人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

チェンマイ★HUMUSにはまる

チェンマイ★HUMUSにはまる_b0128737_18165058.jpg今、禁断症状的に「Humus(ひよこ豆のディップ)」にはまっています。というのは、ピラティスの生徒さんの一人A=彼女はインド系のアメリカ人。美味しいものに目がない→お料理上手!!  旦那さんも同じくインド系につき彼女らの食卓はアメリカ系インド料理。私がインド料理loverなのを知って、サブジやダールなど作ってはタッパーに詰めて持たせてくれるのー。これがうまいんだわー。

特にHUMUS!感動。頂いた晩、思わず彼女にメールした位。
「Your HUMUS is a number one of my life!!!!!」
それ以来、HUMUSに取り付かれている笑。
しかしその彼女、ただ今クリスマスに付き帰省中。あ~ん。帰ってきたらまた作ってねー。いや今度は教えてねー。

今日は、スーパーでHUMUSを購入!と思ったんだけどそのお隣にあった「TAHINI」にしました。
TAHINIってゴマのぺーストのことになるらしいです。味付けがHUMUSとほぼ同じだからか、日本人におけるゴマペーストのイメージとはかけ離れる印象。

チェンマイ★HUMUSにはまる_b0128737_18404082.jpg
HUMUSの作り方はいたって簡単。
茹でたヒヨコ豆を茹で汁と一緒に、ニンニク・塩・クミン等スパイス・レモン汁・オリーブオイルとミキシングするだけ。次回は自作しようとと思います。ベジ~なみなさんもお試しあれ。パンと一緒に食べましょー。

あ、今気づいた。この買って来たTAHINI、ターペー門近くのイスラエル料理レストラン「JERUSALEM FALAREL」のなんだー。そうそうここのレストランにもはまっちゃってます。ピタとMETZE(HUMUSやファラフェル、チーズの盛り合わせ)で幸せ~~~なんです。love
(でも量が多いから誰かと一緒に行った方がよい。むふふ。お正月に遊びに来るあなた、そして3月に来るあなた、行きましょうねーーーॐ)
by m_akotako | 2009-12-21 18:46 | ◆食べるチェンマイ