挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

誕生日のたんぶん

朝から叩き起こされ、チェンマイゲート市場へ連行?されました。
タンブンの為に !!!
そう、今日は私の誕生日。

b0128737_10134997.jpg
b0128737_1014242.jpg


沢山の方がいらっしゃってますが、特に今日が特別なのではなく、日常光景です。
托鉢の僧へのタンブンは朝7時位くらいに行くと、誰でもできますよ




【タンブンとは】
タンブンの「タン」は「する、行う」の意味で、「ブン」はパーリ語(上座部仏教の聖典で使用されている言語)で「プンニャ」と言い、意味は「福・善・徳」なのだそうです。


参考:ナビッシプラ http://nabbisipura.syarasoujyu.com/index.htm
ありがとうございます 




徳を積む事で現世のカルマを減らし解脱への道を開いているとも言えますね。

故人に追善供養するタンブンや新築祝いのタンブン、入安居、出安居(三ヶ月間の雨期の定住に入る際と出る際)のタンブン、新年のタンブン(ソンクラーン)や、現世や来世に自分が幸せになるように行うタンブン、誕生日のタンブンなど、気軽に行われています。

b0128737_10144988.jpg

↑ タンブン用の食べ飲み物セット売りのおばちゃん。とってもいいお顔❤

b0128737_10151378.jpg

↑ タンブン(川や空に放つ事で徳を積む)用の魚や小鳥。忙しくしてる様に見えますが、写真撮る為に止まってくれています。ありがとう❤

b0128737_1016725.jpg

買ってきたお花を部屋に供えました。











loka samastha sukhino bhavanthu om shanti...


今日もありがとう。誕生日をありがとう。







Android携帯からの投稿
[PR]
by m_akotako | 2011-10-28 10:19 | ◆暮らすチェンマイ