挑戦してみます笑

makotako.exblog.jp

チェンマイ★もうすぐお正月

b0128737_1453477.jpg


タイの正月は仏教節で4月。
『ソンクラーン』というお祭りで祝う~13.14.15日。
その時期、タイはもっとも暑いとされる酷暑期。よくわかんないけど暑いし?水を掛け合って、厄落とし等して騒ぐお祭りらしい。
そして、その頃の正装?は花柄のシャツなんだそうで、最近はそこかしこでひらひらと売られている。私にはアロハシャツに見えるんですが。。。私も買って着ちゃうんだろーーか?

こちらの方々はとにかく♪そのお祭りが楽しみ♪♪♪らしく、街全体ちょっと浮かれ気味。その感じが「サヌック」。ただただ楽しくって幸せな感じ。ちょっと前の私たちの国ももっと年越しやお正月を楽しんでた様な気がする。追体験か。さぬっくです。

b0128737_1522231.jpg

しかし、番狂わせもありました。
4月からタイ語を学ぼうと思って予定してたのに、学校はお正月休みでクラスが始まるのは4月20日からだって。まーしゃーない。マイペンライカー。新年度からスタート切るってのもいいよね。
[PR]
by m_akotako | 2009-04-01 14:53 | ◆暮らすチェンマイ