、店舗オープンの準備を始めました。
しかし、土壇場でのキャンセルが2月。
その後、せっかく店舗の準備を進めていたので、やっぱり何か新しい事はじめるんだ!という気合で物件探しに駆け回っておりました。


チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_92846.jpg

We're in the center of the 2nd floor.

そして出会ったこの物件。ショッピングモールです。
チェンマイの街のど真ん中!!という好条件にひるみつつ....一応オーナー陣に声を掛けて見ると空きテナントは最後の一件。しかも人気殺到のため審査に通らないと簡単にはお貸ししていないのよ~と、難しいお返事でした。

しかし、パートナーのfoieも、友人のringもnaoも、やっぱりこの物件は頑張って落とすべきなのではないか?!という意見の一致。
そんなおしゃべりナイトが3月3日のひな祭りでした。

善は急げ! 早速あくる日foieと一緒にモールのオーナーへ面接の申し込み。
そして審査を。

チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9281657.jpg

foieの実直さを評価され、私のこれまでやってきたヨギの店の商品ライン・コンセプトに共感を頂き、なんと面接中にオーナー陣からスタンディングオベーションをもらっての審査パス☆
「We are teammates from now.Let's get along together !」と握手を求められた瞬間はとっても嬉しかったです。


Contract! 契約完了記念日です。
3月6日


新しく出来た建物なので、本当に何もないところからお店つくりが始まります。
しかも契約書には基本ルール2週間で内装を終えて開店に向ける事!とあるのです。


チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9282250.jpg

what is good? thinking at wood craft town Handon.
3月7日

友人ringの知人に内装を頼むこととして、店のイメージを練る為、木工クラフトの町バーンタワイでfoieとあーだこうだと検討会。

チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9283655.jpg

cannot select.
too many colors.
7 mar 2012

同じ日、床材を選びに出かけました。
タイでよくあるタイルでなく焼き物のタイルにしたかったので、バーンタワイとは真逆方向にある焼き物屋さんに来たものの、種類があり過ぎて、またがまったくゼロの状態なので選択肢があり過ぎて、選びきれません涙。

私の言っていることも二転三転するし、疲れもあるし、foieもちょいとイライラしてた。w


チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9284319.jpg

decided!! ceradon green
3月12日

やっと決めました!タイを代表する焼き物の釉薬セラドン焼きのグリーンです。
しかし、ここでまた問題が!
頼む予定だった内装屋さんがキャンセルとなってしまったのです。

契約日からここまでにもう1週間経っているし、それを当てにして1週間待っていたので、これはイタイ☆


そんなこんなと平行しながら、書類をそろえて役所へ届出。
ちゃーんと店舗を開く認可を頂いて参りましたゾ☆



チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9285648.jpg

Since a flood, absence of goods does not revive.
but I have to choice.... 14 mar 2012

ここからfoieの猛烈な頑張りが始まります。
ネットでひたすら情報収集して、電話をかけまくり、内装職人さんを探します。
これが大変なのです。
でも、自分でちゃんと話して決めた職人さんだと費用や日程などもよぉく相談できるし、キャンセルなどの心配も低いので頑張りどころです。

タイでは、床は床職人さん。天井は天井職人さん、配線は配線職人さん、などと各分野で頼む相手が異なります。もちろん、それらをまとめている棟梁もいるのですが、費用が見えないところでかさむし、日程も棟梁の都合に合わされ、希望通りに進まない事が多いのです。

なので、今回はfoieが棟梁の様に、全体の内装スケジュールを立て、またすべての材料を自ら調達管理します。


チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_929626.jpg

They wanted to deliver materials.
We had to rush in a hurry.

職人さんは週明けからの作業に向けて足場などを搬入したいから店舗を開けてくれ!なんて突然言ってきます。もちろん、私らはそれに合わせて駆けつけます。


チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9291993.jpg

配線していますー。
18 mar 2012

床が予定通り終わったので次に出来ること、配線です。
これは友人とfoieがやり遂げてくれました。
後から、モール内の他店舗から、ウチの配線がよい(コンセント位置や仕上げなど)のでやってもらいたいなぁなんてお声も頂いたりして☆ヨカッタです。


チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9292561.jpg

make a ceiling.
20 mar 2012

当初の予定より10日遅れてしまいましたが、天井を仕上げてもらうことが出来ました。

チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9294068.jpg

by Iron artist Luka-san
20 mar 2012

チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9294579.jpg

we got our Signboard today!
20 mar 2012

平行して、什器や看板をオーダーしていました。
この日は納品前の最終チェックです。

なんと贅沢に❤ 友人の旦那さま(アーティスト)がとっても忙しい中、仕上げてくれました♪
これは超うれしい~。ありがとう!


チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9295997.jpg

そして翌日、看板が付きました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
3月21日

チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_930672.jpg

風水、気にして土っぽいyellow!笑

さ、次はペンキ塗りです。
什器をアーティストさんにお願いしていたので、最終のペンキ色選びを搬入まで待っていました。
やっぱり、全体のバランスを考えて色を選ばないとと思いまして~。


チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9302083.jpg

ロイクロにお店を開く前提で用意していた什器の搬入を済ませ、ひと段落.....と思ったら、
---
突然ですが、明日モール内のレストランがopenパーテ​ィを開くと言うので、
急遽夕方ソフトオープンしちゃいます( ´ ▽ ` )ノ
だっはーーーw アメージングタイランド☆
---

という事になってしまいました。(↑FBの当時の書き込みより)

チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9303682.jpg

という訳でw 昨日3月24日、超ソフトオープンを!
---
さて、本日超ソフトオープンしますが、まだ値札がついて​ないので取り敢えず間に合わせの何かを買って来ますv
夕方、開けますよぉーーー\(^o^)/
お近くお通りの方、飴ちゃんあげるから笑、寄ってみてね​♡
---

あっはは、何とかなるもんです。
いや、なんとかしたんだよねぇーーー。あっぱれ、私たち!


チェンマイのセレクトショップ 『amrita』 開店_b0128737_9305012.jpg

このFB写真の投稿には、今時点(3月25日8:30)なんと88+15人の方の「いいね!」とたくさんのお祝いのコメントを頂きました。
とってもうれしいです。
ありがとうございます。

お店は、ひたすら丁寧に正直にコツコツとやっていきたいと思っています。
チェンマイ来たら、ここに寄らないと!って言ってもらえて、チェンマイのhappyをみんなにお持ち帰りいただけるお店になっていきます様に❤

どうぞよろしくお願いいたします。

あ、そうそう 「ブログ見たよ」とお店にお越しくださった方にオリジナルのchou chou 差し上げます。




FBの日記はここから誰でもご覧頂けます~v


長々とありがとうございました❤
by m_akotako | 2012-03-25 10:08 | ◆お買い物チェンマイ